KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

中央線トレインビュー 中野サンプラザに泊まろう!

本日泊まるのは中野駅前のホテル、名前ぐらい知っている人は多いと思う・・・。

中野サンプラザ」だ!!

 

サンプラザ中野

 

ここは中野駅JR中央線総武線各駅停車、東京メトロ東西線の駅となります、正面のビルにホテル・サンプラザ中野が入っています。

 

横から見ると、三角形ということがわかります、ここにはコンサートホールもあり、ホテルよりもこちらの方が有名かもしれない。

 

正面方から入ると、右にはコンサートホールへの階段があり、ホテルなどはその左側より奥のエレベーターなどでアクセスします。

 

館内はガランとしており、ほぼ人がいない状態です、外には本日のコンサートを待つ人たちが大勢いた、熱気がすごい!!

 

1階より階段があり、売店やボーリング場にアクセスすることができます、昭和的な感じがするな。

 

このビルは建て替えが決まっており、2023年7月には営業を終了することが決まっている、もったいないな~とも思う。

 

まずは、16階フロントへ上がります、このエレベーターで客室階に行くことはできません、エレベーターが開くと正面にはフロントがあり、男性1名が受付をしていた。

 

1人待ちだったので、裏にある自販機エリアにて物色、アルコール、お菓子の自販機もありましたよ。

 

チェックインを済ませて、ホテル専用のエレベーターで17階へ、客室は17階から19階にあり、20階にはレストランが入ります。

 

客室階にも、小さいながら自販機を完備、無料のミネラルウォーターはないので、必要なら買いましょう。

 

客室配置はシンプル、左側が中野駅側となります。

 

客室に入ると、まず大きな窓に目がいく。

 

そして、このソファーがかなりいい!!

ソファーに座り、リラックスしながら夜景を眺める・・・これは贅沢!!

 

クローゼットには消臭スプレーも置いてあります。

 

デスクにはドライヤー、コップなどが置かれている、これはあまりスマートではない。

 

適度な広さのベッド。

 

ベッドのアタマには照明などのコントロールパネルがある。

 

残念ながら、無料のミネラルウォーターはありませんでした。

 

古さは少し感じるが、シティーホテルとしての質感はいい。

 

ユニットバス、こちらの適度な広さを保っており、好感触。

 

バスソルトがあるのはうれしいサービス、そして使うことはなかったけどモンダミンが置かれているのは珍しい。

 

見た目はアレだけど、このソファーの使用感はとってもいいのだ!!

 

壁に掛けられている絵も好き!

 

フロント階で買った缶コーラ、なんか珍しい。

 

このホテルはずっとリアルキーだった、そしてこのキーホルダー・・いいね。

 

外の景色は中野駅を眼下にして、きれいな夜景が広がる、左方向には新宿副都心が見える。

 

中野駅周辺では工事が行われており、そしてこのサンプラザも同様なのだ・・・。

 

夜が明ける直前、このコントラストが美しい。

 

このエリアだけ超高層のビルが乱立している、まさに新宿!!

 

総武各駅停車が車庫がから出てきた、1日の始まりだ。

 

地下から出てきたのは東京メトロ東西線西船橋と中野を結ぶ路線だ。

 

オレンジは中央線、イエローは総武線です。

 

そして中央線特急が通過!

 

特急は30分に1本のペースで通過していく、山梨の桃でも見に行きたい!

 

そしてサンプラザには続々と人が集まってきていた・・・。

 

時間になると、列がきれいに動いていく、その光景はさながら芸術品のようでもあった、さすが日本人だ・・・そんなことを考えながらコーヒーをすすった。

今日は「シャインポスト」というアニメのコンサートがあるという。

前にコンサートに行ったのは、いつのことだったかな・・・・・・。

 

中央線トレインビュー 中野サンプラザに泊まろう! 完