KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PT 鴻巣に行こう!!(2017年11月26日)

鴻巣は江戸時代に多いに栄えた鴻巣宿、中山道の日本橋から第7番目の宿場町である。 その鴻巣に行き、神社巡りをする。 と言っても、以前から気になっている三ッ木神社に行きたいだけなのだが・・・。 三ッ木神社は北鴻巣にある神社であるが、 それだけでは…

PT 海南神社・叶神社に行こう!!(2017年11月25日)

表題の通り、海南神社と叶神社に行く、至ってシンプルだ。 ともに京急線でアクセスすることになる。 なぜ、この2つに行くかって? 「空が晴れているからさ。」

PT 鶴ヶ峰・白根・白糸の滝に行こう!!(2017年11月19日)

先ほど、鶴ヶ峰にて畠山重忠の史跡巡りを終えた。 しかしこれで終わりません!! turumigawa915.hatenablog.com 鶴ヶ峰の隣の白根町に白糸の滝があるという、 白糸の滝と言えば、長野県の軽井沢、静岡県の富士宮が有名であると思うが、 全国には17つほどある…

PT いざ鎌倉・畠山重忠の史跡に行こう!!(2017年11月19日)

「いざ鎌倉」この言葉を知っている人は多いだろう、 しかし会話の中で使う人には、あったことがない。 意味、使い方としては、 「一大事だ!!」 「今こそ、行動に移すときだ!!」として使われる。 これは謡曲「鉢の木」の中の物語で、 旅の僧であった当時…

PT 鶴見線・扇町駅に行こう!!(2017年11月19日)

先週・先々週と鶴見線に乗り、その虜となってしまった・・・(笑) 今週も鶴見線からスタートである。 鶴見駅に着き、改札内の鶴見線改札を通る、 すでに電車は停まっており、発車ベルを待っている、 行先は「浜川崎駅」である。

PT 富士山神社・西谷富士に行こう!!(2017年11月12日)

さて、朝は海芝浦駅に行ってきた、 絶景を楽しみ、秘境を楽しみ、満足していたのだが、 これで帰るのは少しもったいないと欲が出てしまう。 「そうだ、富士山神社に行こう!」 「富士山??」 富士山・神社と言えば、 富士山本宮浅間神社や北口本宮富士浅間…

PT 鶴見線・海芝浦駅に行こう!!(2017年11月12日)

神奈川県の鶴見に「海芝浦駅」という秘境駅がある、 秘境駅の定義には様々ある、 集落から離れている駅、駅周辺に車道が通っていない駅などであるが、 この海芝浦駅は少しだけ様相が異なる。 では「海芝浦駅」に行こう!! スタート。

PT 京急沿線・神奈川を歩こう!(2017年11月5日)

昨日までの東北旅行の疲れをとるために、プチトリップに行くことにした、 4.・5時間のコースで生麦・神奈川地区周辺で気になっているスポットを周ることにした。 本当なら、雲1つ無い晴天なので、 海でも見たい気持ちがあったが、それは次回以降にした。 横…

四寺回廊に行こう!(2017年11月4日)2日目2-2

では、「四寺回廊」の旅、2日目・2部スタート。 1部は、山形山寺の立石寺を参拝。 turumigawa915.hatenablog.com 2部は、奥州・平泉に行き、毛越寺・中尊寺を周り、 横浜に戻る日だ。 仙台駅には、10:53に到着した。 仙台ロフトの存在感がスゴイ、一棟が…

四寺回廊に行こう!(2017年11月04日)2日目2-1

2日目を迎えた「四寺回廊」の旅。 また、一寺から進んでいない・・、慌てることは不要なり! 今日は三寺を周り、四寺回廊を達成するのだ。 これから、山形の立石寺へ行き、 岩手県に移動して平泉の中尊寺・毛越寺を周る、 昨日は宮城・松島を周った。 みち…

四寺回廊に行こう!(2017年11月03日)1日目

今回は、みちのくの旅、東北地方への旅は何年ぶりだろうか・・。 旅の目的は「四寺回廊」制覇である、 言い方はあっているかどうかは、この際問わない。 「回廊」という言葉が好きだ、 字のごとく、寺院・修道院・宮殿など、中庭を囲むようにある廊下のこと…