KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

トレインビュー・京王プラザホテル八王子に泊まろう!

今回は八王子駅からのトレインビューホテルに宿泊します!

出発進行!!

 

私は東京の端・・八王子に来ています!

京王プラザホテルは駅近にありますので、アクセスは◎です。

 

京王プラザホテル八王子

駅から徒歩3分、賑やかな人ごみをかけ分け到着した、人が多いね。

 

さすが八王子一のホテル、エントランスが広く、車止めも広々だった。

 

とはいえ、古臭さは溢れんばかりに感じてしまう。

 

13階に上がってきました、八王子駅周辺はそれほど背の高い建物はないので、いい景色を期待できそう。

 

今回で2回目の宿泊となる、前回は駅とは反対側の客室となってしまい、大撃沈した苦い記憶がある。

 

ツインルーム

今回はじゃらんにて、トレインビュールームを選択、安心してホテルに来ることができた(笑)

客室はツインルームということもあるが広い、私のイメージでは京王プラザホテルは一般的なホテルと比べて広いと思う。

 

無料のミネラルウォーター2本が入っておりました、いいね!

 

瞬間湯沸かし器もライトもテレビも比較的新しいものが用意されていた。

 

ドリップコーヒーもありました、カップもいい感じ。

 

机、その周りは古さ、傷みをとっても感じるけど、悪くはないね。

 

デスク以外には、丸テーブルにチェア2つと申し分ありません。

 

ワンピースタイプのナイトウェア

 

造られた当時はコンセントなどは必要な時代だったのだろう、裏からコンセントをとり、USBとコンセントを用意してくれていた。

 

消臭スプレーもありました。

 

空気清浄機と・・・隣りのはなんだっけ??(笑)

必要なかったので、興味を持ちませんでした、スイマセン。

 

全体的に古さはあるけど、あらゆるものがあり、室内もしっかりと清掃はされているので、とっても好印象な客室だ。

 

ビジネスホテルのようなパッケージ感はない、そこそこの広さを保っている。

 

使い捨てのボディータオルもありました。

 

お風呂の水量も力強いものだった、これは頼もしい!

 

インフォメーションにこの客室の正規の価格が表記されていたけど、36000円越え?!

それじゃ、泊らないね。

 

行こうよ、八王子

こんな冊子があるほどに見所があるのだろう・・・八王子。

 

こちらは朝食会場、ビュッフェスタイルにて、内容は満足できるものだった、団体客とぶつかってしまったので会場は賑やかだった。

 

これはシルバニアファミリーと思うけど、期間限定なのか、どうかはわからない。

 

景色を見てみよう!!

八王子駅、トレインビューを!

 

八王子の街の控え目な夜景、しきりに列車が行き交う光景を見ることができた、この駅には横浜線・中央線。八高線が走っている。

 

隣りに見える建物は駅直結の商業施設「セレオ八王子」だ、最も手前のホームは八高線であり、中央が中央線(笑)

 

最も遠くの端にあるホームには横浜線が発着する、東神奈川駅八王子駅を結ぶ路線です。

 

朝となり、遠くの山々が見えてきた、左側に海がありそうな雰囲気だけど、あるはずがない、ここは八王子。

 

これは東京工科大学であってる??

 

早朝に珍しいのがやってきた、八王子発の成田エクスプレス

 

はるか遠くを走っているのは京王高尾線だと思うけど、これも合っている?

 

中央線特急参上、あずさと後ろに連結されているのは富士回遊号で合ってる?

 

中央線はけっこう遠くから見ることができる、カーブを走る列車はかっこいい!

 

こちらは通勤型車両、中央線がやってきました。

 

八王子を出て左へ分岐するのは八高線

 

貨物列車も度々、ホームに長時間停まっては、出ていくという光景を見ることができた。

 

いったい、どこにいくのだろうか。

 

チェックアウト、

ホテルからすぐに階段、これを上がれば八王子駅へ直結。

 

中央線ホームから京王プラザホテルを眺める、こう見ると・・・立派ではない?

 

帰りは中央線特急かいじで東京駅へ、中野サンプラザ前を通過!

このホテルのトレインビューは周りの建物が干渉してしまい、見える範囲が限定してしまう、トレインビューとしては八王子だろうか。

 

トレインビュー・京王プラザホテル八王子に泊まろう! 完