KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

ヒルトン東京お台場でワーケーションしよう!(2日目)

f:id:turumigawa915:20211216232744p:plain

では、東京お台場、ヒルトンホテル泊・2日目スタート!

※こちらは1年前のものであり、現在と若干異なるモノも出てきます・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210214212718j:plain

3時40分に目が覚めてしまった、22時に寝てしまったのでそうなることは必然だった。

それも含めての楽しいホテルステイだ。

(何かを忘れている気がする・・・。)

 

f:id:turumigawa915:20210214213113j:plain

夜が明けてきた、そろそろ活動の時間だ。

 

f:id:turumigawa915:20210214213713j:plain

あそこに見えるひし形の島・台場砲台にいく時間だ!

  

f:id:turumigawa915:20210215215635j:plain

廊下もゆるやかな円形状に流れている。 

 

f:id:turumigawa915:20210215215800j:plain

こちらは12階のエレベーター ホール、白く眩しい。

 

f:id:turumigawa915:20210215220205j:plain

朝の挨拶を数人のスタッフにされながら、早朝散歩スタート!

やはり外に出ると冷気で気が引き締まる 。

 

f:id:turumigawa915:20210215220420j:plain

ウォールマリアのようにヒルトンがそびえ立っている、ただ見上げるしかない・・といった感じだ。

 

f:id:turumigawa915:20210215220631j:plain

ホテルから1分ほどでゆりかもめ台場駅にいける、ホームに立つと目の前にはホテルエントランスが見えるという位置関係となる。

 

f:id:turumigawa915:20210215220813j:plain

ホテルから出ると正面には、アクアシティお台場、フジテレビが見えてくる、ここを左にいけば、レインボーブリッジの展望台がある。 

 

f:id:turumigawa915:20210215220900j:plain

ベンチが円形に置かれており、正面にはレインボーブリッジが見える、あまりにも寒いので長時間ここにいることはできない・・・歩いて温まろう!!

 

f:id:turumigawa915:20210215220949j:plain

そこから振り向くとヒルトンが見える、何度みても特殊な形をしている、その後ろにはグランドニッコーホテルが建っているが、下層階はヒルトンが壁となり、眺望が望めないのだろう、これは最悪だろう、まさにヒルトンビュー・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20210215221111j:plain

自由の女神INお台場

ニューヨークの自由の女神の1/7サイズらしい。 

 

f:id:turumigawa915:20210215221311j:plain

階段を下りて、さらに海の近くへいく、何かの工事をしているが、これはオリンピック関連だと思われる。 

 

f:id:turumigawa915:20210215221339j:plain

本来入れるところに入ることができない状態、これは残念だが、割り切るしかない。 

 

f:id:turumigawa915:20210215221545j:plain

おだいばビーチの淵に沿って移動中。

フジテレビ、ヒルトン、グランドニッコーが横並び・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210215221609j:plain

お台場ビーチはL字に伸びており、全てを歩かねばならない、曲がった後の直線が相当長い、途中で飽きてきた(笑) 

 

f:id:turumigawa915:20210215221744j:plain

直線の終点にはレインボーブリッジ遊歩道の入口がある、ここは 24時間歩けるわけではないので、時間には気を付けよう! (もちろん、車なら24時間通行可能だ!!!)

台場砲台跡は左側の道に入っていくことになる。

 

f:id:turumigawa915:20210220141753j:plain

お台場海浜公園MAP

 

f:id:turumigawa915:20210215221847j:plain

整地された木々の間を歩いていく、左側にはお台場の商業施設やホテルなどがチラチラと見える。 

 

f:id:turumigawa915:20210215222314j:plain

ヒルトンが対岸に見えてきた、かなり歩いてきたが、直線距離は縮まった。

(海を歩けば。)

 

f:id:turumigawa915:20210220142508j:plain

そしてレインボーブリッジがさらに近くなった、この直線的見え方もいい感じだ。

 

f:id:turumigawa915:20210220142948j:plain

なるほど、階段がかけられているのか!

では品川砲台跡へ上陸しよう。 

 

f:id:turumigawa915:20210220143132j:plain

この地区は『お台場』と呼ばれているが、その由来が品川台場だ。

黒船襲来に備えて江戸幕府が品川沖に砲台を築いたのが始まりとなる。

その設計者が伊豆韮山の代官・江川太郎左衛門英龍であり、伊豆の韮山には江川家の資

料館もある、台場は6基造られたが、現存するのは第三と第六の2基のみとなる。

 

f:id:turumigawa915:20210220143246j:plain

ここは第三台場と呼ばれており、唯一陸続きの台場跡である、台場の淵(土塁)に沿って歩くことができる、ではとりあえず一周しよう!

それにしても、レインボーブリッジが近い!! 

 

f:id:turumigawa915:20210220143937j:plain

ふと横に目を向けると、これは船着き場かな?? 

 

f:id:turumigawa915:20210220151347j:plain

このように中央部は窪地になっており、降りることもできる。

 

f:id:turumigawa915:20210220144250j:plain

少し淵を歩いた後、しっかりとした階段があったので降りてみることにした。 

 

f:id:turumigawa915:20210220144408p:plain

しっかりと整備されている場所、ここではラニングしている人と数人すれちがった。 

 

f:id:turumigawa915:20210220144505p:plain

ここは『陣屋跡』、説明版にも書いてあった場所だ、その他には石でできた遺構らしきものがあったが、それらは不明だった。 

 

f:id:turumigawa915:20210220144548p:plain

こちらは弾薬庫かな、看板などがあればわかりやすいんだけど。 

 

f:id:turumigawa915:20210220144859j:plain

『かまど場』

これを砲台と思い違いしてしまうのではないかと不安になってしまう・・・なかなかインパクトがある。 

 

f:id:turumigawa915:20210220145128j:plain

あのMVのロケットのような光はここから発射されたものなのか?! 

 

f:id:turumigawa915:20210220145244p:plain

しっかりとした造り、今でも形を留めているのはスゴイ。 

 

f:id:turumigawa915:20210220145520p:plain

こちらは弾薬庫かな。 

 

f:id:turumigawa915:20210220145845j:plain

降りてきた階段を再び上がり、土塁上の遊歩道を歩く。

かまど場近くからも上がることもできるが、それでは1周したことにならない、変なこだわりだどね。 

 

f:id:turumigawa915:20210220150203j:plain

『お台場にこんなものが?!』と思う人もいるかもしれない、 私も最初はそう感想を抱いた、しかい江戸幕府のお膝元・品川に砲台を築くのは自然な流れとも思える、奥には海上に浮かぶ五輪のモニュメントが見えた。

 

f:id:turumigawa915:20210220150245j:plain

ここからのレインボーブリッジの光景も素晴らしい。 

ほんの少しばかり歪曲している橋げたが、なんとも言えずにいい!

またレインボーブリッジの遊歩道からも台場を見ることができるので、是非とも行きたい、それは別に日に行くことになりますが。 

 

f:id:turumigawa915:20210220150456j:plain

右に見えるのがもう一つの砲台・第六砲台、正面に見えるのが今現在泊っているヒルトンホテルだ。 

 

f:id:turumigawa915:20210220150715j:plain

あの正面に見えるタワーマンションからもさぞかし素晴らしい景色が見えるのだろう。だけど、1週間で飽きてしまうかもしれないけどね。

 

f:id:turumigawa915:20210220150817j:plain

『砲台跡』

こちらは残念ながら当時のものではなく、レプリカだ。

本物っぽい造りに騙される???!

狙う先はヒルトンだが、どういうこと(笑) 

 

f:id:turumigawa915:20210220151009j:plain

砲台跡と白亜の橋桁。

江戸時代の遺構と現代の建築美の競演、アンバランスの中にも感動がある。 

 

f:id:turumigawa915:20210220151249p:plain

そして台場、最後の直線となりました!! 

 

f:id:turumigawa915:20210220151629j:plain

ここは気持ちいい散策コースだ!!

この後も数組が散歩に来ていたが、あのタワーマンションの住人かな?

いいよね、海の近くの散歩って。 

 

f:id:turumigawa915:20210220151759p:plain

お台場海浜公園駅ゆりかもめ)を通過。

ヒルトンまではもう一駅分歩く必要がある、でもゆりかもめの一駅間の距離は近い、東海道線の一駅なら、気が滅入ってしまうが。 

 

f:id:turumigawa915:20210220151920j:plain

途中、ゲーマーズお台場店に遭遇、ラブライブ一色?!

(一度もゲーマーズには入ったことがないのでどんな商品があるかはわからない)

 

f:id:turumigawa915:20210220152123j:plain

この10人のポップはラブライブの新シリーズと後でわかった、アニメ放送中と書かれている・・・。ちなみに、ここはデックス東京ビーチの側面だ。

 

f:id:turumigawa915:20210221080304j:plain

商業施設が建ち並ぶ中、その階段を上がっていく、ここでもライブライブが推されている!!

 

f:id:turumigawa915:20210221080512j:plain

ここも! 

 

f:id:turumigawa915:20210221080829j:plain

ここにも!!

こんなのを撮っていると聖地巡礼をしているような気分になってくる。

(実際に前シリーズのラブライブサンシャインの舞台、沼津三津には行っている!)

ちなみに最新シリーズは「ライブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」だ。

 

f:id:turumigawa915:20210221080640j:plain

ここをまっすぐに進むとヒルトンホテルに到着。 

 

f:id:turumigawa915:20210221080924j:plain

レゴブロックで造られた人形、生意気そうなガキだな!

先程からチラチラと見えているのだが・・・そう。 

 

f:id:turumigawa915:20210221081005j:plain

レインボーブリッジが見えるのだ!

けっこう、壮観なのだ。

 

f:id:turumigawa915:20210221081059j:plain

そして「キャプテンサンタ??!」

もう何も言うまい・・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20210221081212j:plain

もう見えてきました、ヒルトンホテル!

もう、ゴールは近いぞ! 

 

f:id:turumigawa915:20210221081323j:plain

このままホテルに行こうと思ったが、この景色をみてアッチにも行ってみよう!

と思ってしまった。 

 

f:id:turumigawa915:20210221081445j:plain

フジテレビ前を通過、このモニュメントは何だろうか。

次の時までに調べておこう。 

 

f:id:turumigawa915:20210221081514j:plain

ゆりかもめ高架下をくぐり、向こうに見えるのは台場駅

その向こうの建物がヒルトンホテル、そしてゆりかもめを挟み反対側にあるのが、

グランドニッコーホテルだ。

 

f:id:turumigawa915:20210221081557j:plain

グランドニッコーホテルが大きい!

こうみるとヒルトンがとてもかわいく見えてくるな・・・。

このホテルには高層階のレインボーブリッジビューのプランがある、また低層階であればヒルトンが邪魔をしてしまい景色は見ることはできない(はず)

高層階・レインボーブリッジ側の客室となれば、宿泊料は相当高くなるはず、

レインボーブリッジの眺望を求めるなら、素直にヒルトンのレインボーブリッジビューに泊るべきだろう。

 

f:id:turumigawa915:20210221081656j:plain

少し歩くとダイバーシティー東京があり、その裏にはユニコーンガンダムがいる。

かっこいいね!! アニメは一切みていないけど、カッコよさだけは理解できる。

 

f:id:turumigawa915:20210221081936j:plain

下から見上げてみると、さらにカッコいい!

これは実物大とのことだ。 

 

f:id:turumigawa915:20210221081746j:plain

駐輪場のマークが何気にセンスある!

 

f:id:turumigawa915:20210221081815j:plain

スゲー広さだ!

無駄に広いと思ってしまった・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210221081857j:plain

少しだけ歩くと、ヴィーナスフォートが見えてきた、その先には観覧車もある。

ここでUターンすることにした、これ以上はきりがない・・・・この先にいけば有明地区、ビックサイトなどがあるエリアへと行ける。 

 

f:id:turumigawa915:20210221082108j:plain

再びフジテレビ前まで戻ってきた、その時の景色がこれだ! 

この景色がもっとも素晴らしいと思う!!

夜もライトアップされて昼とは異なる景色が見れるので、二度楽しんでほしい。

 

f:id:turumigawa915:20210221082145j:plain

今度こそホテルへ戻ろう、左へ曲がればゆりかもめ台場駅、直進でヒルトンホテルエントランスだ。 

 

f:id:turumigawa915:20210221082320j:plain

お城のようなイメージをもってしまうヒルトン。

 

f:id:turumigawa915:20210221082338j:plain

朝の散策は1時間50分ほどになった、かなりの時間がかかった・・・ここから台場砲台跡までがかなり遠く、台場砲台跡の一周にもそれなりに時間がかかってしまったことが大きいだろう。それでもあと3時間ほどの滞在時間が残っている。

 

f:id:turumigawa915:20210221082406j:plain

部屋に戻ると、またもや素晴らしい景色が待っていた。 

 

f:id:turumigawa915:20210221082707j:plain

横浜ではベイブリッジをここまでまじかに見れるホテルはない。 

 

f:id:turumigawa915:20210221082444j:plain

先程行ってきた台場砲台跡を眺める、思ったより時間がかかってしまったが、楽しい散策だった!

 

f:id:turumigawa915:20210221083936j:plain

大型旅客線が出航していった、これは「おがさわら丸」

行先はその名前の通りだと思う。 

 

f:id:turumigawa915:20210221084035j:plain

水陸両用の観光バスが東京湾を行く、こんなにも小さく見えるのか。

f:id:turumigawa915:20210221084457j:plain

ではチェックアウトの時間だ。

 

f:id:turumigawa915:20210221084657j:plain

エレベーターホールからの眺めだったかな・・。

眼下に見えるのは台場駅、これで品川駅へ出て横浜へ帰るのみ、近いものだ。

左下のエリアは、ラブライブ虹ヶ咲スクールアイドル研究会の中で登場している、

主人公格の上原歩夢のMV(ミュージックビデオ)の一場面として映っていた、

これも現地で見ていたからこそ、わかったのだ!!(偉そうにいうほどじゃない。)

 

このアニメ、お台場に至るところの風景がでてきる、アニメ本編より、そっちに興味がもっていかれてしまう (あんた見方が間違っている!)

 

f:id:turumigawa915:20210221084746j:plain

チェックアウト手続きを終えた、レストランでは優雅に食事をしている光景が目に入ってきた、そうだったもうお昼だな・・・と。

 

f:id:turumigawa915:20210221084911j:plain

あまり仕事は進まなかったが、少しは進んだ・・・。

残りは自宅でやろう!(おいおい) 

結論:景色が素晴らしいホテルでのワーケーションはダメだな・・・。

でも後悔は無し!

 

f:id:turumigawa915:20210221085023j:plain

台場駅ホームからヒルトンホテルを見る、こちらは新橋行きのホーム側、反対側からはグランドニッコーホテルが見える、こちら側のホテルに泊まった場合は豊洲から帰らなければならない(笑)ゆりかもめは5分間隔で運行しているので、いつきても問題はない。

 

また来たいな、ヒルトンのレインボーブリッジビュー!!

 

ヒルトン東京お台場でワーケーションしよう!(2日目) 完