KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

横須賀を歩こう!(メルキュール・ホテル横須賀に泊ろう)

 

f:id:turumigawa915:20210502211349p:plain

今回は神奈川県・横須賀市のメルキュールホテルを紹介したい、横須賀といえば軍港、そして異国情緒ある町としても知られている、ホテルステイと周辺散策、それらを2部にわけてアップ致します!

 

f:id:turumigawa915:20210207075017j:plain

ここは神奈川県・横須賀、ホテル建物の車止めに到着した、横須賀駅からどぶ板通りを歩いてきたのだが、あやしいネオンが光り、少し異質な雰囲気をひしひしと感じた。その通りの先にあるのがこちらのホテルだ。

 

f:id:turumigawa915:20210207075108j:plain

メルキュールホテル横須賀

(神奈川県 横須賀市本町3-27)

たしか外資系のホテルだったような気がするが・・・・。

メルキュールに泊るのは上海旅行以来となり、すこしだけ懐かしさを感じないこともな

い。

 

f:id:turumigawa915:20210207075851j:plain

客室に入った、いたって普通のビジネスホテル、やっぱり普通はいいね。

 

f:id:turumigawa915:20210207081153j:plain

横須賀には多くのホテルがあるのだが、ここを選んだ理由は「眺望」だ。

とはいえ、過度な期待をしてはいけない、『おまけ』程度で考えていれば、気持ちは穏やかになれるだろう。

 

f:id:turumigawa915:20210207084530j:plain

ではカーテンをあけてみよう。

 

f:id:turumigawa915:20210207081706j:plain

黒い海が見える、海があるって知っているからすぐにわかるのであって、海と視認できるものではない、夜が明けるのが楽しみだ!

横須賀湾といっていいのだろうか、その先にはネオンが広がっている。

 

f:id:turumigawa915:20210207081853j:plain

ホテル前には幹線道路が走っており、そして大型商業施設が大きく主張していた。

景色は海が1/6といった感じかな。

 

f:id:turumigawa915:20210207082056j:plain

この画像からは判別しにくいかもしれないけど、遥か彼方には横浜みなとみらい地区が見える、どうにか小さく・・横浜ベイブリッジランドマークタワーが見えている。

 

f:id:turumigawa915:20210207084339j:plain

陸橋の互い違いの模様がとてもオシャレに見えてくる。

 

f:id:turumigawa915:20210207084738j:plain

水回りはどこでも同じ、それでいいのだが。

 

f:id:turumigawa915:20210207085129p:plain

f:id:turumigawa915:20210207085241p:plain

f:id:turumigawa915:20210207085349p:plain

アメニティー類も外資系らしいパッケージとなっている、正直にいうと、こういうセンスは好きではない。

 

f:id:turumigawa915:20210207085546j:plain

朝食会場のレストラン、窓際からの景色は客室と同じ光景。客室にもいえるのだけど、窓枠が小さいのが残念、もっと大きくとってほしい!

 

f:id:turumigawa915:20210207092714j:plain

ようやく陽が上がってきた、そして景色の全貌がわかってきた。

そこには横須賀らしい光景が広がり、軍艦や潜水艦が停泊している。

 

f:id:turumigawa915:20210207092956p:plain

この軍艦は「いかづち」であってます?

正しいかどうかはわからないが、いつもとは異なる景色にテンションが少し上がる。

 

f:id:turumigawa915:20210207092251j:plain

大型商業施設の向こうには横浜の景色が広がっている、拡大してみよう。

 

f:id:turumigawa915:20210207092555p:plain

横浜ランドマークホテル

 

f:id:turumigawa915:20210207095322p:plain

横浜ベイブリッジ

 

f:id:turumigawa915:20210207093443j:plain

あまり見かけない看板、このカラーリングセンスは日本にはあまりない。

 

f:id:turumigawa915:20210207093757j:plain

この高い建物がメルキュールホテル横須賀。

 

f:id:turumigawa915:20210207093946j:plain

ホテル正面の大型商業施設は「COSKA(コースカ)」という。

 

f:id:turumigawa915:20210207102600j:plain

この方面に歩いていけばJR横須賀駅にいくことができる、ヴェルニー公園は縦長に広がり、ここが始点とすればJR横須賀駅が終点となる。 

 

f:id:turumigawa915:20210207102701j:plain

ヴェルニー公園

ここの歴史は意外に浅く、平成13年に完成した公園という、ヴェルニーとは、横須賀製鉄所に貢献したフランス人技師の名前である。 

 

f:id:turumigawa915:20210207103103j:plain

ボードウォークが敷かれており、とてもきれいに整備されている、これは上質な早朝散歩ができそうだ。

 

f:id:turumigawa915:20210207103023j:plain

「YOKOSUKA軍港めぐり 」の乗り場がここにあった、1周45分、大人1,600円ほど、アメリカ軍の空母が停泊している時に乗ってみたいと思うんだけど、その機会にまだ恵まれていない・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210207103313j:plain

正面には横須賀ドライドックが3基見える、右の1号ドックは現在でも現役ということだ。このヴェルニー公園の対岸にはかつて横須賀製鉄所があり、横須賀の発展にも寄与してきた、それは群馬の富岡製糸工場のモデルにもなった。

 

f:id:turumigawa915:20210207112147j:plain

軍艦を撮影している人がいる、朝からご苦労様です。

 

f:id:turumigawa915:20210207112328p:plain

突然、ここにサイクルスタンドが設置されていた、自転車の前輪を乗せることで黒船の操舵をイメージしているということらしい。

 

f:id:turumigawa915:20210207121748j:plain

護衛艦「たかなみ」だろうか、うん、かっこいいね。

 

f:id:turumigawa915:20210207123121j:plain

 

f:id:turumigawa915:20210207122521j:plain

対岸側にも艦船が2隻見えたが、あちら側はアメリカ軍?!

よくわからないので、間違っていたら申し訳ない。

 

f:id:turumigawa915:20210207122938j:plain

『戦艦陸奥の主砲』

 

f:id:turumigawa915:20210207132955j:plain

戦艦陸奥昭和18年、瀬戸内海・桂島沖にて火薬庫が爆発したことにより沈没した、その後、東京の船の科学館(品川区)で展示されていたが、平成28年にこの横須賀の地に移設された。

 

f:id:turumigawa915:20210207123017j:plain

ヴェルニー記念館が公園の端にあった、ここを左に曲がり、道路を渡ればJR横須賀駅だ。ちなみに記念館の入館料は無料だ。

 

f:id:turumigawa915:20210207123531j:plain

特徴的な形をしている横須賀駅、これは昭和15年に建て替えられたものであるが、大正当時の面影を残したものということだ。

かつて横須賀鎮守府という重要な日本軍の施設があり、横浜との物資の輸送などは船便が担っていた、その代替策として大船・横須賀間の鉄道建設が計画された。

 

f:id:turumigawa915:20210207130114j:plain

「スカレー』・・・・・どういうこと?

海軍カレーなどで有名だけど、スカレーとはどういうネーミング?

調べてみたら、ヨコスカの「スカ」と「カレー」を合わせて『スカレー』となった。

このカモメの名前らしい。

 

f:id:turumigawa915:20210207123608j:plain

なんだか、終着駅のような雰囲気をだしているが、ここは通過駅に過ぎない、横須賀線の終点は久里浜駅となる。

 

f:id:turumigawa915:20210207124949j:plain

駅構内には自衛隊海上保安庁のポスターが貼ってあった。

 

f:id:turumigawa915:20210207131706j:plain

では再び公園を通り、ホテル方面へ戻ろう。

駅からヴェルニー公園までは徒歩1分の距離だ、本当にすぐそこ。

 

f:id:turumigawa915:20210207131818j:plain

このように公園は縦長になっており、横須賀駅とメルキュールホテル横須賀を繋いでいる(ように見える)

 

f:id:turumigawa915:20210207133736j:plain

ものすごく寒いけど、歩いているとちょうどいい感じになる・・。

 

f:id:turumigawa915:20210207133851j:plain

立ち止まらず、横目に見て行くのみ・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210207133940j:plain

雨宿りにちょうどいい感じのものを発見。

 

f:id:turumigawa915:20210207134046j:plain

そしてメルキュールホテルに到着!

海沿いの楽しい早朝散歩だった!!

 

横須賀を歩こう!(メルキュホテル横須賀に泊ろう) 完

 

turumigawa915.hatenablog.com