KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

静岡の一陣の風・炭焼きさわやかを食べ楽しもう!

静岡に来たなら、ここにいくしかない!!

それは「炭焼き さわやか」だ、そして決死のダブルヘッダーに挑むKIT(笑)

 

ここは遠鉄電車の「さぎの宮駅」ここで下車をした、関東の西武線でも同じ名前の駅があったように思うが・・・・それは「鷺ノ宮駅(さぎのみや)」だった。

こちらの住所は、静岡県浜松市東区となっている、では歩いて行こう!

 

住宅街を縫うように歩くこと・・・たった11分、それは見えてきた。

 

私を包み込むように一陣のさわやかな風が通りすぎる・・・。

 

「炭焼きレストラン さわやか」だ。

このレストランは静岡県内にしかなく、34店舗を展開している、静岡で!!!

店舗MAPを見ると、浜松市を中心としてお店を出しているように見える、ここの特徴は、とにかく人が多く待ち時間が半端ない!!ということに尽きる。

そのため、公式HPでは各店の待ち時間をリアルタイムで配信しているほどだ。

 

しかし、店舗と時間により、その待ち時間は変わってくる、当然ながら都市部の店舗はめちゃくちゃに混んでいる、御殿場や静岡駅などは四天王といってもいいかもしれない。

しかし、浜松有玉店はどうか?

そして今の時刻は13時30分、お昼時間を過ぎた時間帯に入っている、

そう待ち時間は0分なのだ!!

 

「炭火やきにく さわやか浜松有玉店」

 

さぎの宮駅~さわやか浜松有玉店

 

メニュー表にはいろいろなハンバーグがあるが、注文は決まっている、

それに他の来店客の90%以上も同じものを頼むのではないだろか(適当)

そう、げんこつハンバーグだ!

 

すぐさま、げんこつハンバーグを注文!

しばらくすると、スープが運ばれてくる、これを飲み心を落ち着かせるのだ。

 

こちらが「げんこつハンバーグ」第二形態

 

運ばれてきた時は1つの物体になっている、店員さんがハンバーグの塊にナイフを入れ、真っ二つにする、それを熱い鉄板に押し付ける・・・。

ジュ~!!という食欲をそそる音が五感を刺激するのだ。

 

グランドメニュー|メニュー|げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか (genkotsu-hb.com)

こちら第一形態=げんこつハンバーグ

→250g、605Kcal!

 

断面が心配になるぐらいに赤い、でもそれで食べるのがさわやか風なのだ。

 

あと注意してほしいこと書いておこう、

+50円でソースの追加ができるのだが、これはケチらずに注文しよう、

次に気を付けてほしいことはオニオンソースを選択することだ、間違ってもデミグラスソースを頼んではダメだ!(KIT談)

デミで食べると、素人と笑われてしまうぞ!(嘘)

 

ということで、さわやかに退店、次の目的地に向かうことにする。

 

来た道を戻り、さぎの宮駅から列車に乗り浜松を目指す、遠鉄電車の終点であり駅名は「新浜松駅」という、所要時間にして約14分ほど。

 

JR浜松駅とアクトタワー、この近くに遠鉄百貨店がある、その8階へと向かう。

 

14時45分、「炭焼きさわやか 浜松遠鉄店」に到着。

 

ほぼ待ち時間はなく入店ができた、本来は浜松駅中心の遠鉄店は激戦区のはず、しかし時間を考えて来訪すれば、さわやかに入店できるのだ。

今の時刻は14時45分だ。

 

浜松遠鉄店・・・待ち時間2分

 

まずはアイスコーヒーを飲み、クールダウン!

 

そして熱いスープで待ち時間を楽しもう・・・。

 

デジャブか、オレはこの記憶を持っている!

当たり前だ、1時間20分前に同じものを食べているのだから・・・。

これにもまた同じようにオニオンソースをかける!!

『うまい!!』

 

ごはんは先ほどの店で注文したので、今回はパンにした。

 

さすがに3回目を食べたいとは思わなかった、

さわやかのはしご・・・堪能したぜ!

 

静岡の一陣の風・炭焼きさわやかを食べ楽しもう! 完