KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

JR線を使わずに太平洋から日本海へ行こう!(第5章 今夜のお宿は? 軽井沢~長野への道程)

f:id:turumigawa915:20211010122125p:plain

横浜を発し、JR線を使わず、ついに長野県軽井沢町まで到達することができた、

また陽は沈んでいない、さらに先へ進むぜ!!

 

f:id:turumigawa915:20211003195252j:plain

ついに長野県軽井沢町に到着した、時刻は16時を回っている、

アウトレットやレジャーに来た客もそろそろお帰りの時間となる。

しかし、私KITは帰るのではなく、さらに歩を進めなければならない・・・。

 

f:id:turumigawa915:20211003194951j:plain

今日という日は、まだ7時間以上もある、

東海道新幹線なら東京から博多まで行き、さらに豚骨ラーメンとビールを食せる時間だ。

そう、なんでもできる時間を持っている! ということだ。

 

f:id:turumigawa915:20211003195121j:plain

まだ時間があるとはいえ、そろそろ宿泊先を決めておく必要がある、

ここ軽井沢の高級ホテルに泊まるのもいいだろうと当初は考えた、でも早朝出発を考えた場合、滞在時間が少なく、少しもったいない。

 

お隣り小諸はどうか、

キャッスルホテルという安価な宿があり、懐古園前、そして温泉付きでもある、

かなり魅力的だ、でもぼろい、いや古いんだよね、スイマセン。

 

少し、足を伸ばして上田の別所温泉も考えた、

しかし上田駅から乗り継ぎとなり、翌日の行程が忙しくなってしまう、

 

さらにその先の戸倉上山田温泉という温泉町がある、

温泉街でゆっくり湯につかる、魅力的な誘いだな~。

迷う!

 

f:id:turumigawa915:20211003200558j:plain

とりあえず、軽井沢泊はやめて、さらに先を目指すことにした。

16時40分発、長野行きに乗ることにした、これで一気に長野へ!!

と思ったら負けだよ、皆さん!

 

この路線はしなの鉄道といい、長野新幹線開業に伴い第三セクター化した鉄道、

もともとはJR信越本線だった、

三セク化したのは篠ノ井駅までとなり、篠ノ井~長野間はJR線区間となっている、

そのため、このしなの鉄道・長野行き篠ノ井からJR直通・長野行きという扱いとなる、だから篠ノ井までしか行けないということになる。

 

ということで、

これに乗れば篠ノ井まで一気に行けるので小諸宿泊は却下とした。

 

(11)しなの鉄道

16:40発軽井沢駅 ⇒ 17:56着 篠ノ井駅 (乗車時間:76分) 

運賃:¥1,470

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◇

 

列車内は高校生の下校時間とも重なり、かなりの混雑状態となった、

乗ったり、降りたり、また乗ったりと・・こまごまと人が入れ替わりながら、列車は篠ノ井へと向かった・・・。

 

 

f:id:turumigawa915:20211003202512j:plain

篠ノ井駅着は17時56分

バスの出発時間は18時00分、乗り換え時間は4分、

4分でいけるのか??!!

結果として乗れたけど、かなりひやひやしたのは事実、

先頭1両目に乗ったけど、篠ノ井駅のホーム階段からはかなり離れていた、たぶん3両目辺りが階段に近かったのかな・・と。

 

改札を出て右へ、そして東口のバス乗り場へ急いでGO!

(運には負けたけど、結果オーライだ)

 

f:id:turumigawa915:20211003203742j:plain

初めての訪問、篠ノ井駅をゆっくりと見てみたかったけど、こればかりは仕方がない。

篠ノ井は約4分の滞在となった。

 

f:id:turumigawa915:20211003203625j:plain

篠ノ井駅から長野駅間はバスに乗っての移動だ、

わざわざ、長野行きの列車に乗りながらも、バスに乗り換えるという奇行、

こんなことをするのは「JR線を使わずに旅をする」奇特な人たちだけだ。

(本人が言っているので説得力あり!!)

 

このバス「アルピコ交通」という会社名、なんで?と多くの人が思うに違いない

アルパイン・コーポレーション=ALPINE・CORPORATIONの頭文字からとっているという

 

f:id:turumigawa915:20211003203919j:plain

長野駅に着こうかという時、雨が降り出した、

ついに来たか・・・これまで晴天に恵まれてきたのだから、この時間帯ぐらいは

仕方がない。

天気予報からこの雨はこの時間帯のみ、明日は必ず晴れるという確信があるので、

旅のアクセント、心地良い雨と感じることができた。

 

(12)アルピコ交通

18:00 発篠ノ井駅 ⇒ 18:35着 長野駅 (乗車時間:35分) 

運賃:¥580

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◇

 

f:id:turumigawa915:20211003211824j:plain

長野駅って、こんな感じだっけ?

私は何年、長野に来ていなかったのだろうか・・・。

宗教都市のような誤認をしてしまいそうな雰囲気を醸し出していた、

素直にかっこいいと言っておこうか。

 

f:id:turumigawa915:20211003211643j:plain

今日の旅はここ、長野駅で終わりとしたい、

そして駅前のホテル・メトロポリタン長野に泊まることにした。

 

f:id:turumigawa915:20211003211925j:plain

JR線を使わない旅であるが、JRグループが運営するホテルに泊まっても問題はない

メトロポリタンホテルは、はずれがなく、自信をもって泊まることができるホテルだと思う。

それに必ず、駅の隣りにホテルを構えており、アクセス抜群、そしてトレインビューであることが多い、

このホテルからも長野・北陸新幹線を見ることができる、

本日は、その客室に泊ってみたいと思う。

 

f:id:turumigawa915:20211003212159j:plain

ホテルは駅ビルと直結しており、今1階のフロントに向い下りているところ、

もう、疲れた・・・。

 

朝6時、横浜の山下公園を出発した、腕時計をみると夜19時を指している、

13時間の移動か・・・ほとんど列車かバスに乗っているだけだったが、それでも体は疲れる、しかし長野まで来てしまえば、ゴールしたようなもの、

とはいえ、気を抜かず、最後まで緊張感をもっていこうではないか!

 

今言えることは

「旅って、やっぱり楽しいな!」

 

JR線を使わずに太平洋から日本海へ行こう!

(第5章 今夜のお宿は? 軽井沢~長野への道程)  完

 

turumigawa915.hatenablog.com

 

turumigawa915.hatenablog.com