KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

海ほてる?! 東京駅眺望!! ホテル メトロポリタン丸の内に行こう!①

 

f:id:turumigawa915:20200908005139p:plain

『東京駅に泊まる』

なんとも心地よい言葉だろうか・・・。

東京駅といっても、その背後にあるホテルというのが、正しい表現だ。

今回はそんなメトロポリタン丸の内ホテルに泊まります!

  

f:id:turumigawa915:20200822220809j:plain

今、東京駅に到着する。

ここは特急踊り子号の車内だ、今回の目的地は東京駅だ。

 

f:id:turumigawa915:20200822221141j:plain

185系国鉄車両・特急踊り子号はいいね!!」

ではなく、その上には今回の主役であるホテルがそびえ立っている。

正確にはホテルが入っているビルかな。

 

f:id:turumigawa915:20200822222009j:plain

ホーム反対側には丸の内ホテルが見える、

このホテルからは東京駅を眺望できる、いわゆるトレインビューの客室がある、

ここも泊まってみたいホテルの1つだが、今回はここではない。

 

f:id:turumigawa915:20200822222943j:plain

HOTEL METROPOLITAN TOKYO MARUNOUCHI

今日は宿泊先は、ホテル メトロポリタン丸の内 だ。

 

f:id:turumigawa915:20200822223818j:plain

ここは丸の内オアゾ前(丸の内ホテル前)

正面の建物は先程のメトロポリタン丸の内ホテルだ、下の部分はオフィスや商業施設が

入り、その上にメトロポリタン丸の内が入居している。

似たような名前であるメトロポリタン丸の内と丸の内ホテルだが、建物の高さは圧倒的

にメトロポリタン丸の内ホテルに軍配が上がる、

しかし高さが全てではない。

 

f:id:turumigawa915:20200822225418p:plain

この辺りがメトロポリタン丸の内ホテルだろう、

そして正面の角部屋が今日私が泊まる客室だと思う。

※それにしてもメトロポリタンと入力するのが長い・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200822225806j:plain

ここは東京駅・丸の内側だ。

ニュースなどで歩いているサラリーマンなどが映されている場所だ。

「ここにも実はホテルがあるんだよ~」知らない人もいるかもしれない。

その名も東京ステーションホテルだ。

 

f:id:turumigawa915:20200822230124j:plain

この1枚の写真には3つのホテルが映っている。

東京ステーションホテル、左側には丸の内ホテル、東京駅ドーム越しにはメトロポリタ

ン丸の内ホテルが見える。

トレインビューを考えた場合、

丸の内ホテルは斜め横からの眺望、

メトロポリタンは真上からの眺望、

東京ステーションホテルは東京駅舎そのものなので眺望無し

といった感じとなるだろう。

 

f:id:turumigawa915:20200822231210j:plain

言わずと知れた東京駅正面。

東京駅観光(?)なら、この写真は必須だ。

 

f:id:turumigawa915:20200822231312j:plain

東京駅に泊まるというのもなんだかすごいな・・・。

しかし宿泊料はもっとすごいぞ!!

最低グレードでも40,000円以上は覚悟しよう。

あ! 今日の主役は背後のメトロポリタン丸の内ね!

 

f:id:turumigawa915:20200822231818j:plain

とりあえず東京駅構内に入ってみようか、定期券も持っているし・・それに外は暑い。

この2Fには美術館・回廊になっており、その上がホテルの客室になっているものと思

われる、そして客室からはこの場所を行き交う人々を見下ろすことができる部屋もあ

る、なんだか微妙な気もするのだが、泊まってみたい気持ちはある。

 

でもね、

東京駅に最も安く泊まるなら、ホームのベンチで寝ることだ・・。

※よい子でなくても、JR東日本さんに迷惑がかかるからやめましょう。

 

もう一度言うけど、今日の主役はメトロポリタン丸の内ホテルだよ。

 

f:id:turumigawa915:20200822232408j:plain

柱、一つ見ても重厚で高級な造り、それに凝っている。

 

f:id:turumigawa915:20200822232812j:plain

ここは東海道新幹線のホームだ。

当然ながらこれからメトロポリタン丸の内ホテルに泊まるので新幹線に乗る事はない。

ここに来た理由はただ一つ、涼みに来ただけだ。

今、新幹線ホームほど空いている場所はない。

 

f:id:turumigawa915:20200822233312j:plain

残念ながら、

新幹線ホームからはメトロポリタン丸の内ホテルを見ることはできなかった。

 

f:id:turumigawa915:20200822234353j:plain

一方、丸の内ホテルはこの角度で見ることができる、

ということはホテルからも同じように見えるということだ。

 

まだ、メトロポリタン丸の内ホテルのチェックインまでかなりの時間がある、

昼食でもとろうかね・・。

 

f:id:turumigawa915:20200822235655j:plain

そば処 為治郎

東京駅・八重洲側の中央改札と北口改札の中間にあるお店だ。

この店の前を何十回も通っていたが、その時は入る気など一切なかった・・。

でも今日は特別な日、なんとなく入ってしまった、心境の変化か、心の迷いか。

 

鶏そばラーメン(¥920)

※そばかラーメンかどっちにして!(笑)

このラーメン、美味しかった!(また食べたい)と本当に思った。

 

脇には八つ橋(乾燥)が置かれているが、本家西尾八つ橋が運営するお店なのだ。

挨拶はもちろん・・「おおきに。」だったが私は「ごちそうさま。」だった。

  

f:id:turumigawa915:20200823064523j:plain

次は一転して、東京駅・日本橋

ここからメトロポリタン丸の内ホテルにアクセスしよう。

 

f:id:turumigawa915:20200823065530j:plain

東京都千代田区丸の内1-7-12

最上階を見るには首の角度がとんでもないことになる・・。

気をつけよう。

 

f:id:turumigawa915:20200823065924j:plain

ここが入口となる、自動ドアを入ると左にホテルへのアクセス・エレベーターがある。

 

f:id:turumigawa915:20200823070437j:plain

今はまだ入れない・・・。

チェックイン時間の前なのだから。

 

f:id:turumigawa915:20200823071226j:plain

JR-EASTと書かれてあるようにホテルメトロポリタン丸の内JR東日本グルー

プの運営となる。

ちなみに「メトロポリタン」とは「大都市・首都」という意味である。

 

f:id:turumigawa915:20200823071618j:plain

このビルはサピアタワーといい、

1Fにはコンビニが入り、3F~26Fにはショップ・レストラン、オフィスが入居する。

27Fにホテルメトロポリタン丸の内のフロント、レストランTENQOOがある。

 

f:id:turumigawa915:20200823074612j:plain

東京メトロ(地下鉄)への直結口も同ビル内にある。

 

f:id:turumigawa915:20200823080025j:plain

コンビニ・ファミマ!!も入居、何かあればここで最低限は買えそうだ。

そもそも東京駅のど真ん中なのでお店は言葉通り腐るほどある。

多くて選択肢に困るぐらいだけど。

 

ではチェックイン15時まで大丸東京店高島屋日本橋店などで時間を潰そうかな。

 

東京駅眺望!! ホテル メトロポリタン丸の内に行こう!① 完

 

turumigawa915.hatenablog.com