KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

桜満開、上野恩賜公園を歩こう!

桜の季節は、気持ちがそわそわする、今年はどこに桜を見にいこうかな・・・と。

 

f:id:turumigawa915:20220409201759j:plain

桜が咲き、どうしても桜を見たいと心が逸ってしまう、会社帰りに上野公園に寄ってしまった・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220409201847j:plain

不忍池弁天堂が一際、きれいに光っていた、それに吸い寄せらるように足が向いてしまった、オレは虫か・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220409201940j:plain

縁日が出ており、多くの人で賑わっていた、こういう雰囲気はいいな~と。

 

f:id:turumigawa915:20220409202100j:plain

不忍池の周りは高層ビルなどが建ち並び、それを背景にした景色も美しい。

 

f:id:turumigawa915:20220409202010j:plain

この弁天堂で引き返してしまったが、この奥から桜並木が続いており、それはきれいな光景を作り出していた・・それは翌日の散策で気づいたのだけど。

 

f:id:turumigawa915:20220409202137j:plain

私的には夜桜よりも青空の下の桜が最も好き、少しの仕事疲れと空腹のため、夜桜散策は早々に切り上げることにした、今日は正面に見えるAPAホテルに宿泊することになった、このホテルからは不忍池を一望できる客室があるという。

※それは別の旅日記で紹介したい

 

f:id:turumigawa915:20220409202249j:plain

翌朝早朝、上野公園への散策をしようと外出した、しかし空はあいにくの曇り・・・時として青空はでるらしいが、少し残念な気持ちながらも、花見散策に心が躍る。

 

f:id:turumigawa915:20220409202318j:plain

APAホテル前には桜の木が数本あり、ホテル客室から眺めることができる、昨夜は若者数名が談笑しており、大きな笑い声が深夜まで続いた。

 

f:id:turumigawa915:20220409204900j:plain

多くの人たちが歩いている、これが1月や2月なら人はほぼいないのだろう、やはり桜と春の魔力は絶大だと思う、私は季節に関係なく、散策しているが・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220409205005j:plain

時より、濃いめの赤の木がよいアクセントを与えてくれていた。

 

f:id:turumigawa915:20220409202738j:plain

東天紅も桜に囲まれ、とても華やかだ。

 

f:id:turumigawa915:20220409215920j:plain不忍池を貫く桜街道を歩こう!

昨夜、このことを知っていれば、歩いたのに・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220409220415j:plain

数か所にベンチがあり、のんびり座って桜を楽しむ人たちが印象に残った。

 

f:id:turumigawa915:20220409203059j:plain

不忍弁天堂は昨夜の熱気とは異なり、出社前のサラリーマンたちが多く、足早に通り過ぎて行った。

 

f:id:turumigawa915:20220409203326j:plain

では上野公園内の桜並木を歩こう、中央にはポールがたち、一方通行に仕切られていた。

 

f:id:turumigawa915:20220409203450j:plain

通過するだけの花見も何年続いたか・・これからも続くのか。宴会のような大騒ぎはあまり好きではないので、この静かな花見も悪くないとは思っているけど、花見・宴会もそれはそれで春らしい景色とも思える。

 

f:id:turumigawa915:20220409203705j:plain

上野東照宮

少し脇道に逸れ、鳥居と桜に惹かれて歩いてきた、東照宮とは徳川家康を祀る神社であり、日光や久能山が有名だ。

 

f:id:turumigawa915:20220409203944j:plain

こちらの参道にも屋台が数件出ており、朝から準備をしていた、桜の隙間からは上野動物園内にある五重塔が見えた。

 

f:id:turumigawa915:20220409203925j:plain

上野動物園、開園前から列を作っていた、パンダ目的だろうね・・。

 

f:id:turumigawa915:20220409204117j:plain

小松宮彰仁親王像と桜

 

f:id:turumigawa915:20220409204056j:plain

では桜並木を通り、ホテルへ戻ろう!

 

f:id:turumigawa915:20220409204224j:plain

ホテルが見えてきた、こちら側の上層階なら桜並木がよく見えそうだ。

 

f:id:turumigawa915:20220409204351j:plain

APAホテル京成上野駅

 

f:id:turumigawa915:20220409204418j:plain

この階段を下りていけば、JR上野駅へ行ける。

 

f:id:turumigawa915:20220409204459j:plain

平日なので通勤のサラリーマンの姿を多くみる、平日休みを享受しよう!!

 

f:id:turumigawa915:20220409204636j:plain

以上、桜の季節、上野恩賜公園の早朝散策でした!

 

桜満開、上野恩賜公園を歩こう! 完