KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

KITの事件簿 眺望山荘に泊ろう!〔2-2〕

f:id:turumigawa915:20210501144608p:plain

神奈川県西部の湯河原温泉、山の上には「眺望山荘」というホテルがあった。

私は何かにひかれるように昨日、そのホテルで一夜を明かした・・・(笑)

turumigawa915.hatenablog.com

f:id:turumigawa915:20210124094520j:plain

ここは神奈川県西部の湯河原にある眺望山荘ホテル、

名前の通り、眺望の良い場所に建っており、絶景を見せてくれるだろう。

このホテルが気になっている理由は2つあった、

(1)海眺望(シービュー)

   客室から海が見えること(駿河湾

  ※すべての客室から見えるわけではないだろう

 

f:id:turumigawa915:20210124093315j:plain

(2)トレインビュー

   東海道新幹線東海道本線を俯瞰することができる 

  ※これも全ての客室から見えるわけではない

 

 

f:id:turumigawa915:20210124081451j:plain

起床して間もなく、空のグラデーションが目を楽しませてくれる。

 

f:id:turumigawa915:20210124080943j:plain

5時45分頃、少しずつ夜があけてきた、それでも、まだまだ空は暗い。

 

f:id:turumigawa915:20210124081202j:plain

灯りがポツポツと灯っていく光景もキレイ、これは都会のネオンとは別のラインの美しさがあると思う。

 

f:id:turumigawa915:20210124081432j:plain

そして上りの一番列車が通過していった。

 

f:id:turumigawa915:20210124082811j:plain

東海道は貨物列車も多く行き交う、それに長大編成であることも多く、見応えがある。

 

f:id:turumigawa915:20210124091132j:plain

貨物車もいろいろなタイプがあり、これはこれで楽しいかも・・。

 

f:id:turumigawa915:20210124083004j:plain

少し住宅を跨り、東海道新幹線の線路が山を貫いている、近くには駅がないので、のぞみなどは最速で駆け抜けていく。

 

f:id:turumigawa915:20210124084922j:plain

ここからであれば、新幹線16両編成を全て収めることもできる、

距離が短いと新幹線は一瞬で通過してしまうが、ここはほどよい距離感をいえるかも。

 

f:id:turumigawa915:20210124091837j:plain

新幹線と貨物列車が同時に見ることができた。

だから何だと言われたらそれまでだが、その偶然の瞬間が少しだけうれしい。

 

f:id:turumigawa915:20210124082319j:plain

真鶴半島がその姿を現してきた、その先には名勝・三ツ石も見える。

もう漁船は出航している、漁師の朝は早い。

 

f:id:turumigawa915:20210124083951j:plain

6時30分すぎて、陽が上がってきた、やっぱりコレが見たかった。

 

f:id:turumigawa915:20210124085543p:plain

朝風呂に入ろう、

部屋にもお風呂はあるが、温泉もあるので、そちらにいくべきだろう・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210124085641j:plain

ここは男女入替制となっており、朝の時間帯は男性はリフレッシュパレスとなる、

結果としてはリフレッシュすることはできなっかった。

お隣りには眺望風呂があるのだが、こちらは景色がよく、お風呂もよかった。

 

f:id:turumigawa915:20210124090641p:plain

公式HPよりお借りしてます。 

 写真はキレイに見えるが、実際は老朽化が激しかった、景色を見ることはできるけど、周りに民家が多いので、十分に気を付けよう。

 

f:id:turumigawa915:20210124091022j:plain

晴れててよかった、雨が降ってしまうと・・・全然雰囲気は変わるだろう。 

 

f:id:turumigawa915:20210124092813j:plain

そして朝食、席は全て埋まっていた、料理はとても美味しかった。 

 

f:id:turumigawa915:20210124092918j:plain

こちらは玄関前のお土産コーナー、その先にはすぐ食堂 になっている、それほど、広いフロアではない。

 

f:id:turumigawa915:20210124092524j:plain

太陽が上がってきたので、もうそろそろチェックアウトの時間になりそう、その前に景色を楽しんでおこう!

 

f:id:turumigawa915:20210124092322j:plain

この赤い屋根がオシャレに感じる、それに質感がいいと思う。 

 

f:id:turumigawa915:20210124092435j:plain

いいな~この景色!!

ここはおススメ、また来たいと思う。 

 

f:id:turumigawa915:20210124093756p:plain

9時20分頃、185系・回送が熱海方面に向かって走っていった。

残念ながらヘッドマークは白だった。

 

f:id:turumigawa915:20210124094901j:plain

10時12分、特急踊り子号が通過していく、

伊豆急下田行き、修善寺行きの15両編成で悠然と通過していった。

 

f:id:turumigawa915:20210124095159p:plain

弧を描くあたりが素晴らしい光景。

 

f:id:turumigawa915:20210124095626p:plain

特急踊り子号と東海道新幹線の上下線が行きかう。

 

f:id:turumigawa915:20210124100636p:plain

10時30分、新型特急踊り子号が通過していく。

 

f:id:turumigawa915:20210124101100p:plain

10時32分、上りの特急踊り子号が通過、7両編成の為、かわいらしい通過となった。

 

f:id:turumigawa915:20210124101713j:plain

客室から見える景色が素晴らしい!

このドアを開けるときに「キ~・・・。」を大きな音な出てしまうので、それだけが気になったぐらい、他は素晴らしいものだった。

 

f:id:turumigawa915:20210124104629j:plain

トレインビューを楽しんでいた為、出発は他のお客さんより遅くなった、良い景色はボ~と眺めているだけでも価値があるし、楽しい。

 

f:id:turumigawa915:20210124104722j:plain

こう見ると、こちら側の客室であれば、トレインビューになりそうだ、反対側の部屋はないのだろうか・・。

 

f:id:turumigawa915:20210124104919j:plain

湯河原にこのような良いホテルがあるのはうれしいこと、同県として、気軽に来ることもできるだろう。

 

f:id:turumigawa915:20210124105055j:plain

しかし、こんな急な激坂を上がってこなくてはならない・・。

下りは下りで結構大変かもしれない、ここに来る時はタクシーを推奨しよう!

たぶん、送迎もやっていると思うけど。

 

これから少しだけ、湯河原の町を散策したいと思う、

それは別の記事でご紹介します!!

 

事件は何もなく、平和に終わった・・・。

ここはおススメ、眺望山荘!!

 

KITの事件簿 眺望山荘に泊ろう!〔2-2〕 完