KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

トレインビュー! ドーミイン三島ホテルに泊まろう!

f:id:turumigawa915:20220317144515j:plain

今回は静岡県のドーミイン三島ホテルの宿泊記を書きたい、三島は観光都市でもあり、ビジネスにおいても多くの需要がある、それに伴いホテルもそれなりに多くある、その中で気になるホテルの2番目が「ドーミイン三島」だ。 

 

f:id:turumigawa915:20210508195025j:plain

東京駅・新幹線ホーム

隙間から見える摩天楼(?)が美しい、新幹線なら三島などはとても近い。

 

f:id:turumigawa915:20210508195545p:plain

横浜駅の反対ホームにはドクターイエローが停車していた、見えてうれしいが、まともなカラーリング(笑)ではない。 

 

f:id:turumigawa915:20210508195850j:plain

 ドーミイン三島に到着、三島駅から徒歩4分。

 

静岡県三島市大宮町3-18-33 

地図をみてもらうと、すぐ近くには線路が走っている、駅前の富士山三島東急ホテルも線路に近いホテルということでは同じ条件だ。

 

f:id:turumigawa915:20210509020414j:plain

ホテルを通りこして、 線路高架下を通過したところ、さっさとホテルにいこう。

 

f:id:turumigawa915:20210509020807j:plain

ドーミイン、各主要都市にあるという印象のホテル、あまりチェーンホテルには泊まらないのだが、今回は宿泊することにした、その理由の答えはすでに書いてしまっているのだけど・・・ね。 

 

f:id:turumigawa915:20210509020630j:plain

宿泊することが目的のホテルなので、質実剛健だ。 

 

f:id:turumigawa915:20210509021833j:plain

ドアを開けると、洗面所、そして冷蔵庫がその下に収納されている。

セオリーではベッドルーム内にあるのだが、このスキマスペースにあるのは珍しい。 

 

f:id:turumigawa915:20210509021246j:plain

冷蔵庫の上には瞬間湯沸かし器とコップが置かれている、これもスキマスペースの活用、効率的ではあるよね。 

 

f:id:turumigawa915:20210509021650j:plain

湯舟はなくシャワーのみの造り、しかし完全にトイレと分離されているので、

心置きなくシャワーをまき散らせる(笑)

ビジネスホテルではあまり浴槽は使わないので、この英断はいいと思う。

 

実際の理由はそれではなく、ホテル内に大浴場があり、そちらの利用を想定しているか

ら、最低限のシャワーとしているのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20210509022123j:plain

水回りとベッドルームの境目には引き戸ドアがある、 無くてもいいような気もするが、空調効果を考えた場合、必要なことだろう。

 

f:id:turumigawa915:20210509080025j:plain

ホテルの水道水は富士山の伏流水を使っているという、三島ならではですね!

 

f:id:turumigawa915:20210509022444j:plain

液晶テレビは、このサイズでは小さいと感じるようになってしまった、最近のホテルでは、32型以上が普及しており、少しだけ物足りなさがある。

 

f:id:turumigawa915:20210509022849j:plain

 セミダブルのベッドは普通の使い心地、今回も4時間~5時間ほどしか寝ないのだから、これで十分なのだ。

 

f:id:turumigawa915:20210509023003j:plain

ナイトテーブルにはコンセントもあり、寝ながら、そしてソファーに座りながら充電できるのはとてもありがたい。 

ソファーも無味乾燥でとてもいい、ビジネスホテルのお手本といっていいだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20210509075914j:plain

ナイトウェアと地味な黒とこげ茶色!

「わーい!」のポーズ 

 

f:id:turumigawa915:20210509080438j:plain

窓はビジネスホテルらしくない大きさで満足!

 

f:id:turumigawa915:20210509080346j:plain

そして外の景色は。

手前の線路はJR東海道線、中央部は線路整備などの基地のようになっている、そのさらに向こうには東海道新幹線が走っている、そんな構図だ。

 

f:id:turumigawa915:20210509081014j:plain

三島駅から東京に向けて新幹線が出ていく、

こだま以外はほぼ通過するので、撮影するとさらにぼける・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210509080713j:plain

新幹線の車体は白いので夜でも多少は目立つ、さらには中央部の整備基地の電灯より、多少は見やすい。

 

f:id:turumigawa915:20210509082012j:plain

東海道は東西の貨物の行き交いが多い路線、今回も何本もの貨物列車が通過していっ

た。

 

f:id:turumigawa915:20210509080505j:plain

本日の夕食は駅弁、東京駅で購入したもの。

東海道新幹線 富士山弁当」

本日の三島泊の夕食にふさしいものだ、このホテルからも富士山は見えるはず・・

明日の朝が楽しみだ。

 

f:id:turumigawa915:20210509080626j:plain

この弁当はなかなかのスマッシュヒット!!

多くのおかず、そのバランスもよく、満足のいくものでした!

 

f:id:turumigawa915:20210509081428j:plain

三島駅は静岡では大きい都市であり、食事処もそれなりにある、しかしながら、今の御時世では時短や休業など不定期であり、注意が必要だ。

 

f:id:turumigawa915:20210509081602j:plain

三島といえば、うなぎだ。

駅周辺にも有名なお店があり、特に三島広小路の桜家がもっとも有名なお店だろう。

 

f:id:turumigawa915:20210509135104j:plain

ドーミーインといえば大浴場あり!

もちろん、ここにもありますよ、使用しなかったけど・・・。

入口前には、旅の情報やマンガコーナーなどもあった。

 

f:id:turumigawa915:20210509135207j:plain

さらには湯上りサービスとして、アイスと乳酸菌飲料が無料だった、時間制になっており、2つ同時はもらえない。

 

f:id:turumigawa915:20210509082354j:plain

日付をまたぎ、5時25分特急サンライズ号が通過していった。

 

f:id:turumigawa915:20210509123911j:plain

朝・・・雲も多い。

新幹線がホームに停車しており、出発時刻を待っている。

 

f:id:turumigawa915:20210509124409j:plain

天気は晴れ、風により流れることを期待しよう。

 

f:id:turumigawa915:20210509124659j:plain

雲も少しだけ晴れて、青空が見えてきた、これは期待できるかもしれない。

 

f:id:turumigawa915:20210509124816j:plain

東海道線が通過、異なる車両同士の連結。

 

f:id:turumigawa915:20210509125131j:plain

ついに、富士山の頭が見えた!!

 

f:id:turumigawa915:20210509125042j:plain

しっかり冠雪しており、白くキレイだ。

晴れろ~晴れろ~!!!

 

f:id:turumigawa915:20210509125301j:plain

こちらの山々からも霧(?)が上がっており、キレイだ。

  

f:id:turumigawa915:20210509134848j:plain

雲が全て晴れたわけではないが、さっきよりも状態はよくなったきた!

 

f:id:turumigawa915:20210509134556j:plain

多分、これが限界かな・・・。

でもこれだけ見ることができれば満足だ。

 

f:id:turumigawa915:20210509134712j:plain

今時分でも富士登山をしている人がいるのだろうか・・・そんなことも思ってしまう。

 

f:id:turumigawa915:20210509134934j:plain

やはり東海道新幹線に富士山は似合う、同系色だしね。

 

f:id:turumigawa915:20210509191836j:plain

JR東海東海道線で気になるのは編成が短いこと、もう少し多いほうが利用者としてはいいような気もするのだけど・・どうなの? 

 

f:id:turumigawa915:20210509191255j:plain

 では三島の町を散策しよう!!

 

トレインビュー! ドーミイン三島ホテルに泊まろう! 完