KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

相鉄グランドフレッサイン東京ベイ有明に泊ろう!【2-2】

f:id:turumigawa915:20220130222625p:plain

相鉄フレッサイン有明の宿泊記の2日目となります、有明・お台場の散策も含め紹介させて頂きます。

turumigawa915.hatenablog.com

 

f:id:turumigawa915:20210307051055j:plain

現在、有明にあるホテル・相鉄フレッサ に泊っている。翌朝となったので、早朝散歩に行ってみよう!

 

f:id:turumigawa915:20210307051557j:plain

まずは朝食会場へ、久しぶりのバイキング方式。開店時間に来たので、空いている状態で快適に過ごすことができた、やっぱりなんでも一番の入場はメリットがある。

 

f:id:turumigawa915:20210307051639j:plain

反対側にはローソンがある、今回は利用しなかったがホテル内にコンビニがあるのは便利だろう、でも近くにはセブンイレブンがあるので私はそちらで・・・。KITはセブン派なのだ。

 

f:id:turumigawa915:20210307053316j:plain

1階には開放的なロビーがある、同じ系列の相鉄フレッサ新橋の受付はとても小さい、エレベーターを出ると・・・・そこが受付。

 

f:id:turumigawa915:20210307053543j:plain

それにしても寒い、時刻は7時25分頃だ。朝のウォーキングは大事、これで今日一日が良い日になる・・はず。では有明・台場ウォーキングに行こう!

 

f:id:turumigawa915:20210307103635j:plain

奥の建物が相鉄フレッサ有明、17階以上はプレミアムルームとなっており、バルコニーが付いている。

 

f:id:turumigawa915:20210307063445j:plain

東京ビッグサイトへの至る大階段。ここはコミックマーケットで有名な場所、一度ぐらいは行ってみたいと思っていたが、今後どうなるかわからない・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210307064920j:plain

階段を上がって振り返ると誰もいない。この辺りは一応マンションらしきものは点在しているが、本日はイベントなどの予定がないので、こんな感じになるのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20210307065143j:plain

こちらがビッグサイトなのだが、いつみても異様としか思えない形をしている、現代の神殿?!

 

f:id:turumigawa915:20210307072119j:plain

四角錐錐を4つ造ります、柱を4本造ります、四角錐を逆さまにして柱の上に差しましょう・・あっという間に会議棟! そう、これは会議棟と呼ばれる場所だ、なんでこんな形をしているのか、誰にもわからない(笑)

 

f:id:turumigawa915:20210307071212j:plain

セブンイレブンを発見、イベントがあれば大混雑だと思うけど、それが無い日とのギャップは物凄いことになるだろう。

これの辺りはテレビアニメ「ラブライブ スクールアイドル同好会」にも出てくる場所。以前、お台場ヒルトンに来た際、このアニメの存在を知った、お台場の商業施設を歩いていると、それ関連のポスターやPOPなどを見かけることがある。

 

これはシリーズもので第3作目となる、前作のラブライブサンシャインの舞台は静岡県沼津市(三津周辺)であり、私自身も興味本位で聖地巡礼に行ってきた。これが意外に面白く、実際に知っている場所がアニメ映像に出てくると、ここ知っている! あそこでしょ! とけっこ盛り上がるのだ。

 

f:id:turumigawa915:20210307073641j:plain

東京ビッグサイト駅(ゆりかもめ)駅を通り抜け、台場方面に向かうことにした。

 

f:id:turumigawa915:20210307074415j:plain

ビッグサイト隣りには有明客船ターミナルがある、ここから日の出桟橋へアクセスができる。海が見える散策はテンションが上がる。

 

f:id:turumigawa915:20210307081317j:plain

東京ベイサイドコートが見えてきた、私も詳しいことはわからないが会員制の高級ホテルらしい、一般人は決して入ることができないブルジョアエリアだ。

 

f:id:turumigawa915:20210307082033j:plain

このプロムナードははてしなく幅が広い。「プロムナード」などと気取って書いたがいわゆる「散歩道」だ。

 

f:id:turumigawa915:20210307082601j:plain

プロムナードから離れ海沿いの公園に行ってみたいと思う、ゆりかもめ高架下をぐぐろう。

 

f:id:turumigawa915:20210307083305j:plain

よくわからないモニュメントがあった、作成には手間がかかりそうな造りに思える。

 

f:id:turumigawa915:20210307084015j:plain

ここは水の広場公園と呼ばれる場所、対岸には工場が建ち並んでいるので海の爽快感はない。

 

f:id:turumigawa915:20210307084042j:plain

六角形のモニュメントがあり、ここから人工島や海を眺めよう。ここも「ラブライブ スクールアイドル同好会」エマヴェルデのMVにも出ていた場所。(これを撮った後、アニメを見て判明した)

 

f:id:turumigawa915:20210307084206j:plain

六角形のモニュメントからは東京ビッグサイトTFT(東京ファッションタウン)などが確認できた。

 

f:id:turumigawa915:20210307084345j:plain

ここは川のように見えて川ではない、この辺りは人工島なので周りはれっきとした海、東京湾は波静かだ。

 

f:id:turumigawa915:20210307084709j:plain

ゆりかもめが頻繁に走る景色が見ることができる、おおよそ5分に1本のペースで運行されている、赤い観覧車はパレットタウンの大観覧車だ。

 

f:id:turumigawa915:20210307085151j:plain

ここに立派なカスケードがある、ここではよく撮影会などが行われるらしい、仮面ライダーの撮影地としても使われており、もちろんラブライブにも登場している、※桜坂しずくのMVにて登場

 

f:id:turumigawa915:20210307093739j:plain

再びプロムナードに復帰、台場駅をゴールにして歩いて行く。また半分も来ていない感じだろう。

 

f:id:turumigawa915:20210307094121j:plain

パレットタウンを通過中、映っている建物はヴィーナスフォート(アウトレット)だ 

 

f:id:turumigawa915:20210307094339j:plain

ダイバーシティートーキョー前・ユニコーンガンダム像前まで来た、ここまでくれば台場駅は近い。 

 

f:id:turumigawa915:20210307094439j:plain

黄金に輝く「自由の炎」モニュメント、その背後にはグランドニッコーホテルとヒルトンが見える。 

 

f:id:turumigawa915:20210307094804j:plain

自由の炎像辺りからは、晴れていれば富士山を見ることができる、なんか得した気持ちになるのはなぜだろうか。 

 

f:id:turumigawa915:20210307094550j:plain

最後の直進だ!

正面には東京タワー・レインボーブリッジ・ゆりかもめを見ることができる。 

 

f:id:turumigawa915:20220130220021j:plain

春になれば、もっと華やかな景色になる、その時にまた来たいな・・・と思う。 

ここからの景色はお世辞なしに素晴らしいと思う、自由の炎像からここまで歩いてくると、正面に見えるレインボーブリッジがどんどんと近づいてくる、そして時折、ゆりかもめが通過をしていく、この臨場感がとてもよいのだ。

 

f:id:turumigawa915:20210307095224j:plain

では台場駅へ、ヒルトンとグランドニッコーの中間にある駅だ。

 

f:id:turumigawa915:20210307095657j:plain

台場駅から有明駅はぐる~と遠回りをしていく、無駄な距離にも感じるが、お台場の主要部を周ることが目的なのでこれは仕方がない、イメージでは路線バスにような感じだろう。 

 

f:id:turumigawa915:20210307125559j:plain

相鉄グランドフレッサに到着、そういえば「グランド」が名前についている、特別なホテルということか?!

 

f:id:turumigawa915:20210307100650j:plain

自室に戻ってきた、約1時間20分ほどの早朝散歩となってしまった。

 

f:id:turumigawa915:20210307102325j:plain

外はすっかり青空になっており、海も美しい姿を見せてくれている。ここからは開放的な海の眺望は難しく、ビルの合間からの海となるが、それでもうれしいことに違いはない。 

 

f:id:turumigawa915:20210307100614j:plain

かなり詳しいマップが書かれている、これはかなり使い勝手がいい。

 

f:id:turumigawa915:20210307102921j:plain

では横浜に帰ろう!

チェックアウトは 12時設定なので、ゆっくりとバカンスや仕事をすることができる。ワーケーション向きのホテルではないかと思う。

 

f:id:turumigawa915:20210307103831j:plain

では帰りもゆりかもめで新橋へ!

 

f:id:turumigawa915:20210307104116j:plain

 ゆりかもめは乗っているだけで楽しい乗り物、景色に開放感があり、眺望もいい、最大の見どころはレインボーブリッジの通過だろう、これは実際に乗って体感して頂きたい!

 

相鉄グランドフレッサイン東京ベイ有明に泊ろう!【2-2】 完