KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

トレインビュー、都シティ東京高輪ホテルに泊まろう!

高輪ゲートウェイ駅近くにあるホテル「都シティホテル」に宿泊することになった、ここからはトレインビュー、そしてレインボーブリッジも見れるらしい・・・。

 

ここはJR高輪ゲートウェイ駅構内、なんでこんなに人が少ないのか?

隣り駅の品川はこの時間であれば、人であふれかえっているに・・と一駅のギャップに少し驚く。

 

比較的新しいこともあり、駅はとてもきれいであり洗練されている。

 

駅前は再開発している最中であり、これからさらに発展をしていく地区でもある。

 

ホテルに到着、右隅に高輪ゲートウェイ駅が見えるが、駅からホテルは5分もかからず行くことができる。

 

「都シティ東京高輪」

 

ここは9階、こちらのホテルでは高層階となる。

 

客室は非常に洗練されている、広くはないけど、あるべきものが全てあり、それよりも+αがあり、その備え品も新しく、洗練されている、そんな印象のホテルである、このソファーも1人・2人ではオーバースペックに思えるが、ゆったりしており、非常に好感をもてる!

 

テレビは大きく、壁掛けとなっており、スペースを有効活用している、この大きさのテレビであれば大満足だ。

 

どうでもいいかもしれないが電話も縦に掛けられており見た目スマート、その隣りにはタブレットも置かれている、実際には自分のスマフォを使用するので、あまり使用頻度は高くないのかもしれない、私はほとんど使用しなかった。

 

タブレットで、館内設備などは一通りチェックをしておこう。

 

こういう備品類も色を統一している、非常によい!!

 

ドリップ式コーヒー2袋、グラスにコーヒーカップ、申し分ない布陣、完璧です!

そして無料のミネラルウォーターは2本、エクセレント!!

 

ベッドもセミダブル、壁があることも個人的にはうれしい、反対側にはソファーがあるというのもいい。

 

枕元にはUSBコネクタ、コンセント、海外用コンセントがあり、電源関連も完璧ですね!

 

ワンピースタイプのナイトウェア、あまり見ないカラーリングでかっこいい!

 

空調も新しいものであり、とても快適だ、今のところ、非の打ち所がない素晴らしい客室。

 

個人的にはクローゼットに収納したいので、このむき出し収納は▲かな・・・。

 

水回りもほぼ完ぺき、洗面所とお手洗いはセットだが、バスルームは独立だ。

 

入浴剤もついており、洗面所・お手洗いも新しく、気持ちよく使うことができた、やはり比較的新しいホテルなので、客室内の雰囲気も今風なのだ。

 

シャワーカーテンがないだけでも、ストレス無く、とてもうれしい。

 

客室の左方向には高輪ゲートウェイ駅が見える、そこだけは圧倒的に明るい。

 

ホテルの正面には品川ドコモビルがある、その下には何本ものJR線が走っている。

 

見えづらいかもしれないが、レインボーブリッジも見ることができた。

21時少し前、サンライズの灯りがともった、この車庫では寝台特急サンライズ号が停車していることが多い、これから東京駅へ入線していく。

 

ホテル前には第一京浜が走っており、この道を8分ほど歩けば品川駅に行くことができる。

 

この辺りにはお店は少なく、徒歩4分ほどの場所にローソンがあるぐらいだろうか、そこはマイナスかもね。

 

新幹線の品川駅への入線も何本も見ることができるが、もっとも遠い線路を走っている。

 

上りの横須賀線成田エクスプレスは品川を過ぎると、トンネルに下っていき、地下を走る。

 

高輪ゲートウェイ駅の後ろでは、新幹線を時折り見ることができる、これは品川にある車両基地へのアクセス線となる。

 

現在、常磐特急通過中

 

何本もの特急踊り子号を通過していく。

 

意外なのは、レインボーブリッジがこのように見えること、地図をみればわかることだけ、品川は海に近い・・ということね。

 

安全上の都合で窓は少ししか開かない、これはほとんどのホテルがそうだよね、逆に全開できるホテルは希少だ。

 

では、そろそろチェックアウトをしよう!

せっかく来たのだから、少しだけ寄り道をしてみようと思う。

 

高輪神社にご参拝、ここはホテルから3分ほどの場所にある。

 

(高輪神社)

 

マンション、ビルの間にあるのが高輪らしい感じがする。

 

次に向かったのが泉岳寺、説明がいらないほどの有名なお寺、赤穂事件・忠臣蔵を一度は聞いたことがあると思う、ここは赤穂浪士・四十七士のお墓があり、赤穂藩・浅野家の菩提寺となります。

 

泉岳寺

 

最寄り駅は京急線泉岳寺駅となるが、JR線も高輪ゲートウェイ駅ができたことにより、徒歩8分でアクセスができるようになった。

 

最後に「車町稲荷地名」へ参拝した、ビルの2階にある現代風の神社だった。

 

(車町稲荷神社)

 

ここからは高輪ゲートウェイ駅が見え、下を走っているのは第一京浜となる。

 

車町稲荷神社から5分ほどで駅へ到着。

 

全面ガラス張りとなっており、停車している列車を眺めることができる。

 

ホームも他の駅とは異なる、ほぼ全室内的でありながら開放的な駅舎となっている、では横浜へ帰ろう!

 

都シティ東京高輪ホテルに泊まろう! 完