KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小説『雪国』の舞台・越後湯沢を歩こう!

越後湯沢の老舗旅館・高半に泊り、チェックアウトから旅日記はスタート、 これから越後湯沢の町を少しだけ歩き、横浜に帰る。 ではスタート!

小説『雪国』ゆかりの宿・高半に泊まろう!《その2》

東京から新幹線に乗れば越後湯沢はすぐそこ! 今回は川端康成『雪国』をめぐる旅へ出かけている、 高半旅館、宿泊の2日目、静かにスタート・・・。

小説『雪国』ゆかりの宿・高半に泊まろう!《その1》

越後湯沢の老舗旅館・高半(たかはん)に行ってきました。 その時の宿泊記を書いていこうと思う。

みなとみらい三大ホテルへ! 横浜ベイホテル東急に泊まろう!

ついに、みなとみらいの三大ホテルの1つ、 横浜ベイホテル東急へ行く日となった。

三島うなぎの名店『桜家』で昼飯を食べよう!

うなぎは美味しい、これに異論はないはずだ。 好きではない人も中にはいるだろう、でも美味しいけど苦手な場合もある! (え?! そうなの?)

180度の眺望!? 伊豆の国パノラマパークに行こう!

伊豆の旅、最終目的地(?)は「伊豆の国パノラマパーク」です!! 最寄駅は一応・・・伊豆長岡駅となるのかな・・・歩いてこれないけど。 近くには八景園という旅館があり、何度か宿泊したことがあるのだが、そこからは何度もロープウェイを見ていた。 よう…

『伊豆の踊子』執筆の宿・湯本館に泊まろう!

この伊豆旅のメインが湯本館に泊ること、 ようやく念願の旅館に泊まれることに、うれしさを隠せない・・・。

クラシックホテル 横浜ニューグランドに行こう!【2-2】

横浜のクラシックホテル・ニューグランドの宿泊記の第2回目だ。 このホテルは館内の見所、館外の山下公園の散策など、多くの魅力にあふれている。 では行ってみよう!

伊豆・湯ヶ島『しろばんば』の里を歩こう!

『しろばんば』とは井上靖が書いた小説である、 内容を20文字以内で書くと・・・湯ヶ島の少年時代を描いた自伝小説である。

360度の感動必至!! 伊豆高原・大室山に登ろう!

今回は1泊2日・伊豆の旅に来ている、 横浜(自宅)⇒オートマタ美術館(伊豆高原)⇒大室山(伊豆高原)※今ここ!

オートマタ美術館に行こう!

オートマタ美術館は静岡県伊東市の伊豆高原にある。 以前から気になっていた場所、とうとうこの日が来るとは!! テンションが上がるぞ!!

伊豆への文学旅行に行こう?!《メインコース》

伊豆とは・・・ 横浜から伊豆半島はほどよい距離感にあり、旅情も味わえる場所であると思っている、 車で行く場合は休憩込みで3時間みればよいだろう、そんな距離感だ。

芸術の秋・パークホテル東京に泊まろう!

そもそもなんで芸術の秋っていうのだろう? そんなことを考えながら新橋駅を下車した。 新橋の町は人で溢れていた、SL広場を抜けて、まずは夕食を食べなくては!

クラシックホテル 横浜ニューグランドに行こう!【2-1】

「みなとみらい三大ホテルに行こう!」と KITが勝手にやっている企画・・・。 今回の宿泊はその「STEP」にあたる、 ニューグランドが終われば、次は本丸へ行くだけだ!!

海もいいけど、湖もね! 山のホテルに泊まろう!

湖も「みずうみ」であり、海が入っている、 今回は「みずうみほてる」を紹介したいと思う。

新横浜ルーレット?! プリンスホテル新横浜に泊まろう!

今回は新横浜駅最寄りの新横浜プリンスホテルの話しだよ。

みなとみらい三大ホテルへの道! ニューオータニイン横浜プレミアムに泊まろう!

みなとみらい三大ホテルへの道・・・そのための準備の最後のホテルだ。 ニューオータニイン横浜プレミアム!

風景美術館、日本平ホテルに行こう!

静岡の旅、2日目は日本平ホテル宿泊がメインとなる、 ここのホテル予約ができたことが静岡の旅の始りとなった、 『一度は行ってみたい!!』と思えるホテル、それが「日本平ホテル」だ!!

いろんなトンネル・・宇津ノ谷峠に行こう!

『峠』という言葉は日本人のココロに響く、そんな旅情とロマンを駆り立てる。

『炭焼き さわやか』でげんこつハンバーグを食べよう!

「さわやか」「げんこつハンバーグ」?! なんだそれは?! 関東人、もしくは静岡県人以外にはわからない人が多いのかもしれない・・・。

焼津・ホテルアンビア松風閣に泊ろう!(2日目)

今回の旅は静岡県焼津に来ています、 そして泊っているホテルは「アンビア松風閣」 なんとも、センスのない名称だ・・・と思っていたら、とっても良いホテルでした!! その2日目です。

焼津・ホテルアンビア松風閣に泊ろう!(1日目)

今回は静岡県、焼津・清水に2泊3日の旅へと出かけた。 その旅行記を紹介しようと思います。