KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

トレインビュー 赤羽八幡神社に行こう!

赤羽にある新幹線が見える神社に行こうと思います!

レッツ参拝!! レッツトレインビュー!!

 

JR赤羽駅から徒歩10分ほど、新幹線の高架下を歩き、とある神社へ向かいます。

 

八幡神社入口」

正面には急な坂の上に鳥居が見えるが、こちらは車用のルートであり、人は右奥にある階段を上がっていくことになる。

 

(赤羽八幡神社

 

と書いたけど、あえて私は坂道を選択、急な坂道を上がっていく。

 

背後から迫りくる音がするので、振り返ると新幹線が通過していく、その新幹線は境内下のトンネルへと入っていく、この赤羽八幡神社は日本に唯一の新幹線の上に立つ新幹線なのだ。

 

まずは本殿を参拝しよう、境内には9社の末社があるので、時間があるならすべてを参拝しよう。

 

ここには坂上田村麻呂が陣をしいて武運を祈願したことから、武運や勝負事に御利益があるといわれている。

 

境内の端には展望台(?)がある、これがこの神社の特異な1つでもある。

見ての通り、左右を列車が通過していく、さらに右の新幹線と埼京線は境内の下を通過していく。

 

場所はこちら、奥に見るのは先ほど参拝した本殿だ。

 

そして、北陸新幹線が通過していく。

 

次に、東北新幹線秋田新幹線が通過。

 

最も手前の線路では、埼京線が通過していく。

(これは、りんかい線の車両かな?)

 

次から次へと通過していく、時間帯によってはかなりの本数を短時間で見ることができる、午前中がねらい目だろうか。

 

東北新幹線のカラーリング、常盤グリーン・・これが映える!!

ちなみに、その他のカラーは飛雲ホワイト、はやてピンクという、この3つで車体は構成される。

 

反対側の線路には京浜東北線上野東京ラインの列車が通過していく。

 

京浜東北線が通過、この赤羽八幡神社はJR線の三角州のような場所にある感じだろうか、赤羽駅を通過すると、二手に分かれて列車は進行していく。

 

埼京線も神社の神域の下を通っていく。

 

こちらの神社では御朱印も有名であり、とてもカラフルなものを頂くことができるという、また関ジャニ∞のファンたちの聖地でもあるらしい、そして先ほど紹介した通りに鉄道ファンの集まる地でもある。

帰りは、正しい参道でもある階段を降りていきたいと思う。

 

この階段の向こうの景色には京浜東北線上野東京ラインを見ることができる。

 

赤羽にはトレインビューのホテルが2つほどあり、そしてトレインビュー神社がある、そんな赤羽に来てみるのはいかがだろうか。

 

トレインビュー 赤羽八幡神社に行こう! 完