KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

沼津リバーサイドホテルに泊まろう!

静岡県沼津にある『沼津リバーサイドホテル』に泊まった、その宿泊記を紹介します!

 

ここは静岡県の沼津、沼津は横に広い静岡にあっても神奈川県人がアクセスしやすい地域であり観光地でもある、ここは『さんさん通り』という名らしい。

 

その通りの脇道に入ると、狩野川が流れている、今日の昼間は雨が降り狩野川の水嵩は増えていると思われる、かなりの迫力があり、少し怖くもある。

 

本日の宿泊先は狩野川に面して建っている、だから『沼津リバーサイドホテル』なのだ

 

ホテル入口はさんさん通りに面している、けっこう堅牢な建物にように思える。

(住所:静岡市沼津市上土町100-1)

 

『すげーな!』と感じた、ここは普通のシティーホテルではないな・・と。

 

2階はフロント・レストラン、6階にはチャペルがあり、客室は6階~11階となっていた。

 

最上階が11階なので10階はうれしい!

 

客室内はシティーホテルだった、それなりに広かったのでそこは期待以上だった。

 

冷蔵庫などみても古さを感じる作り、全体的に見ても古いが、清潔さは感じるので特に不満に思うことはない。

 

ドリップコーヒーも2つ、これはうれしい!

 

丸テーブルにチェアが2つ、オーソドックスであり、このスタイルが一番いいかもね。

 

この部屋は『狩野川側ツインルーム』と表記されていた、また反対の客室は『富士山側』と表記されている、しっかりと客室の眺望が選択できるのは有難い。

 

色褪せた絵画もいい感じだった。

 

そしてカードキー全盛期においても、ここは違う。

 

シリンダーキーだった、別に悪い、いいの話しではなく数少ないということ。

 

水回りは一般的なもの、適度なスペースだったので、これはうれしい、たまにめちゃくちゃ狭いホテルがあったりする。

 

アメニティー類は雑多に置かれている、不足するものはない。

 

狩野川側、富士山とどちらの客室にするか迷ったのだが、今回は狩野川河口を見にいく旅でもあるので、すぐに結論は出た・・・。奥側が上流方面となり、画面手前側は下流方面となっている。

 

ライトアップされているのは御成橋といい、河口から3つ目の橋となっている、画面右下にあるとんがり帽子の建物はチャペルであり、沼津で結婚式を開く時はリーバーサイドホテルといわれているらしい(諸説あり)

 

正面に見える黒い山は香貫山という、見晴らし台までは駅から40分~45分ほどで行けるとのこと。

明日、自転車で上ってみようと思ったが、天気が悪いため断念をした、またMAP上で気になるスポットがあった、それは「香貫山のほっとちゃん」

これは何??

 

東海道新幹線富士山弁當』

新幹線N700系と富士山とのコラボ弁当、新幹線沿線の名物が食材として入っている、これを食べるもの何回目か・・・けっこう美味しいです!

客室は狩野川側なので、弁当ぐらいは富士山でいきたいよね!

 

朝になり、暗かった景色の全貌が見えてきた。

 

貫山の中腹には五重塔が建っていた、この場所は香陵台といい、これは慰霊碑だという。

 

こちらは2階、朝食会場のレストランがある、開始10分前に着いた、しかしそこにはガテン系の団体客が大勢いた・・・皆さん5~10分ほどで食べ終わり、速やかにでていった・・・なんかすげぇと思った、しかもほぼ無言。

ビュッフェスタイルでとても美味しかった、ここの朝食はグッドだ。

 

フロント近くにはラブライブサンシャイン関連のポスターなどが並ぶ、ラブライブシリーズの第2作目であり、舞台は沼津市三津地区となり、沼津駅周辺なども出てくる。

 

特に津島善子というキャラを推していた、なぜかというと、この津島善子が住んでいる場所がこのホテル隣りのマンションという設定らしい。

 

こちら側にもラブライブサンシャイン関連の色紙がある、これは監督さんかな。

 

画面右のナティ沼津がそのマンションとのこと、そしてその向こうには海が見える、あの辺りが三津地区だろうか。

 

見えるだろうか、三角の形をした島が淡島といい、ウィンダムグランド淡島(旧淡島ホテル)も見える、そこは船でしかいけない場所であり、島内には淡島マリンパークがあり、さらにカエル館という全国でも珍しいカエルの施設がある。

 

山が幾重にも重なっている、とても伊豆半島らしい景色でもある。

 

今日は残念ながら、曇っており、すっきりとした景色を見ることができなかった、それが心残りであり、次は完璧に晴れた日に来てみたいとも思った、かなり違う印象を持つことだろう。

 

チェックアウト時間が基本11時というのも、うれしい。

 

ホテル前には上土バス停がある、ここからは沼津港行きのバスも出ている。

 

再び、狩野川沿いにきてみた、ちょうど我入道の渡し船が来た、これは沼津港とを結ぶ川のタクシーのようなもの。

 

「上土朝日稲荷神社」

ホテルとマンションの間にある神社、この神社もラブライブサンシャインファンにはおなじみかもしれない。

 

この辺りは川に柵などは一切なく、少し怖いと思うかもしれない。

 

御成橋からホテルを見る、では次の目的地に行こう!

 

沼津リバーサイドホテルに泊まろう! 完