KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

ホテルエクセル東急二子多摩川に泊まろう!

今回は東急田園都市線二子玉川駅にあるホテル・エクセル東急二子川の宿泊記となります、ではスタートします!

 

f:id:turumigawa915:20211024133549j:plain

ホテルの入口がわかりずらい、ここが難点かもしれない・・・。

多摩川沿いにあり、外を通らないといけないので、雨の日などはつらいかも。

この地域一帯は東急グループが都市開発をしており、二子玉川ライズも東急の経営となっている。

 

f:id:turumigawa915:20211024133913j:plain

フロントは30Fにあり、一気に上層階へ!!

これは眺望の期待が高まる!

そして建物がオシャレ、さすが二子玉川だな~と適当な感想を抱く。

 

f:id:turumigawa915:20211024134733p:plain

エレベーターは1階の次は30階、潔い!!

 

f:id:turumigawa915:20211024135313j:plain

アサインされたのは28階フロア、このホテルの造りは30階がフロント・レストランとなり、29階・28階が客室階となっており、その配置は逆J字を描く。

大浴場、ランドリー、自販機は29階となっている、これはめんどい・・。

 

f:id:turumigawa915:20211024135529j:plain

多摩川を意識したような流れを感じさせる廊下だ、黒と白と青をきれいに使っているお手本だ。

 

f:id:turumigawa915:20211024202916j:plain

階段でも移動が可能らしい。

 

f:id:turumigawa915:20211024202949j:plain

自販機が複数あるのは、頼もしい限り!

 

f:id:turumigawa915:20211024145948j:plain

まず、開口一番、いい部屋だ!

古さはなく、オシャレなシティーホテル、東急エクセルホテルと三井ガーデンホテルは価格の割には質感がいいと思う。

 

f:id:turumigawa915:20211024141507j:plain

まず目を惹くのは大きな窓、このホテルは泊まることのみならず、見る楽しみを味わうことができるホテル、それは後程に紹介していきたいと思う。

 

f:id:turumigawa915:20211024141753j:plain

ナイトウェアはこちら、珍しいブルーカラーだ、新鮮だ!

 

f:id:turumigawa915:20211024144242j:plain

ナイトテーブルには、目覚まし時計と電灯のスイッチ、そしてよくわからない機器が。

ホテルによっては、特色がでたりするが、このタイプのものは初めてみた、コンセントとUSB接続が可能となっている。

 

f:id:turumigawa915:20211024142255j:plain

窓も大きければ、テレビも大きい、あまりテレビは見ないのだけど、大きいのはうれしい。

 

f:id:turumigawa915:20211024141710j:plain

コーヒーカップ、グラスが各2つ、コーヒーも完備だ、このあたりはそつない。

 

f:id:turumigawa915:20211024142333j:plain

空気清浄機も標準完備、今ではそれがないホテルの方が少ないと思うほどだ。

 

f:id:turumigawa915:20211024150528j:plain

水回りはきれいに纏まっている感、3点セットとしてはいい造りだ。

f:id:turumigawa915:20211024150611j:plain

アメニティー類はホテル名入りのもの、こういうのは少しうれしい。

 

f:id:turumigawa915:20211024151247j:plain

ホテルの周りにはお店で溢れており、食事に困ることはない立地、周辺のコンビニの案内ページがあったが、5つもあった。

 

f:id:turumigawa915:20211024145259j:plain

眺望はこちら、目の前には多摩川がデーンッ!!

 

f:id:turumigawa915:20211024150806j:plain

二子玉川駅が見える、東急田園都市線大井町線の2路線が走っている駅だ。

 

f:id:turumigawa915:20211024145403j:plain

対岸は神奈川県の川崎市となる、夜は川の存在が見えないので、何かに切り取られたようになっている。

 

f:id:turumigawa915:20211024145839p:plain

あれは、横浜みなとみらいの大観覧車・コスモクロック、ここからでもよく見える。

 

f:id:turumigawa915:20211024151019j:plain

横浜ベイブリッジも見え、さらに川崎市のビルと民家の灯りが散らばり、夜景の見ごたえはある。

 

f:id:turumigawa915:20211024151434j:plain

こちらは眼下の東京都世田谷区の住宅街、控え目の灯りでも、これはこれで趣きがある。

 

f:id:turumigawa915:20211024190110j:plain

4時40分、夜が明け、景色の全貌が見えてきた。

 

f:id:turumigawa915:20211024190349j:plain

多摩川を渡った先には二子新地駅があり、その発着の様子も見ることができた。

 

f:id:turumigawa915:20211024191653j:plain

 

f:id:turumigawa915:20211024193813j:plain

横浜ランドマークタワーインターコンチネンタルホテルもよく見える、それに新横浜駅プリンスホテルさえもこの距離であれば1つの画面で見ることができる。

 

f:id:turumigawa915:20211024193952j:plain

川崎から横浜は東海道線では10分ほどで結ぶ距離なので、近いのは当たり前だけどね。

 

f:id:turumigawa915:20211024194139j:plain

東急線はあまり興味がないけど、動くものがあるのは見ていて楽しい。

 

f:id:turumigawa915:20211024194601j:plain

こちらは多摩川の上流方面、その源流は山梨県甲州市にある笠取山となるが、山なので気軽に行ける場所ではないのが残念だ。

 

f:id:turumigawa915:20211024195553j:plain

しかし源流は無理でも、下流の河口には行くことができるはず・・・。

 

f:id:turumigawa915:20211024200111j:plain

春になり、河川敷にも緑が増え、見ていても楽しい季節になってきた。

 

f:id:turumigawa915:20211024200427j:plain

釣り人の朝は早い、何が釣れるのだろうか。

 

そしてこちらが朝食会場のレストランから見た景色、玉川高島屋SCが見える。

 

そして出てきたのは、こんなオシャレな朝食だった・・・。

こういうのは普段は敬遠しているが、食べてみると案外美味しかった。

 

f:id:turumigawa915:20211024202559j:plain

(では再び、客室から)

富士山も顔を出してくれた、今日はいい日になるぞ~!

 

f:id:turumigawa915:20211024201501j:plain

駅の向こうに見えるのは兵庫島公園という、兵庫?

 

f:id:turumigawa915:20211024203400j:plain

画面内に4車両が行き交う、田園都市線大井町線の上下線だ。

 

f:id:turumigawa915:20211024203803p:plain

真ん中の車両だけがオレンジのカラーリング、変わった編成だ。

 

f:id:turumigawa915:20211024204026j:plain

多摩川にはサイクリングロードがあり、今日は朝から多くの人が行き交っている、楽しそう。

 

f:id:turumigawa915:20211024202353j:plain

そのサイクリングロードは約60kmほどに及ぶ、上流は東京都羽村市から始まり、下流部は羽田空港近くまで続く。

 

f:id:turumigawa915:20211024202442p:plain

ウォーキングやランニングも多いが、サイクリングを楽しむ人も多く見かける。

 

f:id:turumigawa915:20211024203701j:plain

その光景をコーヒーを飲みながら眺める・・・。

「よし! 私もサイクリングをしよう!!」

そして多摩川の河口を見る旅が始まろうとしている。

 

f:id:turumigawa915:20211024204404j:plain

ではチェックアウト!

 

f:id:turumigawa915:20211024204432j:plain

多摩川を見ていたら、走りたくなってしまった、では多摩川河口の旅へ行こう!

 

ホテルエクセル東急二子多摩川に泊まろう! 完