KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

西伊豆、堂ヶ島ホテル天遊に泊まろう!(2-1)

f:id:turumigawa915:20220320001220j:plain

西伊豆の旅は久しぶり、どんな絶景が待っているのか?!

 

f:id:turumigawa915:20220213141006j:plain

今回紹介するのは「西伊豆堂ヶ島 ホテル天遊」

(住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2962)

 

f:id:turumigawa915:20220208222204j:plain

ロビーに入ると、その先では西伊豆の絶景が迎えてくれた。

 

f:id:turumigawa915:20220208222306j:plain

最近では東伊豆ばかり行っていたが、やはり西伊豆も素晴らしいホテルが多くある。

 

f:id:turumigawa915:20220213083652j:plain

こちらがフロントとなっており、小さくそして全体的に古く・・・感じる。

大丈夫だろうか・・・と不安に感じた。

 

f:id:turumigawa915:20220208222610j:plain

1階フロアには、フロント・ロビー、そして両側には食事処が2つある、ロビー前の階段からは2階の客室にアクセスすることができる。

 

f:id:turumigawa915:20220213083433j:plain

ロビーにあるコーヒーマシン、スイッチを押すと、コーヒーは出ずお湯が出てしまった、大丈夫か・・・とさらに不安になった。次にスイッチを押すと、正常通りにコーヒーを抽出してくれた・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220213083806j:plain

という感じで不安をあおるようなことを書いてしまったが、その不安は払しょくされることになるので安心してほしい。ホテルスタッフが客室まで案内してくれた、最近のホテルや旅館では控えるところが多い中、久しぶりに受けたサービスだった。

 

f:id:turumigawa915:20220213083945j:plain

フロントのチェックインの対応、客室への案内ともに、若い男性スタッフが対応した、二人とも初々しさもあったが、とても好感がもてるものだった、他の宿泊客も同じような感想を持つ人も多いらしい。

 

f:id:turumigawa915:20220213084035j:plain

ここは私がアサインされた客室階・2階ロビーからの景色、水平線まで見えている。

 

f:id:turumigawa915:20220208225159j:plain

このホテルはB1階~3階の4層の低層ホテルであるが、高台に建っていることもあり、低層階であっても、景色は絶景だ。

 

f:id:turumigawa915:20220208223032j:plain

客室に入り、「お~!!」と感激した、部屋を細かく見ると古さを見ることになるけど、最近リフォームした部屋ということもあり、清潔さはあった。そしてこのソファーが最高に心地よいのだ、海に向かって座り、そしてふかふかにリラックス!

 

f:id:turumigawa915:20220208223317j:plain

ウエルカムフード?として、ところてんを用意してくれた、これは素直に美味しかった! 

 

f:id:turumigawa915:20220208223416j:plain

こちらが客室の鍵であり、魚のキーホルダーがかわいい。

 

f:id:turumigawa915:20220208223119j:plain

ツインベッド仕様

 

f:id:turumigawa915:20220208223204j:plain

テレビは壁に掛けられている、なぜここに?と思うところにあった、ベッドに座ってしか見ることができないのでは・・・と思う。実際にはテレビはほとんど見ることがないので、個人的には問題はないけど・・。

 

f:id:turumigawa915:20220208223840j:plain

部屋は青と白を基調としたものとなっており、床はきれいに貼りなおされていた、この廊下の先には水回りがある。

 

f:id:turumigawa915:20220208224615j:plain

なかなかいい感じの客室だった、他のリニューアルされていない客室が気になるが。

 

f:id:turumigawa915:20220208223734j:plain

瞬間湯沸かし器と浴衣

 

f:id:turumigawa915:20220208224901j:plain

天遊ロゴのタオルと足袋

 

f:id:turumigawa915:20220208224801j:plain

急須・お茶・湯呑・グラス

 

f:id:turumigawa915:20220208224708j:plain

冷蔵庫にはボトルに入った冷えた水が入っていた。

 

f:id:turumigawa915:20220208224533j:plain

クローゼットには大きな金庫が入っていた、こんなタイプの金庫は初めて見たよ。

 

f:id:turumigawa915:20220213084456j:plain

空気清浄機は多くのホテルなどで当たり前にようにおかれるようになった、そしてフローリングがきれい。

 

f:id:turumigawa915:20220213102149j:plain

ドア前には個室トイレ、洗面所、お風呂と、それぞれ独立している。

 

f:id:turumigawa915:20220208224115j:plain

洗面所、こちらも清潔だ。

 

f:id:turumigawa915:20220208224138j:plain

アメニティーはこんなもんだよね。

 

f:id:turumigawa915:20220208224212j:plain

お風呂は家庭的な雰囲気だ・・・。

素晴らしい大浴場と露天風呂があるので、ここを使うことはなかった。

 

f:id:turumigawa915:20220208224305j:plain

洗浄機付きトイレ、やはりトイレが独立しているホテルはいい!

 

f:id:turumigawa915:20220213084319j:plain

そして部屋からの景色がこちら!!

三四郎島が正面に、西伊豆の海を一望できる絶景!!

 

f:id:turumigawa915:20220208225023j:plain

「ホテル天遊」は『絶景の宿』と名乗っており、その名に恥じないものだ。

 

f:id:turumigawa915:20220213084652j:plain

左に見えているのは、先ほどまでいた堂ヶ島周辺だ、ここも住所的には堂ヶ島だけど。

 

f:id:turumigawa915:20220213085100j:plain

向こうには別のホテルが見える、そして伊豆の山々が美しい。

 

f:id:turumigawa915:20220213085202j:plain

よく見ると、沢田公園が見える、ここの露天風呂もよかったな~。

 

f:id:turumigawa915:20220208225249j:plain

そして、天遊さんの露天風呂も素晴らしいものだった。

 

f:id:turumigawa915:20220213082803p:plain

f:id:turumigawa915:20220213082810p:plain

温泉 | 絶景の宿 堂ヶ島ホテル天遊 (tenyuu.jp)

客室数は少ないため、人との遭遇率は低く、ゆったりと入浴することができる、これがもっともメリットあるかな。

 

f:id:turumigawa915:20220208225343j:plain

大浴場前には自販機があり、隣りにある牛乳販売機がいい!

 

f:id:turumigawa915:20220208225412j:plain

やっぱり風呂上りはコーヒー牛乳だ、それからのセブンティーンアイスが最強コンボだけど、残念ながらセブンティーンアイスは無い。

 

f:id:turumigawa915:20220213085258j:plain

部屋に戻ってくると、西伊豆の海はオレンジに染まってきた。

 

f:id:turumigawa915:20220213085337j:plain

夕日の町・西伊豆、こんなきれいな夕日は久しぶりだよ!!

 

西伊豆堂ヶ島ホテル天遊に泊まろう!(2-1) 完

 

turumigawa915.hatenablog.com