KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

桜を見ながら墨田を歩こう!(その1)

f:id:turumigawa915:20220404113510j:plain

ホテルをチェックアウトする前の午前中、桜を見ながら早朝散歩をしようと思います!

 

f:id:turumigawa915:20210614211643j:plain

ここは東京都台東区花川戸1-3-4、

「展望大浴場 あさひの湯 ドーミーイン・Global Cabin」

銀座線・東武線浅草駅より徒歩1分、浅草寺にも近く、いかにも外国人向けのホテルと

いった感じだ、これから、恒例の早朝散策に行こうと思う。

 

f:id:turumigawa915:20210614212444j:plain

ホテルの客室からの眺めはとてもいいものだった、まさに桜のトレインビューだ。

 

f:id:turumigawa915:20210614214223j:plain

東武線は特急王国ということに気づかされた、ものすごい頻度で上り・下りの特急が往来する・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210614214458j:plain

まずは墨田川を渡り対岸に向かうことにする、ここは台東区、そして川向いは墨田区となる。

 

f:id:turumigawa915:20210614214810j:plain

「すみだリバーウォーク」を渡る、この橋は2020年6月に開通したばかり、これにより台東と墨田の利便性は向上した、上を走るのは以前よりあった東武線の墨田川橋梁だ。

 

f:id:turumigawa915:20210614215258j:plain

リバーウォークを渡り終えると、東武線高架下の「東京ミズマチ」が見える、そのお隣りには「墨田公園」がある、ここはかなり広く、桜の名所でもある、まずはここにある牛嶋神社を参拝して向島を目指そうと思う。

 

f:id:turumigawa915:20210614215125j:plain

「墨田川ランニングコース」

墨田公園を起点として、白髭橋までの2KMからなる、私はさらにその先までいくぞ!

 

f:id:turumigawa915:20210614221205j:plain

墨田公園から見える首都高向島線、木々の間に見えるおもしろい構図だ。 

 

f:id:turumigawa915:20210614221523j:plain

ここでも桜を撮影している人が多くいた、やはり桜は人の心を駆り立てるのだ。

そして正面には牛嶋神社が見えてきた。

 

f:id:turumigawa915:20210614221131j:plain

 やっぱり桜はいい!!

 

f:id:turumigawa915:20210614233439j:plain

朝の参拝は気持ちがいい、やっぱり私は日本人なのだな~と思う瞬間だ、参拝客は多く、人がファインダーに入らず撮影するのは、かなり手間がかかるほどだ。

 

f:id:turumigawa915:20210614233517j:plain

f:id:turumigawa915:20210614233602j:plain

牛嶋神社なので、当然ながら牛もいます。

 

f:id:turumigawa915:20210614234031j:plain

こちらにも牛を発見、「撫牛(なでうし)」という、身体で悪い部分を撫でると治るといわれている、とりあえず頭を撫でておこうか。

 

f:id:turumigawa915:20210614234243j:plain

では次の神社へ行ってみよう!

次は「三囲神社」です!!

 

f:id:turumigawa915:20210614234619j:plain

染井吉野は一番いいけど、時折見える枝垂れ桜もよいアクセントになっている。

 

f:id:turumigawa915:20210614234532j:plain

道路を渡り、隅田川沿いの歩道を歩くことにしよう。

 

f:id:turumigawa915:20210614235017j:plain

頭上を走っているのは首都高向島線、これは墨田川に沿って走っている、桜並木の下、上流方向に向かって歩いていく、目の前のこの道路は墨堤通りという。

 

f:id:turumigawa915:20210614235255j:plain

向島(むこうじま)の散策MAP、色々な名所が地図に記されているが、その多くは聞いたことがないようなものばかり、私が無知なのか、MAPのほうがマニアックなのか、どちらだろうか。

 

まだまだスタートして1KMも歩いていない、少しペースを上げていかないとホテルへの戻りが遅くなってしまう、がんばれ! オレ!!

 

桜を見ながら墨田を歩こう!【その1】 完