KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

大人の遠足Ⅱ【2日目①】興津を歩こう!(2020年02月02)

f:id:turumigawa915:20200216143540p:plain

大人の遠足シリーズとして、駿河健康ランドに来ています!

2日目は自宅に帰るのだが、折角なので散策していこう!!

  

f:id:turumigawa915:20200209144940j:plain

前日は駿河健康ランドに宿泊しました。

 

f:id:turumigawa915:20200209143457j:plain

朝、部屋の外を見ると感動した!!

富士山だよ!!

昨日は真っ暗闇だったのに・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200209144223j:plain

スマートフォンの限界をこういう時に感じる・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200209144420p:plain

完全に陽が上がった、富士山が鮮やかになったぜ!

 

f:id:turumigawa915:20200209144540j:plain

この光景を見るのも2回目だ。

それにしてもいい天気だ。

 

f:id:turumigawa915:20200209145235j:plain

入口横にはバス待合所がある、

しかし風が強くしかも寒いので皆ロビー内で待っている。

池では錦鯉が優雅に泳いでいた。

 

f:id:turumigawa915:20200209145320j:plain

こちらのバスは山梨県・石和健康ランド行きのバスに違いない。

バス最後尾の軍配は武田信玄公をイメージしているはずだ?!

たしか9時45分頃に出発する。

 

f:id:turumigawa915:20200209145057j:plain

まだ時間があるので少し散策してみようか。

ここにはジムがあった・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200209145131j:plain

駐車場を通り抜けると、小松原公園という場所にでる。

なぜだかロープが張られているので散策はここまでとした。

 

f:id:turumigawa915:20200209150420j:plain

8時30分発の無料送迎バスに乗車する、

ランド⇒興津駅清水駅をつなぐバスだ。

 

f:id:turumigawa915:20200209150914j:plain

私は興津駅で下車した。

「興津 寒桜まつり」との横断幕がある、来週から開催とあるが今日はどうだろう

か?!

 

f:id:turumigawa915:20200209150956j:plain

バスは右折していった、私も右折して寒桜を見に行く。

 

f:id:turumigawa915:20200209151031j:plain

ここは旧街道か、やけに道路も歩道も広く、新しく整備されたものと思われる。

 

f:id:turumigawa915:20200209151120j:plain

途中、興津宿公園という場所があった。

興津宿は東海道17番目の宿場町だ、地名の由来は宗像神社の興津宮を勧請したことによ

る。

 

 興津宿公園

 

f:id:turumigawa915:20200209151254j:plain

お寺・神社が紹介されている、どこも行っていないけどね。

 

f:id:turumigawa915:20200209151408j:plain

住宅の向こうでは、東海道線が通過していった、

寂しい公園だが寒桜が少しだけ花を添えていた。 

 

f:id:turumigawa915:20200209151513j:plain

ここは興津駅、お隣りは江尻宿。

この散策を終えた後、由比宿に向かいます。 

 

f:id:turumigawa915:20200209151624j:plain

丘のようになっている場所があるのだが、ここは何?

とりあえず登ってみるしかない。 

 

【新興津緑地】 

 

f:id:turumigawa915:20200209151745j:plain

『このような景色が見えるだけか・・・』と少しばかり肩透かし状態。

でもよい光景であることに違いはない、ここは新興津緑地という場所だ。

 

f:id:turumigawa915:20200209151803j:plain

こちら側には富士山の頭を少しだけ見ることができた。

右に見える建物は興津生涯学習交流館だ。

 

f:id:turumigawa915:20200209160514j:plain

そして向こうに見えるのは清見だ。

ここから約5分ほどで行くことができる、距離にして400mほどか。 

一度は行ってほしいと思える場所だ。

 

f:id:turumigawa915:20200209160546j:plain

ここには「太平洋岸自転車道の看板が!

名前がすごいぜ、太平洋は広いにもかかわらず、この名前!!

 

f:id:turumigawa915:20200209161040j:plain

本町公園とあるが、少し寂しい光景だ。

来週の寒桜まつりは人で賑わうのだろうか・・・心配になってしまう。

 

f:id:turumigawa915:20200209161101j:plain

咲いている桜もあった、これはこれで喜ぶべきだろう。

 

f:id:turumigawa915:20200209161146j:plain

この光景を見ると『春はもう少しだけ先だな・・・』と感じてしまう。

先日行った房総半島の寒桜(元朝桜)のほうが春を感じることができた。

 

f:id:turumigawa915:20200209161204j:plain

 

f:id:turumigawa915:20200209161243j:plain

それでも春は着実に近づいているのだ。

 

f:id:turumigawa915:20200209161317j:plain

興津駅前交差点だ、正面はもう興津駅

先程は左方面に曲がり歩いていった・・・その先に興津宿公園があった。

 

f:id:turumigawa915:20200209161404j:plain

これが「清見寺」だ!!

いつみてもこの看板は鮮やかで目を引く。

(ここは興津駅前だ)

 

f:id:turumigawa915:20200209161422j:plain

JR東海カラーの興津駅に到着。

30分ほどの興津散策となった、これなら清見寺に参拝できたかも・・・。

少しばかりそんな反省をしながら由比駅に向かった。

 

 大人の遠足Ⅱ【2日目①】興津を歩こう!  完