KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PT 赤いきつねを見にいこう!!(赤羽八幡社)(2017年10月28日)

今日から2日間、東北旅行を計画しており、新幹線チケット・ホテルも押さえていた、 しかしながら、直前になり、旅行2日目である日曜日の天候が雨となってしまった。 雨の中、山寺・立石寺、平泉・中尊寺を周るのはできれば避けたい。 迷った挙句、次週に延…

FP アラビアンやきそばを食べよう!!(2017年10月22日)

「アラビヤン焼きそば」を知っているだろうか? 私は、つい最近まで知らなかった・・。 私が知らないのだから、日本人の大多数が知らないのではないか? ※適当に、根拠なく言ってます・・・。 たまたま、会社近くの量販店のイベントで、特別販売されていた、…

PT 伊勢原道灌祭りに行こう!!(2017年10月15日)

10/14、川越祭りに行ってきた、半日とは言えとても充実したものだった、 夜に行けば、また違った感動を得ることができるだろう。 翌日の10/15(日)は一日中雨という予報である、これに関しては雨の合間という言葉は通用しそうになかった。 晴れていれば、千…

PT 川越祭りに行こう!!(2017年10月14日)

ユネスコ無形文化遺産・川越氷川祭の山車行事。 ユネスコに登録されていようが、されていまいが、川越祭り、は一度は見てみたいと思っていた、蔵の町を多くの山車が練り歩く、是非それらを見てみたい。 それに金笛の唐辛子しょうゆも少なくなってきている、 …

PT 大聖寺に行こう!!(2017年10月9日)

さてと、今回のドライブの題名には迷った、メインがないのだ。 しかし結果として、一番印象に残り、最後の訪問先となった大聖寺を題名にもってきた。 千葉県野田市の櫻木神社に行こうから始まった今回の旅、 それだけでは芸がないので、近場の神社・お寺等を…

PT 鵜原理想郷に行こう!!(2017年10月8日)

「鵜原理想郷(うばらりそうきょう)」 なんとも不思議であり、うさんくさい名前だな・・と思っていた。 なぜ、このような名称となったのか、知っている人はいるのだろうか・・・。 鵜原理想郷は、千葉県勝浦市鵜原にある半島の一部のことをいうのだが・・・…

【奈良旅】唐招提寺・西大寺に行こう!!(2017年10月1日)

先ほど、 音羽山観音寺に行ってきた、 思いのほか、早く移動することができ、1時間の余裕が生まれた。 本来の予定では、西大寺に参拝して京都駅・新幹線乗車というプランであった、 1時間で行けるところを探した、大和八木駅と大和西大寺駅の間にある駅を…

【奈良旅】音羽山観音寺に行こう!!(2017年10月1日)

音羽山観音寺に行こう!! NHK・Eテレで「尼寺 精進日記」という番組がある、 そこでは音羽山観音寺に住むご住職・副住職・見習いの三人の日々の生活を描き、 様々な料理をつくり、地域住民との交流を楽しむことができる番組だ。 初めは何気なく見ていた…