KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

52kmの旅路の始まりの地・境川源流に行こう!

源流らしい源流、それが境川の源流である、そして比較的気軽に行けることもうれしい

 

第2駐車場に車を停めさせていただく、ここは青少年センターの駐車場になります。

 

 

下にも何かありそうだけど、今は目的地へ行こう!

 

これはトーテムポールになり損ねた的なやつ・・・かな。

 

こういうのを見つけるとテンションが上がるよね!

 

「小仏層」

町田市で最も古い地層であり、1憶3500万年~7000万年前の海の堆積物によりできた。

『なるほど!!』

 

町田市大地沢青少年センターを通過。

 

ハイキングコース(手作り感満載!!)

大地沢周回コース:約90分

城山湖周回コース:約150分

 

しっかりと境川源流」と表記されていた!

しっかりと??

 

キャンプ場らしき場所が見えてきた、そしてその雰囲気を感じる。

 

野外炊事場を通過、一段下にあるので、ハイカーと被ることはない。

 

境川源流、徒歩20分

 

「ジャブジャブ池」

子供たちの遊び場かな・・・。

 

水流が見える、これはもう境川源流から流れ出てきているものだろう。

 

周りには人はいない、一人だけカメラマン風の人は先へ行ってしまった、またキャンプ場には多くの家族連れが見えた。

 

谷の下には川が見える、これは境川に違いない。

 

現在地→境川源流

それよりも、ハチ注意!! 危険

そしてここは草戸峠との分岐でもあった。

 

 

 

雰囲気がいいな、でも不安なこともある、アレはいないよね。

 

そして最も見たくないものと待っていたものが同時にあった!!

見たくないもの=クマ出没注意!

待っていたもの=境川流入

 

境川流入口】

 

【急斜面気をつけて】の看板

 

『お、おう・・気を付けよう。』

 

落ちたらヤバイけど、道はそれなりにしっかりしている、でも雨が降った後は気を付けよう。

 

しっかりと人の手が入り、整備されている感がある。

 

そして行き止まりが見えてきた。

行き止まりではないけど、この急斜面を登れば・・・それは無理だ。

そして・・

 

境川源流】到着!

 

駐車場を出てから、約30分が経過していた。

 

湧き水が湧き出している感じではなく、斜面から水がしみでているようだ。

 

これらが集まり、水流をつくり、小川をつくり、川となり、大河となっていく。

そこには小さなロマンがある、それが源流の旅なのだ。

 

遠足は帰るまでが遠足だ、これって遠足だったのか?

最後まで気を付けて歩いていこう!

 

思ったより高いところまで来ていた。

 

駐車場近くまで戻ってきた。

 

そこで「大地沢全体図」を見つけた、このタッチは独特だ、何か既視感がある・・。

地図を見ると、草戸峠から高尾山登山口へとつながっている、そんな位置関係なのか。

 

この人たち・・・すげぇ!!

ムンクに影響を受けてるのかな?)

 

実際の源流もこんな感じで分かりやすければいいのに・・・。

 

駐車場近くには木道も整備されており、田んぼなどを見ることができた。

 

天気もようやく青空が見えてきた・・・遅い!!!

 

近くには境川が水流をまとめ、小川を形成つくっていた、何分後に江ノ島につくのだろうか。

では私たちも横浜へ帰ろう。

 

52kmの旅路の始まりの地・境川源流に行こう! 完