KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

逗子八景の1つ?! 披露山公園に行こう!

 

f:id:turumigawa915:20201029222243p:plain

今回は鎌倉のお隣り、逗子にある披露山公園に行ってみた!!

披露山公園とは観光地とは言いづらいが、ちょっといい感じの展望地と考えて欲しい、

近くまで来たから寄ってみた、そんな感じでいいと思う。

 

f:id:turumigawa915:20201017193337j:plain

披露山公園駐車場は意外にも混んでいた、とはいえ余裕で停めることはできたけど。

多分、午後になったら満車になるかもしれない・・・。

やはり何事も早めの行動が第一だ、GWの大繁忙期だって渋滞の先頭にたってしまえ

ば、それは渋滞ではないのだ。

 

披露山公園

 

f:id:turumigawa915:20201017193701j:plain

この短い坂を上がれば公園だ。

駐車場は16時30分に閉鎖されるという、要するにしっかりと管理されている公園という

ことだ。

おそらくこの地域周辺の憩いの広場になっているのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20201017193954j:plain

かながわの景勝50選に選ばれている、

それがすごいのか、すごくないのかはよくわからない・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201017194458p:plain

左上が先ほどの駐車場、

駐車場からは披露山・浪子不動ハイキングコースが伸びている。

披露山公園からは大崎公園へと続くルートがある。

車で来てしまうと行くことは難しいが徒歩できていれば、是非行きたいコースだ。

 

f:id:turumigawa915:20201017230704p:plain

浪子不動まで往復30分、ということは下りは10~15分ぐらいか・・・。

海岸線まで行くので、下ることになる。

 

f:id:turumigawa915:20201017194637j:plain

こちらが展望台、

曇りであっても一応海を見ることができる、今日はどんな景色を見せてくれるのか。

 

f:id:turumigawa915:20201017200216j:plain

いい景色だ!!

奥には江ノ島も見ることができる、この距離であれば曇りであっても見ることができる

はずだ。

眼下には森が広がり閑静な住宅が並んでいる。

 

f:id:turumigawa915:20201017200540j:plain

白い建物は逗子マリーナのマンション群だ。

なんか、見えませんか・・・・!!?

 

f:id:turumigawa915:20201017200651j:plain

うっすらと富士山がみえるぞ!!

これが冬の空気が澄んだ日であれば、さぞかし絶景となるだろう。

 

f:id:turumigawa915:20201017200855j:plain

展望台から見える景色

丹沢山地伊豆半島天城山も見ることができる。

 

f:id:turumigawa915:20201017202325j:plain

正面にうっすら見えるのが伊豆半島だろう、どれが天城山かはわからない。

 

f:id:turumigawa915:20201017202549j:plain

こちらは海の反対側となる、レストハウスと動物が入った檻が見える。

小動物園っていったほうがいいのかな。

そしてそのお隣りにはブランコなどの遊具があり、家族連れで賑わっていた。

 

ここはお手洗いもあり、自販機もあり、小動物園があり、景色もいい!

子供がいる家庭では、困った時の披露山・・・といった感じかもね。

 

私も横浜市民ながら、ここに来るのは2回目だ、

またいつか来てしまいそう。

 

f:id:turumigawa915:20201017202648j:plain

こちら側はサルのオリがある、

後で行ってみよう!

 

f:id:turumigawa915:20201017203111j:plain

展望台に上らなくても地上からでも、良い景色をみることができる。

 

f:id:turumigawa915:20201017203524j:plain

ここではニホンサルが飼育されており、ちょうど飼育員が清掃をしていた。

猿たちは高台で固まって、それをじっと待っているようにも見えた。

こちらの方たちは市職員なのだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20201017203713j:plain

このようにオリの端に佇んでいるサルも何匹かいる、

声をかけても、音を出しても、全く無反応だ、おそらくこのサルたちにとっては、

人間などは馴れたものなのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20201017203634j:plain

さらに奥へ行ってみよう。

 

f:id:turumigawa915:20201017203827j:plain

こちらも展望台になっており、カメラを構えている人もいた。

私もそうだけど、こっちは小さなデジカメだけどね。

 

f:id:turumigawa915:20201017204001j:plain

あちらは森戸海岸方面だろうか。

 

f:id:turumigawa915:20201017210718j:plain

そしてついに登場!!

逗子八景(多分、逗子市の人の90%以上は知らないはずだ!!)

「披露山の暮雪」

え?! 雪が降らないと逗子八景にならないじゃん!!

 
それに残りの「逗子発見」は何???

ネットで調べてもよくわからない、逗子市の観光課に聞いてみるかな。

 

f:id:turumigawa915:20201017204544j:plain

こちらには小動物園が並ぶ、

これを期待して来ると痛い目にあうぞ!!(笑)

自販機程度におまけと考えていると、とっても楽しめるはずだ。

 

f:id:turumigawa915:20201017210827j:plain

待っても孔雀は羽を広げてくれなかった。

 

f:id:turumigawa915:20201017210844j:plain

モルモットたち、となりのオリにはうさぎもいた。

 

f:id:turumigawa915:20201017211155j:plain

奥には無料休憩所、いたせりつくせりですね。

 

f:id:turumigawa915:20201017211325j:plain

続々と人が上がってくる、ちょっとした時間つぶしにはいい場所だ。

そして家族連れにはコスパ最強だ。

 

f:id:turumigawa915:20201017211501j:plain

駐車場の一角より、浪子不動ハイキングコースが伸びている、

秋や冬ならいいかもね、夏は草や虫で歩きずらいと思われる。

 

f:id:turumigawa915:20201017211440j:plain

駐車場の一角には尾崎行雄の記念碑がある、

憲政の神様と呼ばれた人だ。

では、移動しよう!

 

 《披露山公園光明寺

 

f:id:turumigawa915:20201017211726j:plain

車で披露山を下りて、海沿いを少し走れば、鎌倉の古刹・光明寺がある。

今回は残念ながら改修のため、本堂に上がることはできなかった。

変わりに開山堂で参拝となった。

 

f:id:turumigawa915:20201017211916j:plain

あの山門より少しいけば、海が広がっている。

 

f:id:turumigawa915:20201017212130j:plain

いつ来てもこの景色には癒される、KITおススメの散策コース。

さらに展望台もあるので時間があれば上がってみてはいかがだろうか、

晴れていれば富士山を拝むことができる。

 

f:id:turumigawa915:20201017212313j:plain

こちらが開山堂、今日も何組か参拝に来ていた、

鎌倉散策で静かなコースがお好みなら、この周辺コースがおススメだ。

 

f:id:turumigawa915:20201017212454j:plain

令和の大改修の立札が立てかけられている。

では、よい頃合いなので昼食としよう。

 

 《光明寺⇒KKR鎌倉わかみや》

 

f:id:turumigawa915:20201017212434j:plain

光明寺からは車で10分ほどで到着、

KKR鎌倉わかみやだ。

 

f:id:turumigawa915:20201017212540p:plain

KKRホテルは全国にあり、リーズナブルに泊まることができるホテルだ。

すごくよくもなく、悪くもなく、無難なホテルというのが私の評価だ。

 

f:id:turumigawa915:20201017212632j:plain

フロントから見たお土産コーナー、

正面はカフェ、その奥にはレストランがある。

 

f:id:turumigawa915:20201017212700j:plain

たまにはカフェの食事もいいのかもしれない

が、やはり開放的な場所でゆったりと食べたい

ので、レストラン有磯を選択してしまう。

 

f:id:turumigawa915:20201017212808p:plain

ここのアイスコーヒーは飲みごたえがあるから好き!

 

f:id:turumigawa915:20201017212934p:plain

ネギトロしらすハーフ丼、これが安定的に美味しい。

江ノ島や鎌倉の食事処は、狭い場所で混雑した中での食事をとることが多い、

ここであれば、比較的空いているので、静かに食事ができる。

また鎌倉パークホテルや鎌倉プリンスのランチはかなり高いが、こちらのランチは

比較的安いので財布にとてもやさしいのだ。

 

f:id:turumigawa915:20201017213040j:plain

ケーキセットもいいけど、そんなに入らない。

私の希望としては、生しらす丼があればいいかな・・・と思う。

 

f:id:turumigawa915:20201017213109p:plain

一度、宿泊するのもいいかも・・と思っているのだが、いつ実現するのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20201017213157j:plain

 一応、あの客室からはオーシャンビューが約束されそう、

しかし、ここからの眺めで私は感動できるだろうか、それが問題だ・・・。

 

逗子八景の1つ?! 披露山公園に行こう! 完