KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

二分の一の確率?! ホテルヴィラフォンテーヌ グランド 東京有明に泊ろう!

f:id:turumigawa915:20220206124359p:plain

しっかりと事前確認が必要、仕事も旅行も、そしてホテル選びもね・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210314185931j:plain

ここは東京有明「ヴィラフォンテーヌグランドホテル」に来ています。

(住所:東京都江東区有明2-1-5)

横浜市民からすれば、有明といえば「ハーバー」なのだが(笑)

一般的に有明とは東京のウォーターフロントだ。

 

f:id:turumigawa915:20210314190057j:plain

翌日の仕事の関係で有明地区のホテルステイとなった、ホテルの館内はとてもきれい、客室内も真新しさを感じることができる。

 

f:id:turumigawa915:20210314190531j:plain

ダブルベッドでもシングルでもどちらでもいいのだが、大きいほうがいいに決まっている。

 

f:id:turumigawa915:20210314190803j:plain

枕元にはUSBとコンセントが備え付けられており、スマフォの充電もばっちり対応!

昔からのホテルでは、これらの設備がほぼ皆無、時代は変わったのだ。

 

f:id:turumigawa915:20210314190954j:plain

液晶テレビは大型、最近のホテルは大型液晶が当たり前となった、そして電源を入れるとホテルの案内が出る、このタイプも多いのだが、個人的にはこの機能はいらない、ダイレクトにテレビに入ってほしい。それは些細なことなので、どちらでもいいのだが(笑)

 

f:id:turumigawa915:20210314190127j:plain

ホテルロゴのミネラルウォーターも2本完備、これもうれしい!

日本の水道水は概して美味しいのだが、洗面所の水から作ったコーヒーとミネラルウォーターから作ったコーヒーとでは味は一緒かもしれないけど、感じ方が違う。それに瞬間湯沸かし器も最新、黒色がとても精悍に見える。

 

f:id:turumigawa915:20210314190310j:plain

ドリップ式コーヒー、これは作る時、若干面倒なのだが、こちらのほうが気持ち的にも美味しく感じることができる、美味しくないのもあるけど。地球に配慮した木のスティックも今風だろうか。

 

f:id:turumigawa915:20210314190230j:plain

冷蔵庫も新しい、やはりこのホテルはここ最近、1年以内にOPENしたのでは?

そんな感じのするホテルだ。

 

f:id:turumigawa915:20210314190615j:plain

エアコンを見上げてみると、これも新しい!

なんかセンサーらしきものが付いている、もしかして!これは人を察知して風が直接当たらないようにする為の機能か?!

 

f:id:turumigawa915:20210314190207j:plain

ぱっと見、これは最近の造りだとわかる、古いビジネスホテルやシティーホテルは丸みをおびた、黄色基調のものが多い、ここは直線を生かした白基調の清潔な造り・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210314190359j:plain

ボディータオルも完備、これがある、無いとではお風呂タイムが天と地ほど異なる!

しかも真空パック風(スポンジ)のものではなく、より家庭用に近い造りになってい

る。

 

f:id:turumigawa915:20210314190638j:plain

キズ一つ無いテーブル、ソファーに座りお湯が沸くのを待つ、当然、カードキーだ。

 

f:id:turumigawa915:20210314190702j:plain

コーヒーも美味しい、明日仕事がなければもっと気分はいいんだけどな~と思いながらひとときの安らぎを得ていた・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210314190737j:plain

うん、うん、良いホテルだ。

 

f:id:turumigawa915:20210314191056j:plain

でも、でも、窓の向こうは壁だ!

それに何か外装の装飾だろうか、視界がとても狭い、そもそも広くても壁しか見えないのだからどうでもいいのだけど・・・これはリサーチ不足だった・・・・。

外が見えないホテルがあるなんて!!

そういうホテルがあるの事は知っていたが、まさかここがそうだとは思わなかった、これではつまらない、ただ泊まるだけなら、快適に近い良いホテル、でもホテルとしての総合点は低い、KITの中だけどね!!

個人的にはこの客室は最後の宿泊となるだろう。

 

※一応書いておきますが、反対側ならば窓の外の景色をみることができる、要するにハズレを引いてしまったということ、二分の一の確率で眺望無しであれば、そんな博打を打つつもりはない。

 

f:id:turumigawa915:20210314191137j:plain

ではチェックアウトしよう、廊下もキレイ、質感も高い。

さすが、『グランド』が付くだけはある。

 

f:id:turumigawa915:20210314191359j:plain

早朝なので、ホテルスタッフも1名しかつめていない、ショートステイとなり、少しだけ勿体ない気もするが、とっとと仕事にいこう。ここはチェックインもチェックアウトも機械で行う。

 

f:id:turumigawa915:20210314191329j:plain

外にはゆりかもめの高架が見えた。

 

f:id:turumigawa915:20210314191442j:plain

『ヴィラフォンテーヌグランド東京有明

調べてみると2020年8月にOPENしたという、こちらも東京オリンピック・パラリンピ

ックの需要を考えて造られたのだろう、ここは有明ガーデンの一角、お隣りにはショッピングガーデンも入っている、最近ではテレビCMでも見ることがある。

 

f:id:turumigawa915:20210314191502j:plain

こちらが外観、私がアサインされた客室側、デザインが重視されており、窓の存在がわからない造りになっている。ここの売りは別にあり、『泉天空の湯 有明ガーデン』がある。こちらは天然温泉の露天風呂、最上階にあり、眺望はないが空は開けているらしい、らしいと書いたのは、今回利用しかなったからだ。

 

f:id:turumigawa915:20210314191632j:plain

ゆりかもめ有明駅、まだまだ人は少ない。

この辺りには高級マンションが立ち並ぶ、これからもさらに発展していく地域と思わ

れる。

 

f:id:turumigawa915:20210314191610j:plain

有明駅からヴィラフォンテーヌグランドホテルを見る。私が宿泊したのは右側の眺望無し、左側であればゆりかもめや富士山も見えたのかもしれない。

 

f:id:turumigawa915:20210314191734j:plain

視線をずらすと富士山がタワーマンションの間から見ることができた。

 

二分の一の確率?! ヴィラフォンテーヌグランドホテル東京有明に泊ろう!