KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

三津浜・長浜城跡に行こう!【海ほてる+1】

 f:id:turumigawa915:20200815142307p:plain

沼津の下には三津・内浦という地区がある、

近年ラブライブサンシャインというアニメで注目を浴びているが、

こんな素晴らしい土地だからこそ、その舞台に選ばれてのだろう。

  

f:id:turumigawa915:20200726083232j:plain

ここは静岡県沼津市にあるホテル・KKR沼津はまゆうだ。

昨夜ここに宿泊した、ここもれっきとした『海ほてる』だ。

 

ここは沼津駅からバスで15分ほどの場所、

折角なのでどこかに寄ってみようと考えた・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200726150543j:plain

はまゆうの前には東海バスのバス停がある。

伊豆といえばオレンジ色のバス・東海バスだ。

これから三津方面に向かうのだが道路の向こうのバス停が三津方面だ。

三津は「みと」と読みます、また水戸も同じく「みと」と読むよ。

 

f:id:turumigawa915:20200726150929j:plain

バス停はココです。

歩道は狭く、目の前の道路には車がバシバシと走っていく・・・。

交通量多!!! 『怖い・・・・。』

 

f:id:turumigawa915:20200726151358j:plain

ここは長浜城跡バス停

はまゆう前バス停からかなりの数のバス停を通り過ぎ、約20分ほどで到着した。

 

f:id:turumigawa915:20200726151654j:plain

まず目に飛び込んでくるのが『安宅船の模型』だ。

大きさのイメージを感じることができる、漕ぎ手50人・戦闘員50人・計100人が乗船す

るという。

100人乗っても大丈夫!!! とはスゴイ。

 

f:id:turumigawa915:20200726151608j:plain

この階段下から城跡探索スタートだ。

ここに来るのは2回目、この城跡からの眺めが素晴らしいのだ!!

また来たいと思える城跡と言えるだろう。

(関東圏から適度の距離だしね)

 

f:id:turumigawa915:20200726153009j:plain

階段を上がり中腹まで来た、ここから安宅船を俯瞰することができる、

向こうに見えるのはJA内浦。

 

f:id:turumigawa915:20200726153836j:plain

そして景色が開けていく、そして目の前には海!!

この瞬間がこの城跡の醍醐味だ(とKITは勝手に考えている)

 

f:id:turumigawa915:20200726153929j:plain

雲っているので感動度は50%

これが晴れていれば、さらに倍!!

真っ青な空と海の広がり、その爽快感を味わってほしい!

 

f:id:turumigawa915:20200726154629j:plain

『腰曲輪』

下まで行ける道があるのだが・・・一応少し行ってみようか(しぶしぶ)

※前回は行っていないので、違うことがしたくなったのだ。

 

f:id:turumigawa915:20200726154915j:plain

少し下ったのだが・・・草が生い茂っているのであきらめた(早ッ!!)

ではUターンだ。

あの櫓の場所が頂上だ、行くぞ!!

 

f:id:turumigawa915:20200726155830j:plain

立派な道が用意されている、ここは隠れた名所といっていいだろう。

人が少ないので散策がしやすいぞ。

 

f:id:turumigawa915:20200726160823j:plain

櫓からの景色、かなり急な階段を上ることになる。

晴れていればな~。

 

f:id:turumigawa915:20200726160036j:plain

では『第一曲輪』へ。

 

f:id:turumigawa915:20200726155442j:plain

ここが最も良い景色が見れる展望台だ。

 

f:id:turumigawa915:20200726161647j:plain

見えるだろうか?

富士山の頭をうっすらだけど、見ることができた。

晴れていれば正面に富士山ドーンッ!!!

 

想像してみて下さい!!!

いいでしょ!!

 

f:id:turumigawa915:20200726155602j:plain

ここからは三津の町が見える、

三津シーパラダイス、茶色の建物は高級旅館・松濤館、そして特異なセブンイレブン

なぜかセブンイレブンには潜水艦(?)があるのだ、

そして・・そこには伊豆長岡に行く為のバス停がある。

 

f:id:turumigawa915:20200726162811j:plain

『第二曲輪 掘立柱建物跡』

 

f:id:turumigawa915:20200726163307j:plain

第二曲輪の後ろには神社がある、

ここを通り別の口から城跡を出ていくことにする。

 

f:id:turumigawa915:20200726163731j:plain

参拝を忘れずに・・・・。

なんと! この辺りでカニを見かけた・・・ものすごい速さで草むらに逃げて行った。

びびったぜ!! カニ!!!

 

f:id:turumigawa915:20200726164015j:plain

この階段を下りるとゴール、これで長浜城跡の一周が完成した。

ここには長浜城跡のパンフレットが置かれているので貰っていこう。

 

f:id:turumigawa915:20200726164509j:plain

国指定史跡 長浜城

所要時間は約25分ほど、とってもお手軽な城跡散策だ。

ここはおススメです!!

なぜなら、城跡散策ルートがしっかりと整備されており、海と富士山の絶景を楽しめる

という、サイコーと思いませんか!!

 

f:id:turumigawa915:20200726190139j:plain

車で来た人はバス停より少し手前の口より入って下さい。

釣堀の看板があるのでそれを目指してもいいかもしれない。

 

f:id:turumigawa915:20200726190110j:plain

では海を見ながらゆっくりと歩こう!!

 

f:id:turumigawa915:20200726190356j:plain

こんなレトロなバス停もあるよ、もちろん東海バスだ。

 

f:id:turumigawa915:20200726190717j:plain

そしてここが三津浜高級旅館・松濤館だ。

1泊1人30,000円~40,000円ほどかな、行けねぇぇ・・。

 

f:id:turumigawa915:20200726190750j:plain

どうですか?

ここも『海ほてる』ですよ、海越しの富士山を見ることができるはず。

創業は明治44年、歴史もある旅館だ。

 

f:id:turumigawa915:20200726192011j:plain

松濤館の近くには別の老舗旅館がある。

『安田屋旅館』だ、ここは太宰治ゆかりの宿というのが胸にささる。

ここも松濤館に負けず劣らず高い!!

 

f:id:turumigawa915:20200726191250j:plain

安田屋旅館前、松濤館横には浜もある。

(あまりキレイではないけどね。)

この浜もラブライブサンシャインの聖地なのだ、人形・缶バッチをつけた聖地巡礼者が

何人かいたぞ、今でも根強い人気があるというはスゴイと思う。

 

f:id:turumigawa915:20200726191742j:plain

ここはセブンイレブン裏の駐車場スペースだ。

停泊している船はラブライブサンシャイン仕様、今日は残念なことに赤潮が多く、見栄

えはよくない。 

 

f:id:turumigawa915:20200726191905j:plain

こちらがセブンイレブンの救命艇だ、なぜ所有しているのかはわからない。

店内はすごい繁盛していた、久しぶりにみたレジの大行列。

 

f:id:turumigawa915:20200726191527j:plain

三津から伊豆長岡駅に行くための方法は伊豆箱根バスの利用のみだ。

ここのバス停の名はシーパラダイス駐車場』だ。

※実際にはセブンイレブン駐車場に思えるのだが、まぁいいだろう。

 

f:id:turumigawa915:20200726192128j:plain

伊豆長岡駅からは特急踊り子号で横浜に向かう。

伊豆長岡からの乗車は初めてだ、横浜と伊豆長岡は乗り換え無しで行けるなんて

なんと素晴らしいことか!!!(笑)

 

長浜城跡・海沿いのウォーキング、ここはおススメできる。

是非、楽しんできて下さい!

 

 

 三津浜長浜城跡に行こう!【海ほてる+1】 完