KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

国鉄リバイバルカラー特急やくもに乗ろう!(リベンジ)

以前の特急やくもの旅では、国鉄リバイバルカラーの特急やくもに乗ることはできなかった、しかしそのリベンジの機会がやってきた!

目的地は四国だったけど、岡山はその四国の入口だ、これは私に特急やくもに乗れ!と言っているようだ・・・。

 

1ヶ月ぶりの長距離の旅へ!

ここは新横浜駅です

 

新大阪駅にて新幹線さくらに乗り換えをして、目指すのは岡山です

 

さくらは東海道新幹線700系とは異なり、3人座席はなく、広めに座ることができます

 

さらに、岡山駅伯備線・特急やくもに乗り換えです

 

先月より新型車両が投入された伯備線、乗り心地はどうなのか?

 

白いダンゴムシのような建物を見ながら、特急やくもは出雲市へと向かいます

 

乗車時間11分、次の駅・倉敷で降りました、そしてここからが本番なのだ!

一般の人がみれば、あんた何やってんの??とつっこまれても仕方がない(汗)

 

もう陽が傾いてきてしまった、いい感じの黄昏時となっていた

 

ついにやってきました!

国鉄色リバイバルカラーの特急やくもが見えてきました!

 

特急やくも24号

もう、この記事をアップしている頃には新型車両へと切り替わっている

 

やはり、旧型やくもを惜しみ、写真撮影に来ている人を何人か見ることができました

 

2024年春、特急やくもの国鉄色リバイバルカラー塗装の車両に乗る為に松江の旅へ出かけたのだが、その時だけ、なぜかこの車両はお休みであり、乗ることはできなかった、そして今回、ついに乗ることができる!

 

乗車後、すぐに洗面所に行き、エチケット袋を確認(笑)

 

意外というか、それなりに席は埋まっていた、

「この人、倉敷から岡山の短い距離に特急使うの?」と考えてしまうのは自意識過剰だ、鉄道が好きな人なら、記念に乗っているのだろう(笑顔)と思うはずだ

 

日本で最後の国鉄型車両で走る伯備線特急のやくも、

私自身はあまり馴染みのない路線ではあるけど、寂しい気持ちであることは同じです

 

もう景色は岡山駅付近、乗車時間は11分、駅弁を食べる時間すらもない

そんな最後の乗車となりました

 

名残惜しみながら出口へ向かいます、こちらの車両は清掃後に再び、出雲市へ向けて走ります、頑張って!!

 

ヘッドマークは回送に変わっていた

 

ヘッドマークは「やくも」であってほしいけど、そういうわけにはいかないよね

しっかりと仕事をされています

 

この雄姿もあと数か月、というかもうすぐだ

 

行先表示は当時とは違い、LED表示に変わっているけど、基本的な車体は当時のものとなります

 

そして退避線から再び、特急やくも25号として入線してきました、

こちらの顔のほうが好きだな・・・。

※最後尾の顔と先頭車の顔は若干異なります、こちらは凹凸はなく、スカートもはいていない、私はこちら好きです

 

特急やくも25号は岡山発19時13分、終点の出雲市には22時24分に着きます、

すごい長丁場です

 

思っていたよりも利用率は高く、人が吸い込まれていく、

まさか、出雲市へ行くということはないよね、一部はいるのだろうけどさ

 

今日は金曜日の19時、岡山駅の帰宅風景を見ることができました

 

では私は真の目的地、四国・丸亀へ行こう!

 

国鉄リバイバルカラー・特急やくもに乗ろう!(リベンジ) 完