KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

海と御朱印のお寺・能蔵院に行こう!

南房総の千倉にある能蔵院というお寺、今回の旅の最大の目的となります、「海が見えるお寺っていいね!!」と再確認しました。

 

駐車場に停めると目の前には本堂が見えます。

千葉県南房総市千倉町惣戸146

最寄りの駅からは遠いので車でのアクセスをお勧めします。

 

最も近い駅は千倉駅となり、徒歩であれば41分ほどかかります。

 

南房総市の昔話」能蔵院の天狗

 

本堂の階段から振り返ると、授与所が見えます、御朱印はこちらで頂くことになります、残念ながら本日はご不在にて送って頂くことになりました。

 

そして・・・正面には海が見えます!

この日は、あいにくの曇りだったので、景色がすっきりしない、とっても残念!

 

では、参拝いたしましょう!

 

書き置き、ご自由にお待ちください。

達筆な字で書かれていた、このお寺さんは2回目の訪問となり、御朱印も特徴的であり、もの凄く達筆だった、私も「すごい!! かっこいい!!(語彙不足)」と思ったよ!

また、御住職もとても親切な人だった。

 

turumigawa915.hatenablog.com

■以前行った時の旅日記です。

 

こちらは権現堂となります。

 

本堂の脇には、不動明王像があります、その横には上へと続く階段があった。

 

ごりやく坂とかかれている、これは登らねば!

※前回は蜂により上ることができなかったのだ・・・・・・。

 

手作りされた道、ゆるやかな階段を上がっていく。

 

振り返ると、南房総の景色が開けていた。

 

2・3分で着いてしまう距離だ、すぐに頂上は見えてくる。

 

最奥には、飯綱大権現がおりました。

 

ここからも房総の海が見えます!

こういう景色っていいな〜。

 

下りてくると、本堂と権現堂の隙間からも海が見えていた、いいロケーションだ。

 

御住職が不在だったのは残念だったけど、また来たいと思わせるお寺でした。

 

海と御朱印のお寺・能蔵院に行こう! 完