KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

トップレベルのかわいい神社・・調神社に行こう!

調神社という「うさぎ」あふれる神社が埼玉県浦和にあります、ずっと以前から気になっていたけど、ついに行く機会がありました。

 

浦和駅から徒歩10分ほどの距離にある調神社

私は自転車で来たので、正面ではなく裏から周ってきました、こちらの神社名、初見で正しく読める人は限りなく少ないはず・・・「つき神社」と読みますよ。

 

調神社

 

楽殿の横に自転車用の駐車スペースがあります。

その中には「寅(とら)」の絵が見えている、そして次の干支は「卯(う)」です。

 

2023年、絶対に参拝客が増えるだろうと断言できる神社、それがこの「調神社」だ!

ちなみにこちらが正面となり、その前には県道213号線が走っている。

 

なぜなら、「うさぎ」が祀られているからです!!

こちらは狛犬ではなく「狛う」・・・かわいい!

 

調神社は「つき」と読み、そして月にいるといわれているのが「うさぎ」

だから・・うさぎが祀られている。

 

朝の早い時間帯なので参拝客は少なかった、しかしその足が途絶えることはなかった、やはり人気のなる神社なのだな・・と感じた。

そしてこの画像の違和感・・・そう鳥居がありません。

 

では手水舎へ、ここでも「うさぎ」!!!

うさぎの口から水が流れています、あれでも何か変じゃない・・・耳が。

 

はい! 耳あります!!

 

後ろ姿のほうがかわいいと思う、

今年、絶対に人気になるスポットを私は知っている!!(笑)

うさぎ年にちなみ、調神社大久野島だ、大久野島は別名うさぎの島ともいわれ、多くのうさぎが生息している島なのだ。

 

では参拝をしよう、ちなみに彫刻にもうさぎがいたので是非探してください、これまで何匹のうさぎと出会ったのか?!

まだ、いますよ、うさぎ!!

 

ここにもいました、うさぎ!

こちらは先代の「狛うさぎ」とのこと、子供と一緒の狛うさぎ、かわいい!

 

残りのうさぎはどこですか~?

こちらは裏にある神池となります。

 

いましたよ、うさぎ!

勢いよく口から水を吐き出しています!

 

そのうさぎを見ている、どなたかな?

主祭神の一人である素戔嗚尊とお見受けいたしますが・・・。

 

池の中央に橋がかかり、その正面に見えているが旧調神社の本殿、こちらに手を合わせて、調神社の参拝を終えました、

かわいかったね、うさぎ!

 

日本トップレベルのかわいい神社・・調神社に行こう! 完