KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

浜名湖と遠州灘の境目「今切」に行こう!

f:id:turumigawa915:20220407160054j:plain

浜名湖「今切」へ行く旅日記、これは「いまきれ」と読み、語源は「今切れた・・・」から来ている。

 

f:id:turumigawa915:20220403130537j:plain

弁天島駅に到着しました、ホームからは浜名湖を眺めることができる。

 

f:id:turumigawa915:20220407134724j:plain

そして新幹線も眺めることもできる、すべての新幹線が全力通過をしていく、爽快!

 

f:id:turumigawa915:20220403130713j:plain

弁天島駅前には周辺案内図があり、そこにはこれから向かう先はかかれていない、しかし地図には表示されていた、これから向かう先は「今切口」だ、そして移動手段は「徒歩」

 

f:id:turumigawa915:20220403130757j:plain

「人と未来が輝く水辺のまち・舞阪」

そうか、ここは舞阪という地区なのか・・・と初めて知った(おいおい)

 

f:id:turumigawa915:20220403130957j:plain

早速、弁天島下車後の最初の訪問先、地元の神社「弁天神社」

説明板を読むと、この地には天女伝説があるという、舞い降りた天女は三保の松原へ飛んでいってしまったという。(雑な説明ですいません)

 

f:id:turumigawa915:20220403131053j:plain

弁天神社の脇を抜けていくと、浜名湖が見えてきた、

この輝く青、いいね!!

 

f:id:turumigawa915:20220403131314j:plain近づいて見ても・・・水質はきれい!!

横浜港の水質とは全く異なるぞ・・嫉妬だ!

 

f:id:turumigawa915:20220403131153j:plain

正面に見えるのは「今切口」

1498年の明応地震津波により、海(遠州灘)と浜名湖が繋がってしまった、「今切れた・・・。」から「今切」という。

 

f:id:turumigawa915:20220403131418j:plain

川のように見えるけど、ここは浜名湖だ、その上を新幹線が疾走していく、新幹線に乗っていると浜名湖通過は考え深い、遠くにきたもんだ・・と思い旅情に浸ることができる、そんなポイントである(注意:個人差あり)

 

f:id:turumigawa915:20220403131518j:plain

赤い橋は弁天橋、では浜名湖を渡ろう、今までは浜名湖上にある陸地にいるだけだった。

 

f:id:turumigawa915:20220403131813j:plain

「舞阪宿」とかかれている、こちらは「舞阪宿常夜灯」だ、ここから見る景色も浜名湖らしくていい。

 

弁天島駅~弁天神社~舞阪常夜灯

 

f:id:turumigawa915:20220403131944j:plain

漁船が並ぶ、なんかノスタルジックな光景に思えてしまう、いい景色だ。

 

f:id:turumigawa915:20220403132115j:plain

「西町常夜灯」と呼ばれる場所に来た、道路近くにあるので撮影には気を付けよう。

 

f:id:turumigawa915:20220403132323j:plain

常夜灯近くには「うなぎ・つるや」があり、昼食をこちらでとりたかったが、団体客のため休みとなっていた・・・残念過ぎる。

 

f:id:turumigawa915:20220403132744j:plain

少し脱線して近くの神社に参拝して・・・。

「岐佐神社」という、落ち着いた雰囲気の地元の神社の参拝は大好き!

 

f:id:turumigawa915:20220403132917j:plain

舞阪漁港近くの社にも参拝ながら進む、こちらは「水神宮」と呼ばれていた。

 

舞阪宿常夜灯~岐佐神社~水神宮

 

f:id:turumigawa915:20220403132957j:plain

歩いていても、人と出会うことはなかった、地方あるあるだ。

 

f:id:turumigawa915:20220403142044j:plain

「北雁木跡」 ここは舞阪宿の船着き場だった場所

 

f:id:turumigawa915:20220403133124j:plain

この道の突き当りらしき場所まで歩いてきた・・・ここで看板を発見!

左が灯台広場、右は港広場と書いてある、私の目指す先は右だ!

 

f:id:turumigawa915:20220403133206j:plain

小高い丘を歩いていくと、海が見えてきた、この道を通らなくても、普通の道路を歩いても来れます。

 

みなと広場へ

 

f:id:turumigawa915:20220403133924j:plain

向こうに見えるのがホテルであり、弁天島駅方面となる、ここは側面部のようば場所だ、それから横移動をして浜名湖と海の境目に向かう。

 

f:id:turumigawa915:20220403134011j:plain

なかなかに荒れたアスファルトの道を歩く。

 

f:id:turumigawa915:20220403134313j:plain

浜名湖方面を見ると、多くの釣り人が一線に並んでいた、ソーシャルディスタンスをしっかりとっており、この分はしっかりと日本人には定着していた。

 

f:id:turumigawa915:20220403134457j:plain

かなり距離があるが、何本かの新幹線の通過を見ることができた。

 

f:id:turumigawa915:20220403134554j:plain

途中に駐車場(コインパーキング)があった、車はいいな・・・と心の中で愚痴をいいながらも、歩くことに集中した。

 

f:id:turumigawa915:20220403135024j:plain

正面に見える山は雪を冠しており、とてもきれいに見える。

 

f:id:turumigawa915:20220403135147j:plain

ようやく、大きなカーブの部分に着いた、ここから海につながっている、上の大きな橋は「浜名大橋」という。

f:id:turumigawa915:20220403135442j:plain

真ん中には「今切色灯台が見えた、その向こうにも公園がある、「新居弁天海釣公園」という場所だ、今回そこへは行かないことにした、体力的問題で(笑)

 

f:id:turumigawa915:20220403135548j:plain

浜名大橋下、ちなみに国道1号浜名バイパス)が走っている、その真下にいます。

この辺りが「今切」といっていいのだろうか?

 

f:id:turumigawa915:20220403135712j:plain

さらに先に延びている、行かない理由はないので行ってみよう!

 

f:id:turumigawa915:20220403135742j:plain

この構造物はなんだ? 何をしたいのか? わからない、わからないことは考えない!

 

f:id:turumigawa915:20220403141013j:plain

ここから砂浜エリアへ、靴の中に砂が入ってしまうが仕方ない。

 

f:id:turumigawa915:20220403135828j:plain

ここでも多くの釣り人が並んでいる、この中で私だけが散策目的できている異質な存在だ。

 

f:id:turumigawa915:20220403140047j:plain

あれば「舞阪灯台」だろうか、先ほどの分岐を左にいけばあの灯台に行けたのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20220403141110j:plain

この荒涼とした景色、それに似合わないさわやかな青空、ミスマッチの絶景。

 

f:id:turumigawa915:20220403140132j:plain

向こう側(新居町)はこの地点で陸地が終わっている、こちらはさらに先へ進むことができる、では行ってみよう!!

 

f:id:turumigawa915:20220403140219j:plain

向こうに見える陸地は白須賀海岸だろうか、さらに先は愛知県豊橋市となる。

 

f:id:turumigawa915:20220403141200j:plain

ここで「今切」到着としよう!

寄り道はしてきたが、弁天橋からここまで約50分ほどかかった、ここで浜名湖遠州灘とつながっている、そのため浜名湖は「汽水湖」となった。

汽水湖とは湖水に塩分が含まれた湖のことをいう

 

f:id:turumigawa915:20220403140400j:plain

波が激しいね、美しくも自然への畏怖を感じさせる波しぶき。

 

f:id:turumigawa915:20220403140527j:plain

遠州灘はいつきても風が強い、そんな場所だと思う。

 

f:id:turumigawa915:20220403140718j:plain

ここが最突端、これ以上先へ道はない・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220403140804j:plain

おいおい、向こうにも人がいるぞ!! どうすれば行けるの??

「あの~すいません、どうやって行ったのですか~?」と聞いてみたかった。

 

f:id:turumigawa915:20220403140909j:plain

では、ミッションを終えたので引き返そう、また40分ほどかけて引き返すのだと思うと、やれやれと感じる。

 

f:id:turumigawa915:20220403141359j:plain

ピンクのうさぎたちが祝福してくれているかのようだ、ありがとう・・。

 

f:id:turumigawa915:20220403141502j:plain

直線距離でもそこそこありそうな距離、これからぐる~と迂回していく。

 

今切から一心不乱に駅方面に歩くと30分前後で行くことができる。

 

f:id:turumigawa915:20220403142548j:plain

(ホテル近くに到着)

ホテルに戻る前に新幹線スポットに寄ってみた。

 

f:id:turumigawa915:20220403143102j:plain

この角度が限界、ここからの新幹線撮影は厳しいな・・・ではホテルへ行こう。

 

f:id:turumigawa915:20220403143149j:plain

ゆるキャンはここが聖地なのか。

 

f:id:turumigawa915:20220403143228j:plain

ホテルに到着、弁天島駅の目の前にあるので立地は最高、そもそもホームから見えるほどに近い場所にある、それなりに疲れたぜ・・・。

 

浜名湖遠州灘の境目「今切」に行こう! 完