KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

東海道新幹線と共に歩こう!【7】(新横浜~羽沢)

f:id:turumigawa915:20220306231825p:plain

「新幹線と共に歩こう!」の第7回目、新横浜から羽沢を歩きます!

はたして、どんな景色を見せてくれるのか?! 

「出発よし!」

東京から新横浜まで歩き、今回は4日目となる。

turumigawa915.hatenablog.com

turumigawa915.hatenablog.com

 

f:id:turumigawa915:20220115155500j:plain

《神奈川県横浜市港北区篠原付近》

こちらは新横浜駅、こちら建物は商業施設のキュービックプラザという、この駅には横浜市営地下鉄JR横浜線東海道新幹線が停まる。

 

f:id:turumigawa915:20220115155602j:plain

看板には「安心して暮らせる港北の街」

ここは港北区、今日は神奈川区保土ヶ谷区、旭区を歩くことになる。

 

f:id:turumigawa915:20220115160024j:plain

《神奈川県横浜市港北区新横浜付近》

本日1つ目の陸橋を渡る、下を走るのは横浜駅、向かう先は八王子駅となる。

f:id:turumigawa915:20220116043659j:plain

《神奈川県横浜市港北区新横浜付近》

左には新横浜フジビューホテルが見える、天然温泉と大きくかかれており、少しだけ気になる、でもすごく古そうだ。正面に見えるのは新横浜のランドマーク・新横浜プリンスホテル、新横浜駅直上にはアソシアホテルが入居する。

 

f:id:turumigawa915:20220115160157j:plain

《神奈川県横浜市港北区新横浜1丁目付近》

白い建物はホテルロワールという、一般的なホテルではないけど・・・。

今日は新幹線に遅れが発生しているらしい、降雪の影響とのことだった、おそらくは米原関ケ原辺りで雪が降っているのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20220115160313j:plain

《神奈川県横浜市港北区新横浜1丁目付近》

この辺りにも新幹線高架下には一般企業が入居(?)している、この土地はどのような契約となっているのか、どこと契約をするにか・・少しだけ気になる。

 

f:id:turumigawa915:20220115160444j:plain

《神奈川県横浜市港北区岸根町付近》

県道12号線にぶつかり、ここから先は直進不可となってしまう、新幹線と共に歩こうと思うとこれの繰り返しとなる、もう慣れてしまったけど。

 

f:id:turumigawa915:20220115160533j:plain

《神奈川県横浜市港北区岸根町付近》

この辺りは横断歩道がないため、陸橋で渡ることになる、車に乗っているとありがたいけど、歩いているととても手間に感じる。

 

f:id:turumigawa915:20220115160730j:plain

《神奈川県横浜市港北区烏山町付近》

東京行きの新幹線が通過していく、この辺りでは堰をきったかのように次々に新幹線が通過していく、時間帯によっては3分間隔で走ることもある。

 

f:id:turumigawa915:20220115161021j:plain

《神奈川県横浜市港北区烏山町付近》

またもや陸橋を渡る、この辺りは多いな~。

 

f:id:turumigawa915:20220115161112j:plain

《神奈川県横浜市港北区烏山町付近》

環状2号線と並走、左には新幹線が走っている、もう少しで神奈川区に入る。

 

f:id:turumigawa915:20220115161258j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区三枚町付近》

大きな街路樹が並び6車線道路が走るひらけた場所だ。

 

f:id:turumigawa915:20220115161416j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区菅田町付近》

ここで環状2号線とは一旦のお別れとなり側道を歩く。

 

f:id:turumigawa915:20220115161640j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区菅田町付近》

新幹線通過、今頃、関ケ原辺りはものすごい雪景色になっているのだろう、横浜では日陰に残っているぐらいでほぼ溶けてしまっている。

 

f:id:turumigawa915:20220115161735j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区三枚町付近》

これ以上道はなく、高架下をくぐりサイドチェンジをする、この行為は東京から何度も繰り返してきた行為だ。

 

f:id:turumigawa915:20220115161903j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区三枚町付近》

金網の向こうでは新幹線が通過していく、新幹線は走る本数が多いのでかなりの頻度で見ることができる、しかしあえて言っておこう。

この旅は新幹線を見る旅ではなく、新幹線と共に歩く旅であり、必ずしも新幹線を見なくもいいのだ!!!

 

f:id:turumigawa915:20220115161934j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区三枚町付近》

新幹線高架と環状2号線が見える・・よし、坂を下り新幹線を追いかけよう!

 

f:id:turumigawa915:20220115162059j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区三枚町付近》

この辺りは道が開けており、歩きやすい、かなり前にウォーキングとして何度か歩いたコースなので馴染みがある。

 

f:id:turumigawa915:20220115162207j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区三枚町付近》

城郷高校入口交差点を渡る、ここで再び環状2号線(上)と合流、さきほど直進をしていれば楽にこれたものの、新幹線と共に歩くことで普段を歩かない道を歩かされる・・・、もとい歩くことになる。

 

f:id:turumigawa915:20220115162407j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区三枚町付近》

右に新幹線が走り、ここは直線道、少し物足りなさを感じるかもしれないエリア、それとこの道路には路上駐車が多い、人が乗っているので駐車違反ではないけど、おそらくは休憩スポットになっているのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20220115162522j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区三枚町付近》

まっすぐ進んでもすぐに新幹線と合流できるが、最も新幹線に近い道ではない、ここは高架をくぐって進むことにする。

 

f:id:turumigawa915:20220115162608j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区三枚町付近》

迂回をすると、こんな坂をのぼり、また下って平地へ・・・となることもある。

 

f:id:turumigawa915:20220115162837j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区三枚町付近》

下って平地に合流しましたよ・・・・2分で歩ける距離を8分かけて歩くというムダに思える行為、でも時間を競っているわけではないので、これでいいのだ。

 

f:id:turumigawa915:20220115162946j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区三枚町付近》

上に走るのは第三京浜だ、この辺りは日陰になっており昨日の降雪がまだ残っている。

 

f:id:turumigawa915:20220115163011j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区三枚町付近》

この階段を上がり新幹線の直上を通過する、けっこう急な階段だった。

 

f:id:turumigawa915:20220115163205j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区三枚町付近》

ちょうど新幹線が通過、歩くのもいいけどたまには乗ってみたい・・・。

※本日乗ったけど、東京・新横浜間だからね。

 

f:id:turumigawa915:20220115163304j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区三枚町付近》

この橋の向こうは神奈川区羽沢町へと変わる。

 

f:id:turumigawa915:20220115163559j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区三枚町付近》

久しぶりの直上だったので2分ほど待ってみた、新幹線は本数が多いので間隔があいている時でも7分以内には必ず通過すると思っている。

 

f:id:turumigawa915:20220115163932j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区羽沢町付近》

ここでも上りと下りを繰り返す、こういう時はスマートフォンのMAP機能はとても助かる。

 

f:id:turumigawa915:20220115164025j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区羽沢町付近》

坂を下って来ると新幹線の電線が見えてきた、この区間はすぐに新幹線に合流することができた、しかし問題はこれからだ・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220115164158j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区羽沢町付近》

そして問題はここを曲がってからだ、少しの間、新幹線とはお別れとなる、15分間で合流できるよう頑張って歩いていこう!

 

f:id:turumigawa915:20220115164313j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区羽沢町付近》

では歩幅を広げ、スピード感をもって歩こう!

羽沢バス停が見えてきた、横浜市営バス神奈川中央交通バスが運行している、新横浜、横浜、保土ヶ谷などを結ぶ路線だ。

 

f:id:turumigawa915:20220115164423j:plain《神奈川県横浜市神奈川区羽沢町付近》

ここで青蓮寺という寺院を見つけた、これは参拝するしかない。

住所:神奈川県横浜市神奈川区羽沢762

 

f:id:turumigawa915:20220115164538j:plain

では新幹線と共に歩く旅の安全を祈ろう。

 

f:id:turumigawa915:20220115164625j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区羽沢町付近》

この辺りには歩道がなく、車とすれ違う時は少しだけ気を遣う(歩行者にやさしくない)

 

f:id:turumigawa915:20220115164737j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区羽沢町付近》

このカーブを抜けてば新幹線が見えるはず!

 

f:id:turumigawa915:20220115164929j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区羽沢町付近》

新幹線通過!

さきほど新幹線を見てから10分もかかってしまった。

 

f:id:turumigawa915:20220115165056j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区羽沢町付近》

ここも雪が中途半端に溶けて固まってしまっている、歩く時は気を付けよう。

 

f:id:turumigawa915:20220115165209j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区羽沢町付近》

この区間も新幹線までの距離が長い、15分を越えることはないと思うけど、全力で行こう。

 

f:id:turumigawa915:20220115165414j:plain

《神奈川県横浜市神奈川区羽沢町付近》

上星川小学校入口交差点にさしかかる、ここで水分補給を行うことにする、疲れた体にはとても染み渡る、さて折り返し地点だ。

 

東海道新幹線と共に歩こう!【7】(新横浜~羽沢) 完

 

turumigawa915.hatenablog.com