KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

さようなら・・E4系MAXとき・たにがわに記念乗車をしよう!(&その後)

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上越新幹線MAXとき・たにがわが車体老朽化の為、2021年10月1日に引退することとなった、

今回はその乗り納めとして、高崎にきている。

(少し違うけど、そういうことにしてください)

 

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高崎駅13・14番線ホーム

これからMAXとき11時36分発東京行きに乗車します、今はその15分前だ。

 

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14番ホームより、ココ・グランデ高崎が見える、

見えるのは当然として知っている、さっきまでそこからホームを見ていたのだから。

 

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ホームの先端には人が集まっている、

何をしているのか?

そんなの決まっている、MAXたにがわを待っているのだ!

 

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高崎の隣り駅って、

本庄早稲田駅、そして上毛高原安中榛名駅って、なかなかヤバい駅だな・・・。

本庄早稲田には何があるのだろうか。

(ヤヴァイ、気になってしまった。)

 

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来ましたよ、越後湯沢からMAXたにがわ号が!

 

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クネクネと分岐を曲がりながら14番線ホームに入ってくる。

そしてカメラを構える人たち。

E4MAX新幹線、引退まであと3日。

 

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二階建ての迫力、そしてそこから生まれるいかつい顔、他の新幹線とは違う迫力がある。

 

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時刻は11時25分、出発は36分、まだ時間がある。

 

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あんな先に行ってしまった、いかねば!!

※童心に帰った気持ちになる。

 

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連結器があらわれる、

そしてギャラリーが集まってきた、あなたたちどこにいたの??(笑)

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「何かがはじまる!」

by Gメッセぐんま

 

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もう、人だかりになっており、近づくことができない・・・。

また引退日3日前だというのにこの人の多さよ。

 

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こんな待ち遠しい連結は185系踊り子号以来となる。

『連結は夢だ!』

 

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そして皆の視線が180度変わった!!

『MAXときが来た!!』

こんな光景、過去から、毎日行われたきたものであり、いつもの光景なのに。

 

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でも今は違う!

 

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目の前を通過していく連結器。

 

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連結完了!

 

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壁、まさに壁!

まさにMAX!!

 

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大きいから、乗客が多く乗れるからMAXというわけではない。

「Multi Amenity Express」

その頭文字からMAXだ。

 

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では乗ります!

この車両は1階が普通席、2階はグリーン車になっている。

今回乗車するのは2階席、そこからの景色はどう見えるのか、楽しみだ!

 

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MAX16両編成 15両目

この表記もあと3日となってしまう・・・。

 

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定刻通りに高崎駅を出発、

新幹線においては高崎・東京間は決して遠くない。

 

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お! 

ペヤングソースやきそば!!

 

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田畑が広がる、群馬・北埼玉らしい風景でもある、そして少しづつ天気が好転してきた。

 

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やっぱり青空はいい、MAXの乗り納めとしては最高の日となった。

さて、ラストラン10月1日の天気はどうなるのだろうか。

 

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眼下には秩父鉄道湘南新宿ラインが見えてきた、もうすぐ熊谷駅だ、

通常の新幹線であれば、この線路も見ることができないだろう。

 

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ニューシャトルが見えてきた、

この高さから見れるのもMAXならでは・・・。

ニューシャトルとは大宮・内宿間を結ぶ新交通だ。

 

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大宮駅へ入っていくMAX、もう上野しか停まる駅がない、ゴールは近い。

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このあたりはカーブも大きく、先頭車両のMAXたにがわが見える。

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スカイツリーが見えた!

上野が近いとすぐにかわる、とてもいいランドマークだ。

 

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メッツ赤羽を通過、よく見える、よく見えるぞ!

今度、ここに泊ってみようかな。

 

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上野東京ラインとはここでお別れだ、すぐに合流するけど!

しかし、よく見えるな~と景色が新鮮だ。

 

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田端の新幹線車庫にはMAX新幹線が停まっていた。

 

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こちらは田駅前、見えているのはメッツ田端、JR東日本グループが運営するホテルだ。

 

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貨物列車も、この通りよく見える、

この光景が見れないのは、とってももったいないと思うのだが・・・。

 

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大手町にあるホテル・プレッソイン大手町、

このホテルにはトレインビュープランがある、宿泊料が安く無料の朝食もある、おススメだ。

 

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そして左に見えるのはホテル・メトロポリタン丸の内が入るビルだ、

ここからの景色は圧巻で東京駅全体を眺望できる客室がある、是非、体感して頂きたい。

 

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そして終着駅・東京に到着、お隣りのホームにはMAXときを撮影する人達が多くいた、

ということはこのホームにも多くの人達がいるに違いない、

こんなにMAX号は愛されたいたのかと、少しんばかり意外だった。

引退日3日前なのにね。

 

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先頭車両付近には柵があり、よくみることができない、映していないが、MAXときの前では記念撮影大会となっている、

記念撮影は家族連れが多かった、鉄道好きらしき人たちは車体を撮影している。

 

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現在、車内清掃中。

この2階席からの景色はよかった、もっと前に乗っていればと・・・少しだけ後悔した。

後悔先にたたず、そもそも引退という情報も最近知ったばかりだった。

 

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サンキューマックス!

朱鷺色と青色で『=』がつくられている。

 

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それにしても、いかつい顔、とても個性ある車体だった、多くある新幹線の中で超異色な新幹線だった、それが消えてしまうのは、勿体ないな~と思う、また言ってるよ。

 

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車内清掃を終えた車両は12時40分発の新潟・越後湯沢行きのMAXとき・たにがわに変わった。

 

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この車体からくる威圧感!

垂直の壁としか思えない!! これがMAX!!

 

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とりあえず、このMAX号をお見送りすることにした、

新潟とっても、2時間強で着いてしまう、新幹線はその長距離を短距離に換えてしまう、新潟の旅もお手軽にしてしまった。

 

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では出発!

肩が筋肉隆々のマッチョのイメージ、そう思える。

 

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これが最後のMAXの姿となった・・(この角度で)

 

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それから、3日と8時間後に、メトロポリタン丸の内ホテルの客室にいる。

眼下には東京駅が放射線上に広がる様子を眺めることができる。

 

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遂に、最終便、正真正銘のラストラン・MAXときが入線してきた。

とてもわかりずらいが、まさにMAXだった。

 

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東京駅に吸い込まれていくかのように思える。

 

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ホームの傘に隠れているが、その下には多くの人がいるに違いない、

ここは防音性もあり、30階層にいるため、音などは全く聞こえない、静かな夜だ。

 

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やはり上からではMAXとはわかりずらい・・ものだ。

 

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これが『KIT流MAXときラストラン』

では寝よう。

 

さようなら・・E4系MAXとき・たにがわに記念乗車をしよう! 完