KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

海ほてる?! 東京駅眺望!! ホテル メトロポリタン丸の内に行こう!③

f:id:turumigawa915:20200908005358p:plain

東京駅、ホテル メトロポリタン丸の内の宿泊記の最終回です!

ではいってみよう!

  

f:id:turumigawa915:20200823204750j:plain

ここはホテル メトロポリタン丸の内34階にある客室、その眼下・扇状に広がっているのは東

京駅だ。

メトロポリタンホテルは東京駅の背後にそびえ立つビルの最上部に位置するJR東日本

グループのホテルだ。

 

f:id:turumigawa915:20200823205846j:plain

こちらがエントランスだ、

東京駅には徒歩5秒、すいません10秒にします・・・そんな距離感だ。

 

f:id:turumigawa915:20200823213530j:plain

自動ドアを抜けると目の前にはJR東京駅・日本橋口がある。

「ほぼ駅直結」といっていいだろう!

 

f:id:turumigawa915:20200823215305j:plain

その隣りにも同じく日本橋口がある、こちらのほうが皆さんに馴染みがあるだろう。

駅構内に入れば、1分ほどで大丸東京店に行ける。

そこでディナーを調達しよう!

 

f:id:turumigawa915:20200823215620j:plain

ということで40分後には戻ってきました。

ホテル内にもTENQOO(テンクウ)というレストランがあるのだが、

あまり馴れないことはしないほうがいいし、それよりも眺望に関しては自身の客室のほ

うがいいのだから・・・。

やはり最高の場所で夕食は食べたいものだ!

 

f:id:turumigawa915:20200823220129p:plain

エレベーター内から吹き抜けのロビーを見ることができる、TENQOOはあそこにあ

る・・・。

そしてロビー中央にはNゲージのジオラマが展示されていた。

 

f:id:turumigawa915:20200823220601j:plain

28階にはフィットネスルーム・ビジネスセンターなどがある、

私の34階には喫煙ブースしかない。

 

f:id:turumigawa915:20200823221040j:plain

右上に見えているのがフィットネスルームだろうか。

それにしても装飾がオシャレだ。

 

f:id:turumigawa915:20200823221234j:plain

客室の特等席に戻ってきました!

そして今日の夕食はミート矢澤のハンバーグ弁当だ。

こちらは大丸東京店の地下街で購入した、テイクアウト専門店だ。

多くの人が購入していた、注文してから調理するので待ち時間は約25分ほど。

 

f:id:turumigawa915:20200823221311j:plain

目玉焼きをトッピングした為、料金は約2,000円ほどに。

東京駅眼下、最上階のホテルで食べる弁当はウマイ!!

もちろん自宅で食べても、とても美味しいはずだ。

 

f:id:turumigawa915:20200823221820j:plain

よい感じに雲が晴れてきている、

この景色には海が隠れている、わかりますか?

 

f:id:turumigawa915:20200823222922p:plain

レインボーブリッジとフジテレビ社屋 、そして海!

 

f:id:turumigawa915:20200823222105j:plain陽が少しづつ傾いていく、これからの時間が好きだ。

そしてトワイライトの時間へと入っていく。 

 

f:id:turumigawa915:20200823222214j:plain

17時55分、特急踊り子号が入線してくる、今日何本目の踊り子だろうか。

特急踊り子号から見る東伊豆海岸線は素晴らしく、最も好きな景色の一つだが、

そして東京駅上空から東京湾を見ながら、踊り子号を見るのも良いものだった。

 

f:id:turumigawa915:20200823223138j:plain

緑色の屋根がJR東日本の新幹線ホーム、

上越新幹線東北新幹線秋田新幹線の合体、北陸新幹線が視認できるぞ。

白い屋根は東海道新幹線ホーム(JR東海)であり、停車しているN700系が見える。

 

f:id:turumigawa915:20200823224051j:plain

5本が同時に往来する。

静止画では伝わりずらいが、実際に見ていると楽しい!!(オレだけ?)

 

f:id:turumigawa915:20200823224501j:plain

丸の内中央広場の眺望、丸の内ビル・新丸の内ビル、KITTEも見える。 

こう見ると東京駅は高層ビルで囲まれている。

 

f:id:turumigawa915:20200823224709j:plain

ポツ・ポツ・・・と灯りがともっていく、空が白くなる。 

 

f:id:turumigawa915:20200823225032j:plain

いい時間帯に入ってきた、このやさしい色が好きだ。

 

f:id:turumigawa915:20200823225251j:plain

ホームの灯りも次第にふえてくる。

そのタイミングはそれぞれ、いつの間にか灯っている。

 

f:id:turumigawa915:20200823225404j:plain

そして完全に夜の帳が下りた。

本日は休日の為、オフィスビルの灯りは控えとなっている。

 

f:id:turumigawa915:20200824230116j:plain

サフィール踊り子号が伊豆急下田から戻ってきた。

一応、『お疲れ様・・・』と心の中で言っておこう。 

 

f:id:turumigawa915:20200824230744j:plain

新幹線も暗くなってくると視認しやくなった。

中央には東北新幹線秋田新幹線、左には東海道新幹線、右は上越新幹線かな?? 

 

f:id:turumigawa915:20200825233049j:plain

次に来たのは北陸新幹線だ、

長野行きかもしれないし、金沢行かもしれない。 

 

f:id:turumigawa915:20200824230431j:plain

丸の内側の中央広場も控えめな灯りながらも、とてもいい雰囲気を醸しだしている。 

 

f:id:turumigawa915:20200824230947j:plain

しかし、ものすごい数の車両が行き来している東京駅、

1日に約3,000本もの列車が発着しているというのだから驚きだ。

ここから見えているホームの他、京葉線地下ホーム、総武・横須賀線の地下ホームなど

もある。

乗降客数では新宿駅には劣るが、発着本数では圧倒的に東京駅だろう。

そもそも、新宿駅には新幹線は1つも停まることはない。 

 

f:id:turumigawa915:20200824231106j:plain

では室内の灯りを消して寝よう・・・。

寝る時はカーテンを全開にして、二方向からの夜景を取り込む。

いつも通勤で見る日常の景色が場所(高さ)を変えるだけで非日常になってしまう。

日常と非日常は常に隣り合わせだ。

 

f:id:turumigawa915:20200825233526j:plain

目が覚めてしまった・・・。

こんな素晴らしい景色なら1秒でも長く見なくては!!

 

f:id:turumigawa915:20200825233446j:plain

早朝、中央線、一番列車が出ていく、東京駅が再び始動する。

 

f:id:turumigawa915:20200825233559j:plain

今日はいい天気になりそう、まだ滞在時間が6時間以上もある、

なんともうれしいことだ。

 

f:id:turumigawa915:20200825233629j:plain

海もはっきりと青く見ることができる。

東京のど真ん中から海を見る、これが究極の海ほてる・・・といっていい!!

かな・・・?

 

f:id:turumigawa915:20200825233827j:plain

ビルが鏡のように空を映し出している。

 

f:id:turumigawa915:20200825233916j:plain

ビルの間からは山の端を見ることができた、あれば丹沢山系??

 

f:id:turumigawa915:20200825234030j:plain

この色合いもいい!!

同じような構図ばかり載せてしまって申し訳ない!

しかし、どれも同じ写真はなく、どれも素晴らしい光景を見せてくれた。

 

f:id:turumigawa915:20200825234227j:plain

 目の覚めるような青色に変わる、いい日を選んだぞ!!

この日を選んだ私に感謝だ!(笑)

 

f:id:turumigawa915:20200825234300j:plain

東海道新幹線がうねうねと東京駅を出発していく。

白い車体が晴天の下では、とても映える。

 

f:id:turumigawa915:20200825234320j:plain

では朝食、TENQOOへ!!

ここはエレベーターホール、この雰囲気はいい。 

 

f:id:turumigawa915:20200825234934j:plain

高層フロアからの絶景レストラン、

私はあまり朝食付きプランを選択しないが、今回は別だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200825234407j:plain

晴天こその絶景!!

客室と同じく東京駅側の窓際に案内された。 

 

f:id:turumigawa915:20200825234820j:plain

普段は朝からサラダなど食べないのだが、今日は気分が違う。

 

f:id:turumigawa915:20200825234849j:plain

ここのブレックファーストとは親和性がある、

朝から食べすぎ感はあるが、とても美味しかった。 

 

f:id:turumigawa915:20200825235010j:plain

ロビー中央にはNゲージのジオラマ

 

f:id:turumigawa915:20200825235038j:plain

吹き抜けの各階を見上げるの図。

素直に、直感的にカッコいい!!

 

f:id:turumigawa915:20200825235124j:plain

いつしか、客室のドアの前には朝刊が差されていた。 

 

f:id:turumigawa915:20200825235210j:plain

客室の窓からは、目の覚めるような青!

書くまでもないが、旅の成功の前提は晴天であることだ。 

 

f:id:turumigawa915:20200825235246j:plain

寝台特急サンライズが到着した。

今となっては古さは否めないが、これに乗って旅に出たいと常に思う。 

まだ、2回しか乗っていない。

 

f:id:turumigawa915:20200825235448j:plain

中央広場は人がまばら、時間帯によっては人がいない、首都の駅としては少し以外かも

しれないが、休日はそんなものだろう。

右下に見える丸の内ホテルの存在が気になる。 

 

f:id:turumigawa915:20200826055924j:plain

側面の窓から無理して下を覗くと・・・。

JR線の線路が見える、今走っているのは中央線だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200826060153j:plain

丸の内ホテル、

私が宿泊しているのはメトロポリタン丸の内ホテル、非常に紛らわしい。

私も最近までは区別がつかなかった(笑) 

 

よく見ると客室の窓が斜めに配置されており、より東京駅を見やすい構造となってい

る。

ここのポイントはテラス席があるということだ、

窓をかえさず、直に景色を見ることができる、これはポイントが高い。

 

f:id:turumigawa915:20200826060307j:plain

遠方の海を見ると、竹芝から出航した高速船が見えた。

あれは東海汽船のアイランド号だ、行先はもちろん伊豆大島だ。

キレイな「Z」を描き、レインボーブリッジを通過していった。

 

f:id:turumigawa915:20200826060553j:plain

素晴らしい都会のビル群であるが、気になる看板がある。

「ぢ」の看板だ。

一度、気づいてしまうと、余計に目に入るという・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20200826060418j:plain

7時45分、本日最初の踊り子号が入線してきた。

もう感無量だ!(笑)

 

f:id:turumigawa915:20200826060723j:plain

北陸新幹線が並ぶ、片方は長野新幹線かもしれないが・・。

 

f:id:turumigawa915:20200829140315j:plain

これは山形新幹線か?

このカラーリングにはセンスを感じない・・・・。

東北新幹線のグリーンは、当初はどうかと思ったが、今ではそれほど悪くはない。

 

f:id:turumigawa915:20200829135344j:plain

丸の内ビルと新丸の内ビルが見える、これもホテルと一緒で紛らわしい。 

丸の内のシンボルといってもいい建造物だ。

 

f:id:turumigawa915:20200829135419j:plain

国の重要文化財、東京駅。

ここに泊まれると知っている人は実は少ないのでは・・・。

それに知っているにしても、さらなるハードルがある、帝国ホテルよりも高い!!

こう見ても重厚だな~とほれぼれする、熊谷駅とはやっぱり違うわ。

 

f:id:turumigawa915:20200829135501j:plain

はるか向こうには新宿の有名な建造物が見える。

東京駅からも山が見えるんだな~と新たな発見をする、

でもただ東京駅にいるのでは見れない、メトロポリタン丸の内ホテルに行こう!!

 

f:id:turumigawa915:20200829135610j:plain

便箋だったかな・・それが入っているクリアファイルだ。

これ欲しいな・・・。

(一瞬、フロントに聞こうと思ったが、やめといた)

 

f:id:turumigawa915:20200829135633j:plain

ホテルオリジナルのトートバッグが売られている、

もう少しデザインが良ければ買ったのに・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200829140139j:plain

しっかりとパンフレットが置かれている。

眺望ポイントも書かれており、とても親切だ。

 

f:id:turumigawa915:20200829140217j:plain

こちらは東京駅とは反対側(南側)

南側では東海道新幹線、踊り子号を見ることはできない。

皆さんはどちらがお好み??

 

f:id:turumigawa915:20200829140546j:plain

では踊り子号の4連発!!

踊り子らしくないが、これも立派な踊り子号だ、251系リニューアル車両だ。

 

f:id:turumigawa915:20200829140737j:plain

次!!

こちらは185系踊り子号、8両編かな。

上の踊り子もそうだが、東海道新幹線と伴走して東京駅を出ていった。

 

f:id:turumigawa915:20200829141248j:plain

3両目!!

サフィール踊り子号だ。

こちらも東海道新幹線と仲良く出発していく。

 

f:id:turumigawa915:20200829141702j:plain

そして次!!

またまた185系踊り子号が伊豆急下田駅に向けて出て行った。

もちろん、お隣りには東海道新幹線が伴走する。

 

f:id:turumigawa915:20200829141142j:plain

高架ホームの中央線ホームでは中央線特急が連結した状態で入ってきた。

 

f:id:turumigawa915:20200829141407j:plain

角部屋は憧れだよね、どのホテルでも。

とても特別感があり、優越感も感じることができる。

 

f:id:turumigawa915:20200829141439j:plain

ここではシェードとカーテンで陽の遮蔽とプライバシー保護ができる。 

 

f:id:turumigawa915:20200829141511j:plain

これで完全に遮断ができる。

 

f:id:turumigawa915:20200829141544j:plain

枕元のコントロールパネルで自動開閉ができる、便利だ。

 

f:id:turumigawa915:20200829141833j:plain

ではそろそろ列車の時間だ、チェックアウトしようか。

本当に素晴らしいホテルだった! 

 

f:id:turumigawa915:20200829141920j:plain

もちろん、乗るのは特急踊り子号だ。

 

f:id:turumigawa915:20200829141957j:plain

東京駅を出発、後ろを振り返ると・・・

メトロポリタン丸の内ホテルが見えた!!

 

と感激していたら、グラン東京だった・・・・。

 

 海ほてる?! 東京駅眺望!! ホテル メトロポリタン丸の内に行こう!③ 完