KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

東海道新幹線と共に歩こう!【1】(東京駅~浜松町)

f:id:turumigawa915:20220305220747p:plain

「新幹線と共に歩こう!」の第1回目、東京駅から浜松町を歩きます!

はたして、どんな景色を見せてくれるのか?! 

「出発よし!」

turumigawa915.hatenablog.com

f:id:turumigawa915:20211231161543j:plain

新幹線・新横浜駅の東京行きホームはいつでも空いている、新幹線で横浜地区から東京へ行く人は極めて少ない・・・。

年末になると、乗ってみようかなと思ってしまう(笑)

 

f:id:turumigawa915:20211231162116j:plain

そして東京駅に到着、新横浜・東京間は17分~19分ほどでついてしまう、ちなみに在来線では50分前後かかってしまう。

 

f:id:turumigawa915:20211231162445j:plain

《東京都千代田区丸の内1丁目付近》

東京駅・八重洲口・中央口に移動、ここをスタート地点としたい。

東京駅といえば、反対側の丸の内側・赤レンガの駅舎が有名であり東京駅らしいが、今回は新幹線と共に歩く旅であり、より新幹線に近い八重洲側とした。

中央線と共に歩く旅なら丸の内側となるよ。

 

f:id:turumigawa915:20211231162627p:plain

東海道新幹線の始発駅・東京をスタート!

時刻は9時03分だ。

 

f:id:turumigawa915:20211231163409j:plain

《東京都千代田区丸の内1丁目付近》

まずは、外堀通り沿いを歩いていきますよ!

この辺りはそれほど人は歩いていない、これというお店もなく、オフィス街だし土休日だからね。

 

f:id:turumigawa915:20211231175546j:plain

《東京都千代田区丸の内1丁目付近》

馬場先通りの上を新幹線が通過していく! 向こうに見えるのが東京国際フォーラムNHK紅白歌合戦の会場(2021年のみ)だ。

この隣りのビルにはフォーシーズンズホテルが入っており、新幹線ビューの至高の客室があるけど、メチャクチャ高い!!

 

f:id:turumigawa915:20211231175808j:plain

《東京都千代田区丸の内3丁目付近》

ここでも「新幹線ゲットだぜ!」

古い!!

9時19分、有楽町駅に到着、ここは京浜東北線においては東京の隣り駅となる、左には東京交通会館があり、そこの屋上庭園は新幹線の撮影スポットとして有名だ。

私はその中の「むらからまちから館」が好きで、全国・地方の様々な食べ物が売られている。

 

f:id:turumigawa915:20211231180736j:plain

《東京都千代田区有楽町2丁目付近》

交通会館1階から新幹線を撮影、まったくダメな感じに・・・。

今回は別にいい写真を撮ることが目的ではなく、新幹線と共に歩く旅なのでこれでOKだ。

 

f:id:turumigawa915:20211231181006j:plain

《東京都千代田区有楽町2丁目付近》

時として、新幹線の真下を歩く、新幹線の通過時の音は独特だよね、普段は気にしないとことに気づく。

 

f:id:turumigawa915:20211231181626j:plain

《東京都千代田区有楽町2丁目付近》

新幹線の高架下にある飲み屋・飲食店街、その向こうに見えるのは日本を代表するホテル「帝国ホテル」だ、ここもいつかは行かなければならない、ここからの新幹線ビュー(トレインビュー)は一度は見てみたいものだ。

 

f:id:turumigawa915:20211231182012j:plain

《東京都港区新橋1丁目付近》

新橋駅の手前、通過音を察知して新幹線にレンズを向ける!

だんだんと新幹線に親近感を感じるようになってきたよ(笑)

 

f:id:turumigawa915:20211231182228j:plain

サイドを移し、進行方向右側に。こちらにあるのは「第一ホテル東京」このホテルにはトレインビュープランがあり、もちろん新幹線を見ることができる!

宿泊料金は少し割高となる、しかし割安で済ませたい時にはこちらのホテルがおススメ!

 

f:id:turumigawa915:20211231182649j:plain

そんなあなた、「相鉄フレッサイン新橋日比谷口」へ、どうぞ!

第一ホテルのお隣りにあり、ここにもトレインビュープランがあります。

 

f:id:turumigawa915:20211231183824j:plain

《東京都港区新橋1丁目付近》

新橋駅が見えてきた、そして「新幹線ゲットだぜ!」

それ、いつまで言うの?

 

f:id:turumigawa915:20211231184844j:plain

《東京都港区新橋2丁目付近》

9時41分、新橋駅に到着、東京から新橋まで40分もかかってしまった、これは遅い、遅すぎる・・・。

結構、寄り道しているので、こんなにかかってしまう、まっすぐ歩けば25分ほどで来れるだろう。

 

f:id:turumigawa915:20211231204450j:plain

《東京都港区新橋2丁目付近》

日本の鉄道の最初の開業駅でもある新橋、鉄道史を語る上では外せない、
当時は新橋・横浜間の所要時間は53分だったという、新幹線であれば、東京から三島まで行けてしまう、時代は変わったものだ。

 

f:id:turumigawa915:20211231205826j:plain

こういうのが困るのだよ!!(笑)

新幹線は最短距離を走るが、徒歩ではそうわけにはいかない、私は車道に阻まれ、迂回して「あの先」に行かねばならない。

 

f:id:turumigawa915:20211231210337j:plain

現在、迂回中・・迂回中・・・。

頭上をゆりかもめが走り去っていく、横断歩道を渡り、そして戻る・・この行為を何度も何度も繰り返すことになる、これはその苦行の入り口に過ぎない。

 

f:id:turumigawa915:20211231211641j:plain

《東京都港区東新橋1丁目付近》

まただよ・・・。

そう、新幹線との旅は、迂回との戦いともいえる、しかし都会を離れれば直線も増えてくる、さらにそれを越えた先は地獄となる・・・。

そもそも、道が激減してしまう、恐らく相模川以西となるだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20211231212011j:plain

日比谷神社にご参拝、この旅では目に入る神社には参拝することに決めている、旅の安善祈願は大事だからね。

 

f:id:turumigawa915:20211231213102j:plain

神社から「ロイヤルパークアイコニック汐留ホテル(茶色の建物)」が見える、もちろん新幹線通過も見ることができる、その時は東京タワー側の客室を選択しよう。そして右側の建物は共同通信社が入るビルであり、その上層階は「パークホテル東京」が入居、そこからも”以下同文・・・。

 

f:id:turumigawa915:20211231213654j:plain

《東京都港区東新橋1丁目付近》

この道は歩いていいのか、一瞬迷ったが、近くの看板には「都市計画法に基づく・・(省略)・・すべての人が通行できるものです。」と。

助かりました!(隣りは新幹線高架です)

 

f:id:turumigawa915:20211231215002j:plain

《東京都港区新橋1丁目付近》

新幹線通過!

その背後にはJRAウインズ汐留店が見える、有馬記念とるぞ!

(とれてません。)

 

f:id:turumigawa915:20211231215436j:plain

《東京都港区東新橋1丁目付近》

そして舞台はイタリアへ!!(笑)

なぜ、イタリア?! 

新橋地区の一角には「イタリア街」という、イタリアをモチーフにした場所が存在する、なぜだが知らないけど。

イタリア街は先程見えたウインズ汐留の裏辺りにある。

 

f:id:turumigawa915:20211231221000j:plain

こちらが「イタリア公園」だ、

なるほど、ここがイタリアか・・・まるで汐留のようだ。

 

f:id:turumigawa915:20211231220837j:plain

《東京都港区海岸1丁目付近》

イタリアを横目に駆け抜けていく新幹線!

フォルツァ!」

 

f:id:turumigawa915:20211231224255j:plain

《東京都港区海岸1丁目付近》

新幹線の向こうには「三井ガーデンホテル汐留イタリア街」、一部の客室からは新幹線を見ることができそうだけど、見えるだけって感じかな。

 

f:id:turumigawa915:20211231224944j:plain

ここでゆりかもめとはお別れ、竹芝方面へ左旋回していく、そして向こうに見えるのは東京モノレール、もう少しで浜松町だ。

「さよなら、ゆりかもめ、こんにちわ、モノレール。」

 

f:id:turumigawa915:20211231225458j:plain

《東京都港区海岸1丁目付近》

汐留芝離宮ビルディングを前を通過。普段、列車からしか見ない景色を実際に歩くのは、楽しいものだ、列車からはゴールドジムがよく見えていた。

 

f:id:turumigawa915:20211231230929j:plain

浜松町駅前にある旧芝離宮恩賜庭園、近くには浜離宮恩賜庭園という非常に紛らわしい場所がある、気を付けよう。

 

f:id:turumigawa915:20211231230620j:plain

《東京都港区海岸1丁目付近》

新幹線高架をくぐり、モノレール駅をかすめ、JR改札を通過していく。

 

f:id:turumigawa915:20211231231352j:plain

《東京都港区浜松町2丁目付近》

モノレール駅北口の連絡通路から新幹線を眺める・・そして。

 

f:id:turumigawa915:20211231231342j:plain

東京タワーも見ることができる、この道の突き当りには増上寺がある。

 

f:id:turumigawa915:20211231232446j:plain

浜松町駅の連絡橋を渡り、サイドチェンジする。

 

f:id:turumigawa915:20211231232611j:plain

《東京都港区海岸1丁目付近》

浜松町駅通過、時刻は10時30分、ここまでかなりのスローペース、でもこれは時間を競うものではないので、これでいい。

新幹線と共に歩く旅は、無駄を楽しむ旅といっていいのかもしれない。

 

東海道新幹線と共に歩こう!【1】(東京駅~浜松町) 完

 

turumigawa915.hatenablog.com