KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明ホテルに泊まろう!(2回目)

f:id:turumigawa915:20220212170852p:plain

東京ベイエリアに泊まろう!

ヒルトンやグランドニッコーもいいけど、相鉄ホテルは懐にやさしい!

そんな感じで・・・2回目の宿泊となります。

 

f:id:turumigawa915:20210328205253j:plain

大観覧車が煌びやかに光っている、ここはみなとみらい・・・なわけはない、ここは有明、なぜここに来ているのか、相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明に泊る為だ。

 

f:id:turumigawa915:20210328205842j:plain

先日、同ホテルに初めて泊まり、そのキレイさ、快適さと夜景のすばらしさに、再びきてしまった、仕事の都合できているのでテンションは半分だけど。

 

f:id:turumigawa915:20210328215742j:plain

18階へ!!

今回もプレミアムフロアにて予約、高層階バルコニー付き客室となる。 

 

f:id:turumigawa915:20210328210209j:plain

ダブルベッドの部屋にした、やはりこれぐらい大きいほうが見栄えがいい。この相鉄のナイトウェアはもうお馴染みになってしまった。 

 

f:id:turumigawa915:20210328210401j:plain

しっかりとした机があるので、ノートパソコンでストレス無く仕事をすることができる。最近のホテルの大型液晶テレビからすれば、物足りなさを少しばかり感じてしまうが、今回のホテルステイではテレビは二の次・三の次なので、問題は無し! 

 

f:id:turumigawa915:20210328212626j:plain

このホテルのいいところは、トイレとバスが分離されているところ、全ての部屋がそうなっているかはわからないが、前回も今回も分離されていた。正直、カーテンを引いてのシャワーはめんどうだ。

 

f:id:turumigawa915:20210328212856j:plain

真空パックのボディースポンジ、貧弱ではあるけど、あるほうが10倍助かる一品だ。 

 

f:id:turumigawa915:20210328214538j:plain

空気清浄機も標準完備、最近のホテルでは90%以上の設置率となっている(当社比)

右にあるのは冷蔵庫だ。

 

f:id:turumigawa915:20210328214700j:plain

冷蔵庫の上には電子レンジが乗っている、まさにウィークリーマンションのようだ。 

 

f:id:turumigawa915:20210328214446j:plain

まさにマンションでは???!(笑) 

 

f:id:turumigawa915:20210328210757j:plain

バルコニーがあるので、ガラス越しではない、直の夜景を楽しむことができる、これがこのホテルの最大のメリットだ。

※一部の部屋しかバルコニーはついていない。 

 

f:id:turumigawa915:20210328213536j:plain

この先にはコミケなどで有名な東京ビッグサイトがある、 正面の建物にはマクドナルドが入っており、有明のホテルに泊まる時はついつい夕飯として買ってしまう。

 

f:id:turumigawa915:20210328210625j:plain

正面の建物は「TFTビル」

まだ灯りがついているので、残業だろうか・・・・。

その遥か向こうには、わかりずらいが海の存在を感じることができる。

 

f:id:turumigawa915:20210328211816j:plain

こちらがお台場方面、観覧車が辛うじて見ることができる角度、ツインタワーのような特徴的建物がみえるが、あれば会員制のホテルのようなものらしい。 

 

f:id:turumigawa915:20210328212236j:plain

お台場へのプロムナードがライトアップされている、明日はあの遊歩道を歩くんだ!!

 

f:id:turumigawa915:20210328211639j:plain

 再び、ビッグサイト側を見てみる、背後には東京湾がある・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210328214919j:plain

ホテルに置かれている「TOKYO SEASIDE」

江東区は城東・深川・湾岸に分かれているのか・・と少しだけ地理の勉強。このホテルの客室には設置されている、この冊子はなかなかの優れもの、ではページをめくってみよう!

 

f:id:turumigawa915:20210328215116j:plain

この有明・お台場のMAPがとても役にたつ、 散策前にこれを見ながら、おおよそのル

ートを考えて・・・出発。

 

f:id:turumigawa915:20210328215508j:plain

ということで夜が明けてきた。ようやく海があることがわかるようになった、東京の海でも、海はいいものだ。 

 

f:id:turumigawa915:20210328215559j:plain

工業地帯が向こうに見える、東京らしい景色だ、この時間だと歩いている人はほとんどいない。 

 

f:id:turumigawa915:20210328215902j:plain

この地域にもマンションはたしかにあるのだが、少しだけ離れた場所にある、この辺りは商業施設がメインとなるので、人との遭遇率はぐんと下がる。 

 

f:id:turumigawa915:20210328220021j:plain

では早朝散歩に出発! 

 

f:id:turumigawa915:20210328220121j:plain

まずはお台場方面に向けて歩いていく、ここの遊歩道の幅はものすごく広い、時折、清掃の軽トラックが追い抜いていく。

 

f:id:turumigawa915:20210328220057j:plain

会員制リゾートホテル、全く縁がないので眺めるだけ・・・。

その下辺りには一応一般のホテルがある、あまり眺望がいいとは思えないで、今のところ行く気はない、そのうち気まぐれでいくかもしれないけど。

 

f:id:turumigawa915:20210328220250j:plain

 大観覧車前を通過中、これのおかげで夜のお台場は華やかになる。

 

f:id:turumigawa915:20210328220429j:plain

ヴィーナスフォート通過中。 

 

f:id:turumigawa915:20210403200219j:plain

ユニコーンガンダム前まで来た、ここでダイバーシティーに沿って右折するとフジテレビ方面に抜ける、今回は左折してテレコムセンター方面に行ってみることにする。

 

f:id:turumigawa915:20210328220756j:plain

国際交流館前を通過して、振り向いたところ。

正面にはレインボーブリッジが見え、フジテレビ社屋がそびえたっている、ちなみにこのお隣りにはフジテレビの湾岸スタジオがある、ここは住所的には青海地区という場所、さらに先に行ってみよう。

 

f:id:turumigawa915:20210328220608j:plain

正面の大きい建物はテレコムセンタービル、この広場は滝の広場と呼ばれており、この赤いモニュメントは・・よくわからない。なんとなく、現代美術的なものとして感じよう! ここで折り返し、海に出てみよう。

 

f:id:turumigawa915:20210328221028j:plain

そしてこちらが「宗谷」だ、初代の南極観測船、館内見学もできるだのが、営業時間はまだまだ先だった。 

 

f:id:turumigawa915:20210328221557j:plain

あまり大きくはないのだが、これで南極に行ったのだ・・もっと大きいものを想像していた。 

 

f:id:turumigawa915:20210328222548j:plain

向こうに見えるのが、国際クルーズターミナル、大変立派な建物のように見えるけど、今は使えていない。

 

f:id:turumigawa915:20210328222718j:plain

むこうにも『相鉄グランドフレッサホテル』がある!!

蜃気楼か??! と見ていると(笑)

あれは、品川シーサイドにある相鉄ホテルだった。

 

f:id:turumigawa915:20210328221219j:plain

 「船の科学館

見た通り、船の形をした博物館、船にはあまり興味がないんだよね・・。 

 

f:id:turumigawa915:20210328221621j:plain

背後には東京湾岸警察署がある、こちらはテレビドラマで有名な場所だけど、当然ながらロケ地として使われてはいない。

 

f:id:turumigawa915:20210328222955j:plain

東京国際クルーズターミナル駅ゆりかもめ

ゆりかもめの駅はカタカナが入っている駅名が多いな~。

 

f:id:turumigawa915:20210328223037j:plain

都バスのバス停を発見、ここは『潮風公園入口』だ、残念ながらこの公園はオリパラの開催の影響で半分は休園中、しかし完全開園は近い!

 

f:id:turumigawa915:20210328224236j:plain

ヒルトン前の海っぺりまできました。東京は人で溢れているけど、このお台場の土曜朝はひっそりと静かだ、この雰囲気いいかも。 

 

f:id:turumigawa915:20220103203018j:plain

こちら側には品川ふ頭・コンテナヤードが見える。

 

f:id:turumigawa915:20210328224421j:plain

このあたりはランニングコースにもなっており、かなりの頻度でランナーに遭遇することになる。ヒルトンとグランドニッコーホテルが見える。 

 

f:id:turumigawa915:20210328224512j:plain

では自由の女神を見て、お台場散歩を締めよう。 

 

f:id:turumigawa915:20210328224621j:plain

夜にくるとここのライトアップがキレイなんだよね。 

 

f:id:turumigawa915:20210328224648j:plain

帰りはゆりかもめで遠回りしながら帰ろう。直線距離では以外と有明は近いのだけど、ゆりかもめの場合、青海地区などをぐるっと回るので感覚的に遠く感じてしまう。 

 

f:id:turumigawa915:20210328224928j:plain

ホームからヒルトンホテルの玄関の庭が見える、ここにもまた泊まりたいな~。

でもその前に背後にあるグランドニッコーホテルに泊まらないとね・・・と心に誓うKIT

であった(笑) 

 

f:id:turumigawa915:20210328225009j:plain

東京ビッグサイト駅に到着!

ここまで周って写真をとってきたが、ほとんどがテレビアニメ「ラブライブ虹ヶ咲学園」に背景として出ていた・・・なんちゃって聖地巡礼の旅をなんとなく終えた。

 

f:id:turumigawa915:20210328225048j:plain

バルコニーの部屋だけ造りが違う、完全に仕事なら下の階でもいいけど、ワーケーションや観光であれば、高層階のバルコニー付きをおススメするぞ!

これでKITはこのホテル2回目の宿泊となる、価格もそんなに高くないので気軽にこれそうなホテルでもある。

 

f:id:turumigawa915:20210328225135j:plain

でも実際の景色は少しだけ物足りなさはある、それでも爽快感はあるので、気分転換はできるだろう。このように窓を開放しておくだけでも、とても心地よいのだ。

 

f:id:turumigawa915:20210328225300j:plain

皆様もどうだろうか?

ワーケーションそして早朝散歩INお台場 !

 

f:id:turumigawa915:20210328225358j:plain

羽田空港への距離も近いので頻繁に飛行機をみることができる、車なら近いけど、電車となると少しだけ遠回りになってしまう。

 

f:id:turumigawa915:20210328225614j:plain

チェックアウト後、ゆりかもめで新橋へ向かう、景色がよく、乗っているだけでもお台場観光ができそうだ!

 

相鉄グランドフレッサイン東京ベイ有明ホテルに泊まろう!(2回目) 完

 

turumigawa915.hatenablog.com