KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

桜満開! 横浜みなとみらいを歩こう!

桜の木が多くなくても、素晴らしい景色を見せてくれる場所は多くある、その一つが『横浜みなとみらい』であると思う。

 

f:id:turumigawa915:20220410153819j:plain

みなとみらいは辛うじて晴れていた・・・完璧な青空ではないが、これならね!

 

f:id:turumigawa915:20220410154108j:plain

ここはJR桜木町駅ランドマークタワーの間にある動く歩道を降りたところ、周りにはこの景色を写真に撮っている人が大勢いる。この道は「さくら通り」と呼ばれており、まさにその通りの光景となっている。

 

f:id:turumigawa915:20220410154329j:plain

正面にはインターコンチネンタル、コスモクロック、日本丸とみなとみらいの構成要素をしっかりと満たしてくれている。

 

f:id:turumigawa915:20220410154158j:plain

みなとみらいの構成要素として、忘れてならないのはランドマークタワー

桜とのコラボレーションが美しい、この時期になるとホテル宿泊料も20~30%上がってしまうのは辛いところ。

 

f:id:turumigawa915:20220410154706j:plain

そしてみなとみらいの新しい観光スポット「横浜エアキャビン」

片道、大人1,000円(子供500円)

桜木町駅と運河パークをつなぐロープウェイ、700mもないので、歩いても難なくいける距離ではあるが、一度は乗ることをお勧めしたい。

 

f:id:turumigawa915:20220410154622j:plain

エアキャビンの桜木町駅、周遊バスあかいくつ号も見えた、今日は平日にもかかわらず多くの人がみなとみらいにいた。

 

f:id:turumigawa915:20220410154820j:plain

JR桜木町駅、春休みで桜満開、そりゃ人出が多くなるよな~。

 

f:id:turumigawa915:20220410154848j:plain

桜木町前にあるワシントンホテル、ここで昼食を食べてから、みなとみらいを散策しようと思う。

 

f:id:turumigawa915:20220410155112j:plain

24階東天紅

ワシントンホテルのロビー階まで上がり、別のエレベーターに乗り換え24階へ上がる。

 

f:id:turumigawa915:20220410154944j:plain

窓際であれば、みなとみらいの景色を楽しむことができる・・場合がある、私は反対側となり、眼下には根岸線大岡川を見ることができた。そしてランチはお得な「麺飯セット」と注文した。

 

f:id:turumigawa915:20220410183852j:plain

「前菜」

 

f:id:turumigawa915:20220410183902j:plain

よだれ鶏の担々麺」

 

f:id:turumigawa915:20220410183915j:plain

「本日のデザート盛り合わせ」

これで2,200円とは安い、そして美味しい!

 

f:id:turumigawa915:20220410183929j:plain

追加で小籠包を注文した。

店内はそれほど広くはなく、常時満員状態だった、予約してから行くべきだったけど、運よく席が空いていた、開店の5分前には着いていたからね・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220410155145j:plain

ワシントンホテル2階からの連絡橋を通り、横浜市役所に向かう、徒歩1分ぐらいかな、大岡川を渡るとお花見クルーズ船が運航されていた、この大岡川沿いには桜並木が広がり、横浜きってのお花見スポットとして知られている。

 

f:id:turumigawa915:20220410155221j:plain

横浜市役所のプロムナードには桜の木が咲いていた、やっぱ華やかだな~!!

 

f:id:turumigawa915:20220410155316j:plain

ガーデンベア、そろそろ各地でフワラーフェスティバルが行われる。

 

f:id:turumigawa915:20220410190804j:plain

3階の市民ラウンジ、ここは休憩スペースになっており、庁舎スタッフが昼休憩をしていた、ここからはランドマークタワー、インターコンチネンタルなどのみなとみらいの景色を眺めることができるが低い、もう少し高層階にできなかったものかと・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220410155425j:plain

では再び桜を見に行こう!

 

f:id:turumigawa915:20220410155506j:plain

汽車道を歩く、春うらら、海と川に囲まれた道を歩く。

 

f:id:turumigawa915:20220410155713j:plain

汽車道には桜並木が広がる場所がある、そこではシートを敷き、花見をしている人たちが大勢いた。

 

f:id:turumigawa915:20220410155850j:plain

日本第二の高さを誇るランドマークタワー、桜との相性もいい!

 

f:id:turumigawa915:20220410155918j:plain

ワールドポーターズの2階よりランドマークタワーを見る。

 

f:id:turumigawa915:20220410160006j:plain

みなとみらいの凱旋門ことナビオスからの景色。

 

f:id:turumigawa915:20220410160108j:plain

赤レンガ倉庫に到着、ここに来た理由はシーバスに乗るため。

 

ランドマークタワー横浜市役所→汽車道→赤レンガ(シーバス乗り場)

 

f:id:turumigawa915:20220410160201j:plain

シーバスは「ピア赤れんが」乗り場から『横浜駅東口』乗り場を結ぶ、山下公園乗り場は現在改装中なのでここが現在の終点となっている、赤レンガから横浜東口は約15分ほどで結び、大人800円(子供半額)となっている。

 

f:id:turumigawa915:20220410160227j:plain

春になり、シーバスは平日も運航するようになった、この時を待っていた!!

意外にも乗客が多いことに驚いた。

 

f:id:turumigawa915:20220410160314j:plain

海から眺める『みなとみらい』もいい!!

春は風も気持ちよく、最後尾で風を受けながら景色を楽しむ。

 

f:id:turumigawa915:20220410160416j:plain

横浜ベイブリッジよ、さらば!

 

f:id:turumigawa915:20220410160527j:plain

私にとっては最大の見せ場、帷子川河口、これから帷子川を遡上します。

 

f:id:turumigawa915:20220410160620j:plain

貨物線の高架下をくぐる、もちろん船内でも案内メッセージが流れていた。

 

f:id:turumigawa915:20220410160707j:plain

そして終点・横浜駅東口(ベイクォーター)に到着、そこには折り返し便に乗る多くの人たちが列をつくっていた、また14時だからね。

 

桜満開! 横浜みなとみらいを歩こう! 完