KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

浜名湖リゾート&スパ ジ・オーシャンに泊まろう!

f:id:turumigawa915:20220407160956j:plain

浜名湖を眺望できるホテルはいくつかあるが、その中で最も気になっていたのが、こちらのホテル、さてどんなホテルだろうか、楽しみだ。

 

f:id:turumigawa915:20220404125525j:plain

浜名湖リゾート&スパ ジ・オーシャン」

浜松市西区舞阪町弁天島3285-88

 

f:id:turumigawa915:20220406185931j:plain

目の前はJR東海弁天島駅があり、駅からのアクセスは抜群だ。

 

f:id:turumigawa915:20220406190331j:plain

弁天島駅のホームからホテルを見ると・・こんな感じ、どうみてもトレインビュー!

 

f:id:turumigawa915:20220404125709j:plain

こちらは1階フロント階、チェックアウトを早々に済ます、外観もそうだが館内に入っても古いな・・という感想を抱く、それでもリゾートホテルとしての雰囲気はある。

 

f:id:turumigawa915:20220404125828j:plain

ヤシの木風の木、噴水など、そして浜名湖が見え、リゾート感を感じるぞ!

 

f:id:turumigawa915:20220404125947j:plain

ホテルは13階建て、アサインされたのは10階だった、これで景色が期待できそうだ。

 

f:id:turumigawa915:20220404130152j:plain

客室はツインルーム、広さは35平米ほどあり、手狭感は全くない、やはり客室も古さを感じる、これをどう評価すべきか迷うところ・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220404131454j:plain

チェックアウト時間は10時となり、リゾートホテルであれば、せめて11時頃までのんびりしたいと思うところなのだが・・・これは残念なところ。

 

f:id:turumigawa915:20220404131159j:plain

32型テレビを完備、そのリモコンは後付けで買ったような、ちゃっちいモノだった、機能的にも全く問題はないが、あまり見たことがないな。

 

f:id:turumigawa915:20220404131316j:plain

グラスと湯呑は完備、残念ながらコーヒーカップはない、常にインスタントコーヒーを持参している私としては由々しき問題だ・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220404131221j:plain

多くの時間をこのソファーで過ごすことになる、これは3人宿泊時には簡易ベッドになるのだろうか、いづれにしても快適な場所だった。

 

f:id:turumigawa915:20220404141513j:plain

ソファーに座るとこんな感じに、あまり景色を見ることはできない、見ての通りのこのホテルには全室バルコニーが付いている、まさにリゾート感!!

 

f:id:turumigawa915:20220404130226j:plain

ベッド、カラーも独特なものだった、ホテルの外観にも茶色を基調をしていた。

 

f:id:turumigawa915:20220404131554j:plain

ナイトテーブルにはテープで補修されているのはご愛嬌、でもなぜここにドライヤー?

 

f:id:turumigawa915:20220404131734j:plain

入り口近くには水回りがある、見てみよう。

 

f:id:turumigawa915:20220404132623j:plain

至って普通の水回り、洗面所とお風呂の蛇口が共有されている、こういうホテルとはたまに出会うことになる、ある場面では使いづらい・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220404154406j:plain

f:id:turumigawa915:20220404154412j:plain

温泉 | ジ・オーシャン (kts-the-ocean.com)

上記2枚は公式HPよりお借りしています

大浴場は15:00~24:00、6:00~9:00に入ることができた、浜名湖が見える風呂は素晴らしいとは思うが、どうしても老朽化にも目がいってしまうな・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220407134905j:plain

大浴場前には牛乳・コーヒー牛乳、そしてセブンティーンアイスと、100点満点!

 

f:id:turumigawa915:20220404154803j:plain

ホテルロビーには「ゆるキャン△のロケ地マップ」が置かれたいた、やはりか。

 

f:id:turumigawa915:20220404154846j:plain

ここ「ホテル ジ オーシャン」もロケ地の1つとして紹介されていた、いつのまにか聖地巡礼をしていたということか。

 

f:id:turumigawa915:20220404155025j:plain

今時珍しい鍵式だった、最近オートロックに慣れすぎていたからね。

 

f:id:turumigawa915:20220404130531j:plain

眺望については、予約時においても選択できるようになっているのは有難い。

・海側(浜名湖と海と鳥居を望む)

・電車側(電車と山と浜名湖を望む)

私は、少し迷いながら「電車側」と選択することにした、いずれの眺望においても、素晴らしいと思うので、どちらを選んでも満足できると思う。

 

f:id:turumigawa915:20220404130826j:plain

新幹線が目の前を通過していく、その手前は東海道本線が走っているので、普通列車や貨物列車を見ることができる。

 

f:id:turumigawa915:20220404155803j:plain

こちらは浜松側となり、新幹線は大きなカーブを減速することなく、ホテル前を走り抜けていく、いい疾走感だ。

 

f:id:turumigawa915:20220404132146j:plain

浜松は画面のさらに左側にあり、90度ぐらいの角度で曲がってくる(ように見える)

 

f:id:turumigawa915:20220404132247j:plain

かなり遠くから新幹線が見えはじめ、一定時間の後に・・ホテル前を高速通過していく。

 

f:id:turumigawa915:20220404132818j:plain

ここまで新幹線をきれいに見ることができるホテルは珍しい、バルコニーがあるので、それがさらに拍車をかける。

 

f:id:turumigawa915:20220404132434j:plain

ホテルから新幹線を眺める・・それにどれほどの需要があるかはわからないが、それに関しては一級のホテルといえるのかもしれない。

 

f:id:turumigawa915:20220404131944j:plain

ホテルからは湖西連山を見ることができる、正面に見えているのはダイワロイヤルホテルだと思われる。

 

f:id:turumigawa915:20220404155458j:plain

ほぼ真下が在来線のホームとなっており、ホームのアナウンスもよく聞こえる距離。

 

f:id:turumigawa915:20220404134457j:plain

正面は浜松の街、最も高いビルの「アクトタワー」がよく見える、このホテルからも新幹線をよく見ることができる、あまりにも高いので新幹線が小さいのが難点だろうか。

 

f:id:turumigawa915:20220404134826j:plain

カーブからの直線通過!  ここはそんな貴重な場所だ。

 

f:id:turumigawa915:20220404135522j:plain

夕方になっても新幹線の本数は多く、何本も通過していく。

 

f:id:turumigawa915:20220404135649j:plain

夜には、新幹線の窓からの灯と白い車体がきれいに流れていく光景を目にできる。

 

f:id:turumigawa915:20220404133911j:plain

こちらはホテルの2階フロア、下に見えるのは1階のフロント階だ。

 

f:id:turumigawa915:20220404133123j:plain

ここには自販機(ドリンク、アルコール、お菓子)がある、あと付け加えるとすれば、近くにはファミリーマートがあるので安心だ、ちなみにそれ以外にお店はないと思われる。

 

f:id:turumigawa915:20220404133420j:plain

こちらは2階奥にあるトレインビュールーム、ここにはソファーと新幹線の時刻表(お手製)が置かれており、とっても理解のあるホテルだった(笑)

 

f:id:turumigawa915:20220404133521j:plain

とても立派な席だ、しかし2階なので、それほどいい景色が見れるわけではないのが少し残念だ。

 

f:id:turumigawa915:20220404141852j:plain

あれは富士山?、そういう位置関係なのだろうか、よくわからない。

 

f:id:turumigawa915:20220404142013j:plain

早朝になると海へ出ていく船を多く見かけた。

 

f:id:turumigawa915:20220404142141j:plain

ホテルの裏口からは簡単に浜名湖へアクセスすることができる。

 

f:id:turumigawa915:20220404142217j:plain

自転車が置かれているの、これはレンタサイクルであり、昨日の今切散策もこれがあれば10分ほどで行くことができたに違いない、歩きには歩きのよさがあるのだが。

 

f:id:turumigawa915:20220404155909j:plain

こちらが駅側の正面口となる、目の前に見るのは弁天島駅だ。

 

こちらのホテル、老朽化はしているが、海側・電車側ともに浜名湖らしい景色を見せてくれるリゾートホテルだ、特別感はないかもしれないが、宿泊する価値は高いと思う。

また行きたいな~。

 

浜名湖リゾート&スパ ジ・オーシャンに泊まろう! 完

 

turumigawa915.hatenablog.com