以前の特急やくもの旅では、国鉄リバイバルカラーの特急やくもに乗ることはできなかった、しかしそのリベンジの機会がやってきた!
目的地は四国だったけど、岡山はその四国の入口だ、これは私に特急やくもに乗れ!と言っているようだ・・・。
1ヶ月ぶりの長距離の旅へ!
ここは新横浜駅です
新大阪駅にて新幹線さくらに乗り換えをして、目指すのは岡山です
さくらは東海道新幹線700系とは異なり、3人座席はなく、広めに座ることができます
先月より新型車両が投入された伯備線、乗り心地はどうなのか?
白いダンゴムシのような建物を見ながら、特急やくもは出雲市へと向かいます
乗車時間11分、次の駅・倉敷で降りました、そしてここからが本番なのだ!
一般の人がみれば、あんた何やってんの??とつっこまれても仕方がない(汗)
もう陽が傾いてきてしまった、いい感じの黄昏時となっていた
ついにやってきました!
特急やくも24号
もう、この記事をアップしている頃には新型車両へと切り替わっている
やはり、旧型やくもを惜しみ、写真撮影に来ている人を何人か見ることができました
2024年春、特急やくもの国鉄色リバイバルカラー塗装の車両に乗る為に松江の旅へ出かけたのだが、その時だけ、なぜかこの車両はお休みであり、乗ることはできなかった、そして今回、ついに乗ることができる!
乗車後、すぐに洗面所に行き、エチケット袋を確認(笑)
意外というか、それなりに席は埋まっていた、
「この人、倉敷から岡山の短い距離に特急使うの?」と考えてしまうのは自意識過剰だ、鉄道が好きな人なら、記念に乗っているのだろう(笑顔)と思うはずだ
私自身はあまり馴染みのない路線ではあるけど、寂しい気持ちであることは同じです
もう景色は岡山駅付近、乗車時間は11分、駅弁を食べる時間すらもない
そんな最後の乗車となりました
名残惜しみながら出口へ向かいます、こちらの車両は清掃後に再び、出雲市へ向けて走ります、頑張って!!
ヘッドマークは回送に変わっていた
ヘッドマークは「やくも」であってほしいけど、そういうわけにはいかないよね
しっかりと仕事をされています
この雄姿もあと数か月、というかもうすぐだ
行先表示は当時とは違い、LED表示に変わっているけど、基本的な車体は当時のものとなります
そして退避線から再び、特急やくも25号として入線してきました、
こちらの顔のほうが好きだな・・・。
※最後尾の顔と先頭車の顔は若干異なります、こちらは凹凸はなく、スカートもはいていない、私はこちら好きです
特急やくも25号は岡山発19時13分、終点の出雲市には22時24分に着きます、
すごい長丁場です
思っていたよりも利用率は高く、人が吸い込まれていく、
まさか、出雲市へ行くということはないよね、一部はいるのだろうけどさ
今日は金曜日の19時、岡山駅の帰宅風景を見ることができました
では私は真の目的地、四国・丸亀へ行こう!