KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

トレインビュー「レム秋葉原」に泊ろう!

今回ご紹介するのは秋葉原駅至近のシティーホテル「レム秋葉原

秋葉原駅からは徒歩1分もかからない便利な立地、東京・上野、新宿へも乗り換え無しでアクセスできる。また秋葉原駅前に複数のホテルが乱立している激戦区ともいえるだろう。レム秋葉原、メッツ秋葉原ワシントンホテル、少し離れてヴィアインホテル・・など。

 

f:id:turumigawa915:20210812094811j:plain

レムホテルは首都圏にいくつか店舗を持っているが、宿泊するのは今回が初めてとなる、立地的には駅の目の前にあるのでトレインビューを期待したいところだけど、どうだろうか・・。

住所:東京都千代田区神田佐久間町1-6-5

JRなら電気街口とは逆の中央改札(ヨドバシ側)から出れば、すぐにアクセスができる

 

f:id:turumigawa915:20210812094913j:plain

フロントは6階、アサインされたのは16階客室、最上階が18階なので結構いいほう。そしてこちらが16階エレベーターホールからの眺め、秋葉原地区では16階なら高いほうなので、それなりの眺望となる、下にはJR線が走っており神田駅も確認ができた、さらに向こうには東京駅周辺の高層ビル群を見ることができた。

 

f:id:turumigawa915:20210812140434j:plain

これは朝に撮影したもの、丸の内の高層ビルがよく見える、ちょうど常磐特急が東京に向けて走り去っていった、また新幹線は秋葉原を過ぎるとトンネルのような構造帯へ入っていく。

 

f:id:turumigawa915:20210812095410j:plain

なかなか力強い直線、なんだかカッコいいね(笑)

 

f:id:turumigawa915:20210812095625j:plain

客室内は泊まることだけに特化した部屋であり手狭感はある、でも宿泊代を考えれば、まったく問題なし、そんな感想だ。しっかりとしたデスクがありノートパソコンを使い作業も快適、近くにはコンセントが2つあり機能的には十分だ。

 

f:id:turumigawa915:20210812095720j:plain

ベッドも広く使いやすい、ホテルのコンセプトとして「上質な眠り」を提供する・・・みたいなことが書かれていたように記憶している。

 

f:id:turumigawa915:20210812141504j:plain

全ての部屋には完備されていないかもしれないが、電動マッサージチェアも置かれている、かなりゴリゴリにやってくれ、翌日には背中が痛くなった・・・ほどほどに(笑)

 

f:id:turumigawa915:20210812100227j:plain

ナイトウェアはワンピースタイプ。

 

f:id:turumigawa915:20210812095904j:plain

タブレットが置かれていたけど、全く使うことはなかったので、何ができるかはわからない、カーテンの向こうには艶やかなネオンがぼんやりとみえている。

 

f:id:turumigawa915:20210812100058j:plain

ホテルサービスのミネラルウォーターは1本、グラス2つ、瞬間湯沸かし器が棚に収納されている。

 

f:id:turumigawa915:20210812100154j:plain

もちろん冷蔵庫には何も入っていない、入っていれば逆に驚く。

 

f:id:turumigawa915:20210812100136j:plain

水回りにはコンパクトに配置されており、なかなかに優秀!

透明なドアの向こうはシャワールームになっており、レインシャワー・ハンドシャワーを使うことができる、スペースを優先したのだろう、バスタブはないが、でもそれでいいと思う、ビジホやシティーホテルなどの多くは中途半端なものが多いのでシャワーのみで十分だと個人的には思う。それにシャワーカーテンが無い方が重要、気兼ねなくシャワーできる便利さを享受したい!

 

f:id:turumigawa915:20210812130943j:plain

朝食会場は同じ建物・トリム秋葉原2階にある「Portal Cafe AKIBA」で頂く。

 

f:id:turumigawa915:20210812131008j:plain

これが美味しかった、朝食は凝ったものではなくてもいい、これぐらいがちょうどいい!! という感じのものだった、別料金の場合なら宿泊者は1,400円となる。

 

f:id:turumigawa915:20210812114230j:plainレム秋葉原の窓は一般的なホテルよりは大きくとられている、これは正面からの景色であり、これといった見所があるわけではないけど、秋葉原らしさを少しだけ感じることができる、お店のネオンがね。

 

f:id:turumigawa915:20210812114024j:plain

秋葉原駅総武線各駅列車と山手線・京浜東北線がクロスする場所、手前側は東京・上野を結ぶ山手線・京浜東北線が走っており、右側の奥へ伸びているのが総武線だ、京浜東北線などのさらに手前には各種新幹線も走っている。

 

f:id:turumigawa915:20210812114403j:plain

総武線のホームには多くの人、通勤ラッシュ風景を見ることができる、右方面は錦糸町・千葉方面へ、左側は四谷・新宿方面になる。

 

f:id:turumigawa915:20210812114534j:plain

秋葉原駅UDXを結ぶ陸橋がよくみえる。

 

f:id:turumigawa915:20210812115504j:plain

正面に見える建物はJR東日本グループが経営するメッツ秋葉原ホテル、このホテルも気にはなるが、駅側の窓はブランドが貼っており、眺望は期待できないらしい、また数室ほどバルコニー付きの客室もあるという。

 

f:id:turumigawa915:20210812114936j:plain

こちらはJR西日本グループが経営する秋葉原ヴィアインホテル、円形の塔のようなホテル、客室眺望は360°あり、東京スカイツリービューを設定したプランもあるという。

※実際には正しい円形ではない

画面左端には丸の内高層ビルに入るメトロポリタン丸の内ホテルが少しだけ見えていた。

 

f:id:turumigawa915:20210812115224j:plain

正面、オノデン看板の上を見ると、中央線の御茶ノ水駅が見えた、全てをしっかりと見ることはできないがかなりのトレインビューホテルかもしれない。

まとめてみよう・・・

右側には総武線各駅列車、

眼下には山手線・京浜東北線上野東京ライン、新幹線(東北・秋田・上越・長野・北陸)

奥には、中央線を見ることができる。

 

f:id:turumigawa915:20210812125554j:plain

総武線にいたっては屋根の部分しか見ることができないけどね。

 

f:id:turumigawa915:20210812125926j:plain

変わり種としては、特急踊り子号の回送車が車両基地へ向かっていった。

 

f:id:turumigawa915:20210812142416j:plain

時間帯、角度により、映り込みが激しくなってしまうので、鮮明な画像は難しい。

 

f:id:turumigawa915:20210812130503j:plain

特に新幹線はホテル真下なのでさらに映り込みが入る、東北新幹線秋田新幹線の連結車が東京に向けて走っていく。

 

f:id:turumigawa915:20210812130534j:plain

次に北陸新幹線かがやきが金沢に向けて走っていった。

 

f:id:turumigawa915:20210812131709j:plain

朝食を食べ終え、少し秋葉原散策へ出かけてみた、朝早いので人もいないし、お店もやっていない、こんな秋葉原も新鮮だ。中央に見える一際大きな建物がレム秋葉原秋葉原周辺で最も高いビルになるのかな?

 

f:id:turumigawa915:20210812131823j:plain

もう少しだけ歩いてみよう、駅から反対側へ周り、柳森神社へ

住所:東京都千代田区神田須田町2-25

 

f:id:turumigawa915:20210812131857j:plain

鳥居をくぐり階段を降りると、こちらに目がいくだろう。

これは一見、アレと思うかもしれないが、そうではなく・・懐妊しているお狸様だ。

 

f:id:turumigawa915:20210812131922j:plain

境内は広くはないが、いろいろな見所がある、今回はホテルの紹介なので柳森神社のご紹介はこれぐらいにしておこう、秋葉原駅から徒歩5分ほどの神社でした。

 

f:id:turumigawa915:20210812140107j:plain

レム秋葉原に戻ってきました、正面に見えるのはワシントンホテル秋葉原だ。

レム秋葉原は、チェックアウト時間も一般的なホテルよりは遅いので、それもうれしいサービスだ。

 

トレインビュー「レム秋葉原」に泊ろう! 完