KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

新横浜ルーレット?! プリンスホテル新横浜に泊まろう!

f:id:turumigawa915:20201206094046p:plain

今回は新横浜駅最寄りの新横浜プリンスホテルの話しだよ。

 


f:id:turumigawa915:20201115075503j:plain

ここは新横浜プリンスホテル1階のエレベーターホール、先程チェックインしたばか

り。

住所:神奈川県横浜市港北区新横浜3-4

 

f:id:turumigawa915:20201115075725j:plain

上方を見上げると、どこかの寺院のように円形になっている。

何気にスゲー造りだ。

 

f:id:turumigawa915:20201115075900j:plain

一角には全国のプリンスホテルのパンフが並ぶ、

パンフレットは同じホテルが2カ所づつ入っているが、それでも展開数が多い。

KIT自身は、あまりプリンスホテルグループは使わないのだが、これまでちょこちょこと

泊まらせていただいている。

 

f:id:turumigawa915:20201115080331j:plain

エレベーターから出ると、このホテルの特異の構造がわかる。

 

f:id:turumigawa915:20201115080609j:plain

円形、吹き抜け構造になっている、真ん中の空洞がもったいなくも思えるが、

こういうモノなのだ。

 

f:id:turumigawa915:20201115082946j:plain

上にはさらに客室が続いている、私のフロアは28階だ。

もっと高いほうがいいのだが、宿泊料金をケチったので仕方がない。

 

f:id:turumigawa915:20201115080753j:plain

当然ながら廊下も円形状に伸びており、それに沿って360度客室が広がっている。

 

f:id:turumigawa915:20201115083115j:plain

新横浜プリンスホテルは完全なる円形だ、まるでドーナッツ。

客室の眺望は360度に広がり、アサインされた部屋により眺望はまるで異なる。

まさにルーレット!

 

f:id:turumigawa915:20201115080946j:plain

入った瞬間に感じたことは・・・。

『狭い! 古い!』ということだった。

 

f:id:turumigawa915:20201115081015j:plain

もう築何年だろうか、そんなことを考えてしまう、

古そうなものが置かれている。

 

f:id:turumigawa915:20201115081622j:plain

それでも必要最低限のものはあるので、そういう意味では不満はない。

それもまた事実。

 

f:id:turumigawa915:20201115081048j:plain

ナイトテーブル上にある機材類も古い。

 

f:id:turumigawa915:20201115094039j:plain

これは部屋の灯りの調節、BGMや目覚まし機能が付いているものだ。

 

f:id:turumigawa915:20201115081330j:plain

椅子も年季を感じさせるものだ、くたびれ感じをひしひしと感じる、

丸テーブルに付いているキズからもこれまでの酷使ぶりを想像する、

プリンスホテルという名前から少しばかり期待したことによる反動だろうか・・・。

ビジネスホテルよりも上というイメージを勝手に持っていた、

私の勘違いによる謝った認識ということだ。

 

f:id:turumigawa915:20201115083605j:plain

『ん?!』

なんと室温はこの機械の下についているダイヤルを回すらしい・・・。

こんなもの初めて見た(笑)

とても前時代的なものを感じてしまう。

 

f:id:turumigawa915:20201115081137j:plain

洗面所・お手洗い・浴槽が一部屋で纏められている、

要するにビジネスホテルと同じということだ。

 

f:id:turumigawa915:20201115081204j:plain

アメニティーはお馴染みのプリンスホテル共通のものが置かれている。

ここではとてもチープに見えてしまう。

 

f:id:turumigawa915:20201115081235j:plain

この辺りの造りも、古さを感じてしまう。

そもそも安価な宿泊料金なので、そんなに愚痴を言うつもりはない。

それでも!

  

f:id:turumigawa915:20201115082109j:plain

本日から明日にかけて雨降りの予報となっており、残念ながら当たりそうだ。

客室も微妙な方角のため、いまいちパッとしない景色。

このホテルの一番の眺望は横浜(みなとみらい)方面だろうか。

 

f:id:turumigawa915:20201115081850j:plain

こちらには三ツ沢競技場の灯りが見える。

何か行われているのだろうか、サッカーは雨でも中止にならないからね。

 

f:id:turumigawa915:20201115081956j:plain

こちらからは横浜駅・新幹線ホームの一部が見えた。

 

f:id:turumigawa915:20201115081418j:plain

横浜駅は全ての新幹線が停車するので、新幹線の高速走行を見ることはできない。

 

f:id:turumigawa915:20201115081448j:plain

夕飯は横浜高島屋で購入した300円引きのうなぎ弁当(冷えたもの)を買ってきた。

それなりに美味しいので、それなりに満足した(とても微妙な表現・・・。)

 

f:id:turumigawa915:20201115082506j:plain

朝起きてみると、やはり奇跡は起こることなかった。

地面を見ると雨跡がポツポツと断続的に続ている、そのため景色をみても、とても無機

質なものに映ってしまう、灰色の世界だ。

 

f:id:turumigawa915:20201115082830j:plain

それでもお腹は空く、では朝食を食べにいこう!

いつの通り、営業開始時間の5分前に到着、第一陣で入場だ!!

 

f:id:turumigawa915:20201115082635j:plain

ここはたしか2階だったはず、窓の向こうには東海道新幹線が走っている。

 

f:id:turumigawa915:20201115082653j:plain

久しぶりのバイキング方式、

マスクとビニール手袋をつけて選び取っていく方式。

でも自分の好きなものだけを選べるので、私にとっては快適だった。

最近はセットによる提供が多いため、量が多かったり、好きでないものがあったりする

ことが多かった。

(偏食ゆえの悲哀よ・・。) 

 

f:id:turumigawa915:20201115091617j:plain

部屋に戻ってきたがさらに天候は悪化しているよう思える、

憂鬱な日になりそうだ・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201115091657j:plain

この部屋は新幹線ビュー(?)

しかしながら、あまりうれしい気持ちにはならない。

 

f:id:turumigawa915:20201115091757j:plain

こちらは東京行きの上り新幹線だ。

 

f:id:turumigawa915:20201115092408j:plain

新横浜プリンスホテルは、この辺り一帯では最も高層であり、それを遮るものはない。

そこからは360度の眺望があり、どの部屋になるのかはルーレットのようなもの。

果たして、指定はできるのだろうか。

(すくなくとも、じゃらんなどのネット予約では無理だ。)

私の客室は西であり、ここからは富士山・丹沢・日産スタジアム鶴見川の眺望とな

る、富士山を見ることができれば当たりと思える鶴見川・サッカースタジアムでは感

動はできないよね。

やはり晴れの日に来るべきと改めて思った。

 

f:id:turumigawa915:20201115093108j:plain

北の眺望は新宿方面、新宿の高層ビル群、その向こうには榛名山赤城山が望める。

 

f:id:turumigawa915:20201115093254j:plain

東はどうだろうか?

横浜港・鶴見つばさ橋アクアラインなど東京湾を見ることができる、

横浜ベイブリッジも見ることができるだろう、

この向きの客室に泊まってみたい!

 

f:id:turumigawa915:20201115093629j:plain

南もかなり良い眺望だ、

みなとみらい地区ランドマークタワーマリンタワー、横浜ベイブリッジだ。

 

f:id:turumigawa915:20201115094635j:plain

ほどなくチェックアウトをした、外に出るとさらに雨脚が強くなっていた。

ここから新横浜駅は少しだけ歩く、かなりずぶ濡れになりそうだ・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201115094655j:plain

次は晴れの日、客室を選び、万全な体制で来たいと思う!

待ってろよ! 新横浜プリンスホテル

 

f:id:turumigawa915:20201115094727j:plain

正面のビルが新横浜駅、もう少しだ・・。

 

f:id:turumigawa915:20201115094805j:plain

振り返ると、新横浜プリンスホテルがそびえ立っている、

まったく、無味乾燥な光景だろうか。

今回の旅で言えることは宿泊は計画的に!

 

 新横浜ルーレット?! プリンスホテル新横浜に泊まろう! 完