KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

トレインビュー・ホテル メトロポリタン川崎に泊ろう!

 

f:id:turumigawa915:20201230164729p:plain

更新が2か月近くも遅れてしまっている・・・。

スピードを上げて行こう!

今回は神奈川県川崎駅にある

JR東日本グループのメトロポリタンホテルに行ってみた!

ここはトレインビューの客室がある、どんな景色を見せてくれるのだろうか?!

 

f:id:turumigawa915:20201227075918j:plain

ここは川崎、見えているのはJR川崎駅のホームだ。

手前の線路から南武線京浜東北線東海道線と続く。

線路真横にあるのは、本日の宿泊先・ホテルメトロポリタン川崎だ。

 

f:id:turumigawa915:20201227080219j:plain

『ホテルメトロポリタン川崎』

神奈川県川崎市幸区大宮町1-5

川崎駅西口より徒歩2分の場所にあり、川崎駅からは雨に濡れず行くことができる。

 

f:id:turumigawa915:20201227080512j:plain

「TERRACE AND TABLE」

1階部にはホテル直営のレストランが併設されている、なかなか洒落ている。

少しだけのぞいてみると、多くの人で混雑していた。

 

f:id:turumigawa915:20201227081054j:plain

「FRIDAY MUSIC NIGHT」

毎週金曜日19:00~/20:00~(各30分)

投げ銭方式のミュージックライブをフロント前で行われている、

その真っ最中のチェックインとなった。

そういえば、川崎はジャズの町だ。

 

f:id:turumigawa915:20201227081735p:plain

客室は5階と案内された、もっと低層階でもよかったのだが・・・。

低層階と高層階で選択できたのだが、今回は『ある目的』で低層階を指定した。

 

f:id:turumigawa915:20201227082237j:plain

見るからに新しさを感じることができる、開業は今年の5月らしい。

新しいって、いいよね!

 

f:id:turumigawa915:20201229190837j:plain

客室内はすぐに直感した!

『とってもキレイ!!』だと。

ホテルも料理も出来立てがいいに決まっている。

※2020年5月にOPENです。

 

f:id:turumigawa915:20201227082817j:plain

この客室は決して広くはないが、適切に配置がされており、とても快適に過ごせそう。

ソファーはL字に配置されており、テーブルの大きさもちょうどいい。

そして部屋全体はシックであり、落ち着きがあっていい!

 

f:id:turumigawa915:20201227082856j:plain

ベッドはダブルベッド仕様で大きさも申し分なし。

それに一つ一つが真新しいので、とっても気分がいい!!

 

f:id:turumigawa915:20201229183706j:plain

いつも思うけど、枕4つもいらないよね・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201229185138j:plain

かなり安く出来がっていそうだけど(笑)

黒で統一されていることもあり、チープという感じはあまりしない。

必要最小限で十分だね!といった感じだ。

 

f:id:turumigawa915:20201229190016j:plain

こちらは照明のON/OFFスイッチだ、きれいにまとまっている。 

その下にはUSBコネクタとコンセントもしっかりと完備。

 

f:id:turumigawa915:20201229185941j:plain

こちらの引き出しからはナイトウェアが登場、

グレーとは珍しいカラーリング、これは上下別のパジャマ風だった。

 

f:id:turumigawa915:20201230100920j:plain

エアコンも最新の液晶タイプだった。

 

f:id:turumigawa915:20201227083653p:plain

消臭スプレーがたまに無いホテルもあるが、これが無いと最近ではがっかりしてしま

う、メトロポリタンホテルは標準装備となっている。

 

f:id:turumigawa915:20201227083701p:plain

なぜ体重計があるかはわからないが、まぁいいか。

 

f:id:turumigawa915:20201227084348j:plain

水周りも白い!!(いや、キレイ!!)

バスルームはドアでしっかりと分離されており、安心できる造り。

多くのホテルのカーテン仕様ではこころもとない。

 

f:id:turumigawa915:20201227084544j:plain

浴槽も清潔感があり、ゆっくりと浸かっていたいと思える空間となっている。

 

f:id:turumigawa915:20201227084719j:plain

こちらも洗練されており好感が持てる造りだ。

 

f:id:turumigawa915:20201229190622j:plain

引き出しにはバッサーとアメニティ類が入っていた・・・・・・。

もう少しきれいに入っていて欲しい。

 

f:id:turumigawa915:20201227084815j:plain

トイレもタンク無しの今風の最新で固められている。

 

メトロポリタンホテルはJR東日本グループが経営しているが、

比較的新しいホテルであり、客室の造りもキレイなものが多い。

ホテル滞在は1日となることが多いが、その短期間においても、清潔さはとても重要な

位置を占めている。

 

f:id:turumigawa915:20201229183516j:plain

ホテルロゴ入りミネラルウォーター2つもサービスとして置かれている、

黒がシックでいいぞ、メトロポリタンホテル。

湯沸かし器もタイガーのシックなカラーリング、いかにも新しいと思わせるキレイさ。 

 

f:id:turumigawa915:20201229184614j:plain

コーヒーカップも清潔、そしてドリップ式のコーヒーが置かれている、

これは非常にポイント高し!

 

f:id:turumigawa915:20201229184922j:plain

テレビが大きいっていいよね!

古い旅館やビジネスホテルにあるような小さなテレビは正直、がっかりしてしまう、

そんなにテレビを見るほうではないが、なんかね・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201230045713j:plain

ホテルオリジナルのお土産も販売されています!

が、あまりセンスを感じなかったので買いませんでした、扇子だけに!!

 

f:id:turumigawa915:20201227110417j:plain

ホテル宿泊記とは全く関係ないけど、

何年ぶりに食べたマックが美味しかった!!

ホテルから1分のところにマクドナルドがあったので、夕飯はマックにした。

普段では食べることがないので、こんな時だからこその夕食となった!(笑)

 

f:id:turumigawa915:20201229190430j:plain

ベッドの横には大きな窓が配置され、眼下にはJR各線が走っている様子を見ることが

できる。 

手前から南武線京浜東北線東海道線上野東京ライン

このホテルにはトレインビュープランがあり、しかも低層階・高層階で分かれてい

る、さらにその紹介ページには特急踊り子が映っているという・・・。

かなりわかっている人がいるということだ(笑)

 

f:id:turumigawa915:20201229190547j:plain

列車の走行音はほぼ聞こえることはない、

おそらく窓が二重になっているのではないかと思う、

それもあり写真の映り込みが激しいと思われる。

 

f:id:turumigawa915:20201229191355p:plain

湘南ライナーが通過していく、これは川崎駅を通過する数少ない列車の一つだ。

あとは、サフィール踊り子号とサンライズぐらいじゃないかな。

 

f:id:turumigawa915:20201229191540j:plain

別の湘南ライナーが通過していく、この列車も今期限りとなり、来年3月(2021年)か

らは廃止となる、新たに特急湘南がデビューする、どちらも着席が確保されているのだ

が、特急湘南は座席指定となり、これまでのように列を作り、良い席を確保するとい

う無駄な心配がなくなるというメリットがある。 

 

f:id:turumigawa915:20201229191613j:plain

写真ではつまらなく映ってしまうが、行き交う光の線は見ていて楽しいものだ。 

 

f:id:turumigawa915:20201229184328j:plain

普段通勤で通っている場所をこのように眺めるのは、なんか不思議な気持ちになる。

これも非日常によるリフレッシュとなる(はずだ・・・。)

 

f:id:turumigawa915:20201229191107j:plain

最も手前には南武線が走っているのだが、これが見ずらい・・。

南武線とはあまりカラミがないので、あまり興味がないのだが・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201229191729j:plain

東京駅22時発のサンライズ瀬戸/出雲が通過していった、

通勤列車とは違い、オレンジの優しい光源が特徴的だった。

 

f:id:turumigawa915:20201229191446j:plain

そして夜が更けていく・・・・・。

線路を挟み正面にはヨドバシカメラ、その隣りには川崎日航ホテルが立つ。

 

f:id:turumigawa915:20201230045324p:plain

早朝から再びサンライズが通過、こちらは上り・東京には 7時頃に到着する。

 

f:id:turumigawa915:20201230045443j:plain

土曜日なので通勤という風景は見ることはできない。

 

f:id:turumigawa915:20201230045524j:plain

建物の隙間からは京急本線の姿を見ることもできる、

これで見えていると言えるかどうかはわからないが一応は視認できるレベルだ。

 

f:id:turumigawa915:20201230045549p:plain

こんな感じです。

 

f:id:turumigawa915:20201230094504j:plain

では朝食を食べよう!

これはプチプランで紹介しようと思う。

↓ ↓ ↓

turumigawa915.hatenablog.com

 

f:id:turumigawa915:20201230100602j:plain

朝食会場から戻ってきた・・・。

朝食が少しだけ物足らなく、夕食と同じくマック(朝マック)を買ってしまった、

数年ぶりで食べたマックだったが、今回は2日連続となった。

う~ん、久しぶりに食べるマックはサイコーにウマイ!!

 

f:id:turumigawa915:20201230101112j:plain

ここの難点は映り込みが激しいということだ、

私の映し方が悪いのかもしれないが、掲載には躊躇ってしまうものばかりとなった。

リニューアル車両の特急踊り子が通過していった!

 

f:id:turumigawa915:20201230101817j:plain

そして次に、185系特急踊り子号が入線してきた、

ベッドマークと記念撮影している親子が微笑ましい。

 

f:id:turumigawa915:20201230101531j:plain

乗るのかな・・・と見ていると見送っていた・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201230101731j:plain

特急の長大編成は昨今では踊り子号でしかみることはできないだろう、

最長15両編成は見ごたえがある。

 

f:id:turumigawa915:20201230102032j:plain

11時東京発のサフィール踊り子が通過していく、

残念ながら川崎には停まらない、私自身は残念ではないのだが、川崎市民が乗る為には

品川か横浜から乗るしかない。

 

f:id:turumigawa915:20201230102103j:plain

私も2回しか乗っていないので是非とも3回目も乗りたいのだが・・・・。

最近はすぐに満席となってしまう傾向だ。

 

f:id:turumigawa915:20201230102158j:plain

最後に上り便の特急踊り子を見て、終わりとしよう。

 

f:id:turumigawa915:20201230102242j:plain

チェックアウトをして京浜東北線のホーム端(横浜寄り)まで来た、

向こうに見えるのがホテルメトロポリタン川崎だ、

今回は低層階に泊ったが、高層階ではその印象が変わってくるのだろうか、

少しだけ気にはなるが、それ以上に気になるホテルは星の数ほどある。

(★の数とは、それは言い過ぎだな・・)

ということで、トレインビューホテル・メトロポリタン川崎の紹介を終えよう!

 

 トレインビュー・ホテルメトロポリタン川崎に泊ろう! 完