KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

トレインビュー・相鉄フレッサイン横浜駅東口に泊ろう!

f:id:turumigawa915:20220206190527p:plain

1年前に宿泊したホテル宿泊記となります、引退した185系車両が出てくるので懐かしいな・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210404094127j:plain

ここは神奈川県横浜市神奈川区金港5-10にあるホテル、相鉄フレッサイン横浜駅東口」だ、横浜駅からは徒歩1分ほどの場所にあり立地はサイコーにいい。

今回は14階にアサインされた、ここは自動チェックイン・チェックアウトがメインとなっており、対面の対応は基本的にはおこなっていないようだ。その為、眺望の指定などは難しいように思える。

※2022年2月現在、トレインビュープランはある。

 

f:id:turumigawa915:20210404081119j:plain

ここに来た理由は「トレインビュー」だから!

実際にはどう見えるのだろうか・・・とてもドキドキ感がある、線路側か道路側か、二分の一の確率、とても高い確率のようにも思えるが、その評価は難しい。

今回はツインルームを予約、館内は新しい、ここ最近に造られてホテルであることがわかる、コンパクトにきれいにまとめており、泊まるだけなら狭いとは感じさせない広さをもっていると思う。

 

f:id:turumigawa915:20210404081258j:plain

椅子は1脚しかないので二人で宿泊する際は一人はベッドということになる、そこを割り切ってしまえば、コスパはいいといえる。 

 

f:id:turumigawa915:20210404081218j:plain

最近、相鉄フレッサインに泊る機会が増えてきた、なかなか良い立地にある印象を持つ、このナイトウェアもお馴染みといった感じ。 

 

f:id:turumigawa915:20210404092607j:plain

枕上にはコンセントが完備されており、スマフォなどの充電も問題なし、最近のホテルは、それが当たり前になっているので、とても助かっている、たまに古い部屋に泊ると、手持ちの充電器などを使いながらとなり、少しだけ面倒だ。 

 

f:id:turumigawa915:20210404081910j:plain

狭い部屋を有効活用する為にはクローゼットの置く場所を省くべき・・となる。

個人的にはクローゼットに収めたい派なのだが。(そんな派あるの?) 

 

f:id:turumigawa915:20210404082032j:plain

馴染みのナイトウェア・・・。

しかし相鉄系列のホテルは増えたと思う、ホテル部門にかなり力を入れているのだろうか。このお隣りには京急系列のホテルがある、こちらは少し古そうな感じがする。

 

f:id:turumigawa915:20210404081505j:plain

水回りはビジネスホテルにあるタイプ、しかし真新しいので気持ちよく使うことができた、やっぱり新しいはいい!

全体的に真っ白、古めのホテルでは黄色い感じのが多いと思う。

 

f:id:turumigawa915:20210404081552j:plain

窓は小さいタイプなので、眺望を楽しむことをあまり考慮していない。まぁ、駅前のビジネスホテルだから、当然だけどね。

 

f:id:turumigawa915:20210404082123j:plain

二分の一の確率に勝った!!

金港ジャンクションが見えた、もちろんこの部屋は線路側だ!!

 

f:id:turumigawa915:20210404083034j:plain

首都高速神奈川線・三ツ沢線が見える、その下には鉄道4路線が走っている、手前から京急本線、JR京浜東北線横浜線)、東海道線横須賀線の8線路が見える。 

 

f:id:turumigawa915:20210404083746j:plain

トレインビュー!!

夜なので窓から漏れ出る光しか見えないので、目を凝らさないと どの路線かわからない。

 

f:id:turumigawa915:20210404082854j:plain

では背後の景色はどうだろうか。

首都高の向こうには横浜駅のホームが辛うじて見える、駅ビルの後ろには横浜ベイシェラトンホテル&タワーズが見える、ここにも泊まってみたい、相鉄ホテルの4倍は覚悟しないといけない場所だ。 

 

f:id:turumigawa915:20210404084206j:plain

横浜駅ホームが見える、ここだけは明るく、人々が待っている姿を見ることができる、そんな光景を見ても面白くもないので、ほぼ見ることはないけど。

 

f:id:turumigawa915:20210404083213j:plain

「 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ

高層階からは横浜ベイブリッジを見ることができるという、駅前の高層ビルがとても邪魔そうに見えるのだけど。

 

f:id:turumigawa915:20210404083857j:plain

線路を挟み、JR東日本が経営しているホテルメッツがある、ここは線路に隣接しながらもまったく列車を見ることはできないだろう、おそらくは客室は反対側にあり、HPみても眺望に関してはほぼ言及がない・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20210404084552j:plain

湘南ライナー185系国鉄車両)が通過していく、我が横浜駅を通過していく、憎たらしい列車だ(笑)

※2021年3月12日引退⇒特急湘南に置き換わる(もちろん横浜は停まらない) 

 

f:id:turumigawa915:20210404085035j:plain

東京22時に出発する寝台電車サンライズ瀬戸・出雲横浜駅に入線してくる。

 

f:id:turumigawa915:20210404085127j:plain

他の通勤型列車の光とは異なり、やさしいオレンジ色の室内灯が漏れ出ている。 

 

f:id:turumigawa915:20210404085254j:plain

日にちが変わり、早朝になった、成田エクスプレスが通過していった。

 

f:id:turumigawa915:20210404085440j:plain

東京に向かうサンライズ横浜駅を出ていく乗客は顔を洗い、荷物をまとめ始める時間となっていく・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210404085903j:plain

明るくなり、京浜東北東海道線の区別がつくようになってきた(笑) 

 

f:id:turumigawa915:20210404090137j:plain

新宿からの特急踊り子号が横浜駅に入ってくる。

 

f:id:turumigawa915:20210404090554j:plain

ここでポイントを切り替え、横須賀線湘南新宿ラインの線路から東海道線の線路に入っていく、その為車体が曲がっているのだ。

 

f:id:turumigawa915:20210404090716j:plain

次は横須賀線新型車両E235系だ。 

 

f:id:turumigawa915:20210404090819j:plain

東海道線色列車が4本同時に行き交っている!!

車両には詳しくないのでE231系・E233系かは区別がつかない。 

 

f:id:turumigawa915:20210404091220j:plain

こっからが特急踊り子185系車両祭りだ!!

 

f:id:turumigawa915:20210404091644j:plain

もう少しで見納めとなってしまう、昭和・平成・令和と走り続けた国鉄型車両。

 

f:id:turumigawa915:20210404091807j:plain

グリーンストライプという斬新なデザイン、そして人を引き付ける踊子のベッドマーク

この踊り子号は横須賀路線を走行中、その為横浜駅直前で東海道線の線路に切り替えが

おこなわれる。

 

f:id:turumigawa915:20210404092126j:plain

上から見るとよくわかる、ここでは東海道線上りの線路に入っている状態、さらに切り替えを行う。 

 

f:id:turumigawa915:20210404092213j:plain

東海道線の上りから下りの線路に入っていく185系踊り子号。

 

f:id:turumigawa915:20210404092403j:plain

そして横浜駅へ入線していく、残念ながら、全ての線路が埋まる光景には遭遇することはなかった、そんな時間帯が存在するかはわからないが、可能性は0ではないはずだ。

 

f:id:turumigawa915:20210404092506j:plain

こちらは赤の競演、E259系成田エクスプレス京浜急行線だ。 

 

f:id:turumigawa915:20210404093402j:plain

11時を過ぎる頃には雨が本降りになってしまった、眼下にはサフィール踊り子号が横浜駅に入っていった。

 

f:id:turumigawa915:20210404094051j:plain

最後に特急踊り子号(上り)が東京駅に向かって走っていく、これを見納めとしよう。

 

f:id:turumigawa915:20210404092925j:plain

反対側にも客室があるので、そちらにアサインされた可能性はあった、そうなっていたら、ツマラナイ景色だっただろう。

 

f:id:turumigawa915:20210404094240j:plain

自動チェックイン/アウト機が円形に置かれている、最後もここにカードを入れて終了だ、対面のない今風のあっけないものだった。 

 

f:id:turumigawa915:20210404094320j:plain

1階にはファミリーマートが隣接されており、ホテルの中から直結している、とはいえ、ナイトウェアで買い物にいくのはどうかと思うけどね・・・。

(実際にいたので、どうなのかな・・・と感じた)

 

傘を差しての出発となる、なんとも憂鬱な1日となりそうだ。

 

トレインビュー・相鉄フレッサイン横浜駅東口に泊ろう! 完