KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

下田の町散策 海ほてる・下田プリンスホテルの後【おまけ】

 f:id:turumigawa915:20200831231954p:plain

下田観光の定番コースはペリーロード、了仙寺、下田海中水族館などなど・・・。

今回はちょっと違うコースを歩いてみよう!

 

f:id:turumigawa915:20200816124752j:plain

下田プリンスホテルに来ており、先程チェックアウトを済ませたところだ。

これから横浜に帰るのだが、予約した特急までには少しばかり時間があるので、

プチ観光をしていこうと思う。

 

f:id:turumigawa915:20200816125258j:plain

この道路は東伊豆道路(135号線)、それに沿って南下していこう。

 

f:id:turumigawa915:20200816130107j:plain

白浜海岸まで徒歩3分、近い!!

さすが伊豆のメインルート、自動車の量が多いぞ!

 

f:id:turumigawa915:20200816130617j:plain

白浜神社駐車場200m先とかかれた看板を発見。

 

f:id:turumigawa915:20200816130844j:plain

すぐに白浜神社に到着。

赤い橋がその目印だ、この道路は交通量は多いが歩道が確保されているので安心だ。

 

f:id:turumigawa915:20200816131314j:plain

伊豆といえば東海バス東海バスなくして伊豆の旅は無い・・と言われるほど、

伊豆旅行ではとてもお世話になる会社だ。

 

f:id:turumigawa915:20200816131818j:plain

伊豆最古の宮

かなりそそられる言葉がかかれている、最後・最初・最古・最新・最上・・・

最後は別にしても、『最』という言葉に弱い私。

 

f:id:turumigawa915:20200816132826j:plain

伊豆の「島焼き」と白浜神社・・という案内板

 

f:id:turumigawa915:20200816133120p:plain

右上にある海の鳥居に行きたいのだが・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200816133432j:plain

夏季期間中、本殿参拝と通り抜けはできないという立札がある、

どうすればいいんだ?!

 

f:id:turumigawa915:20200816134352j:plain

境内は広くなく、本殿への道は通行禁止のため、5分ほどで参拝は終わった。

隣りの駐車場から入れると聞いていたので、行ってみたのだが通行禁止となっていた。

これは夏季期間中だからなのか?!

詰んだ・・・・・。

こうして大明神岩の鳥居とその景色は断念した、オフシーズンに再チャレンジだ!

 

f:id:turumigawa915:20200816134641j:plain

気を取り直して、再び伊豆急下田駅に向かい歩

きだしたKIT。

向こうに見えるのはホテル伊豆急だ、見ての通り高台に建っており、客室からは白浜大

浜が一望できるはずだ。

この辺りは海水浴客で溢れている、とっとと通過してしまおう・・・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200816134712j:plain

下田プリンスホテルのプライベートビーチとは

全く異なり、人がこんなにも多い。

 

f:id:turumigawa915:20200816140500j:plain

白浜神社の参拝時間が短縮されたので、バスの待ち時間が相当に増えてしまった。

じっとしているより、途中まで歩いていくことにした。

新しい発見があるかもしれないしね!

時間になったらバスに乗ればいいのだ。

 

f:id:turumigawa915:20200816140546j:plain

f:id:turumigawa915:20200816140708j:plain

途中から見える海岸線は素晴らしいの一言。

こういう発見が旅の醍醐味だ。

 

f:id:turumigawa915:20200816141109j:plain

ここは板見バス停(東海バス)だ、歩きはここで止めて、バスに乗る事にした。

 

f:id:turumigawa915:20200816141143j:plain

バス停の奥からはこのような絶景が見える、待ち時間にはちょうどいい癒しだ。

 

f:id:turumigawa915:20200816141433j:plain

4つめのバス停・柿崎で下車した。

乗車時間は約4分だが、歩くと20分はかかってしまう、こんな炎天下20分以上の歩きは

さけたい。

 

f:id:turumigawa915:20200816142923j:plain

少しだけ歩き、三島神社に到着。

その前には柿崎神社前バス停がある、先ほど下車した柿崎とは別の路線となる、

この道をいけば、爪木崎に繋がっている。

 

f:id:turumigawa915:20200816142310j:plain

なんてことはない村の神社かもしれない、でもそれがいいんだよね。

でもこの神社は普通ではない。

 

f:id:turumigawa915:20200816142534j:plain

正面には海が見えるし、とてもいい神社だ。

 

f:id:turumigawa915:20200816142709j:plain

境内には吉田松陰先生像があった、これは普通じゃないね。

もちろん松陰が見えている先は海であり外国だろう。

 

f:id:turumigawa915:20200816145540j:plain

近くには玉泉寺という場所がある。

観光ガイドには必ず載るほどの有名な場所だ、でも人が来るかというと・・そうでもな

いように思える。

なぜならこの周りには主要観光名所が無いからだ。

 

f:id:turumigawa915:20200816143825j:plain

史跡 玉泉寺

曹洞宗・瑞龍山「玉泉寺」という。

 

f:id:turumigawa915:20200816143522j:plain

階段下・左右には様々な石碑がある。

このお寺では様々なことが起きた歴史的場

所ということに他ならない。

 

f:id:turumigawa915:20200816150846j:plain

この本堂には初代・米国総領事館が開設された、このお寺が選ばれたのは下田湾が一望

できるためだ。

1854年日米和親条約が締結、下田港が開港され、その後下田条約が結ばれ、玉泉寺は了

仙寺とともにアメリカ人の休息所となった。

 

f:id:turumigawa915:20200816143900j:plain

「牛乳の碑」という興味惹かれるものを見つけた。

これはアメリカ総領事ハリスは政務多忙により病に伏せていた・・。

侍女・お吉はハリスが牛乳を欲していると聞くと禁を犯して、下田近在から牛乳を集

め、毎日ハリスに与えたという。

これが日本における牛乳売買の始りといわれて

いる。

 

f:id:turumigawa915:20200816144157j:plain

境内にはハリス記念館がある、

大人500円と、とっても微妙な料金設定、「充実した見応えのある資料館」とかかれ

ている・・・自ら言うのは、どうだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20200816151438j:plain

近くには、

遊歩道「ハリスの小径」という場所があるので来たみたが・・。

 

f:id:turumigawa915:20200816151638j:plain

な・る・ほ・ど ハリスの小径ね・・・。

ここは想像するしかないな・・・でも当時も同じくきれいな海を見ていたのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20200816152200j:plain

下田市指定史跡・吉田松陰踏海の企跡

 

f:id:turumigawa915:20200816152315p:plain

「柿崎・弁天島

長州藩志士・吉田松陰が黒船密航を企てた場所として有名、

このエピソードは多くの人が知ってはいるがここ柿崎とはほぼ知らない事実だ。

 

f:id:turumigawa915:20200816152808j:plain

「斜交層理」という。

よくわからないが、スゲーとは思う(笑)

 

f:id:turumigawa915:20200816152829j:plain

弁天島の近くには公園がある。

正面の見えるのが弁天島だ、上がろうと思っていたが、地元らしき人が井戸端会議

(?)をしていたので退散した。

 

f:id:turumigawa915:20200816152910j:plain

 広い海、この先には広い世界が広がっている。

 

f:id:turumigawa915:20200816153143j:plain

その海に向けて指をさす、吉田松陰金子重輔

ここから舟で漕ぎでて、米旗艦ポーハタン号に密航を企てた。

 

f:id:turumigawa915:20200816153125j:plain

港には黒船が停泊している、これは観光船だけどね。 

 

f:id:turumigawa915:20200816153244j:plain

対岸には下田の有名なホテル群が見える、

左に見えているのは老舗・黒船ホテルだ、ここは一度は泊まってみたい。 

 

f:id:turumigawa915:20200816153328j:plain

再び、神社前のバス停まで戻ってきた、

この日は暑すぎて、グレープジュースを買ってしまった。

くそ、うまいぞ!!

 

f:id:turumigawa915:20200816153417j:plain

黒船のモニュメント。

ここは伊豆急下田駅だ、海を見ながらの散策だったので、あっという間についてしまっ

た。

すげー汗はかいたけど。

 

f:id:turumigawa915:20200816153457j:plain

しかし、特急サフィール踊り子の出発時刻までかなりの時間がある、

どうしようか?

 

f:id:turumigawa915:20200816153524j:plain

駅構内の居酒屋に入っちゃった。

キンメダイの煮付け定食を注文、お味は?

これっきりだな!

 

キンメダイの楽しさが無い!

無いんだよ、楽しさが。

 

でも、時間潰しで入ったので後悔は・・・ない!

そう、言い聞かせた。

 

1時間ほど、時間を潰したが、

ほどなくして、同じ理由で入店してきたご年配のご婦人が生ビールを頼んだ、

そうだよ、それが正解だ!

 

さあ、時間だ。

では、サフィール踊り子に乗ろうではないか!

 

 

 下田の町散策 海ほてる・下田プリンスホテルの後【おまけ】 完

 

 

turumigawa915.hatenablog.com