KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

都市型花見 みなとみらいで桜を見よう!

やって来たのは、横浜みなとみらい、今は春の桜のキセツだ、

みなとみらいの景色は素晴らしいけど、桜が加わればさらにパワーアップする。

 

ヨコハマエアキャビン下を通り、汽車道へ向かっています、ここはみなとみらいのど真ん中といってもいいのかもしれない。

 

汽車道の入口では白い花がきれいに咲いている、何人か足を止めては写真をとっていた、これも春らしい光景だ。

 

港二号橋梁を渡ると桜並木が見えてきた!

 

こちらの桜も満開期を過ぎてはいるけど、春爛漫!!

 

芝生では花見を楽しむ光景があった、都市中の花見もいいよね。

 

桜のバックは青空でないと映えない、これは先日の井の頭公園、雨の中の花見で証明された(笑)

 

「エアキャビンと桜」

このコラボも近年から生まれたものだ。

 

ヨコハマの凱旋門(?)と一部ではいわれるナビオスヨコハマと桜の景色。

 

ランドマークタワーの景色は好きだな~。

横浜って感じかする。

 

みなとみらいは完成された都市型風景。

 

ワールドポーター前にはクルーズ船の発着場所があり、大岡川沿いの桜並木に行くのだろう。

 

帰りは水辺近くの遊歩道を歩いて行こう!

 

ランドマークタワーと桜」

 

大岡川の河口域では舟遊びをしている光景が広がっている、優雅なものだよ。

 

では桜木町駅へ行こう、残念ながら用事があり一旦離れなくてはならない・・・。

 

夕方となり、

用事を済ませて、再び桜木町駅へ行き、みなとみらいとは反対側の紅葉坂方面へ向かった、もう天気は予報通りに曇り、そして雨がパラパラと降ってきてしまった。

 

掃部山公園、ここは隠れた花見の名所であり、案内板にあるように昔もここで花見を楽しむ光景があった、この写真を見て桜の時期に来ようと密かに思っていたのだ。

 

しかし、この天候では桜は映えない、正面に見えるのはヨコハマランドマークタワーなのに。

 

ここに向かいながら、きれいな桜は見れないと思っていたけど、やはり・・といった感じだ、桜自体は変わらないのだけど、やはり青空の下という条件は必須なのだ。

 

公園奥には井伊直弼の像が立っている。

なぜ立っているのか・・それは学校で誰しも学んでいることだ、黒船来航、日米修好通商条約にて、小さな漁村であった横浜村が開港することとなり、そして現代ではこれほどにまでに発展を遂げた、そのキッカケといっていいだろう。

 

井伊直弼像からランドマークタワー方面を見る、この一段下にも池をともなう公園があり、そこでは多くの子供たちが遊んでいた。

 

来年も桜の満開時の青空の下、掃部山公園に来てみたいと思う。

 

これで帰ろうと思ったけど、もう一つだけ気になる桜スポットがあることを思い出した、

もう帰りたいという気持ちはあったけど、この時期でしか楽しめない景色なのだ、頑張っていこう!!

 

都市型花見  みなとみらいで桜を見よう! 完