KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

ちょっと感動!! 浦和競馬場を歩こう!

埼玉県の浦和に来ています!

駅から比較的近い場所に浦和競馬場がある、そこは一般開放されている時期があるという、気になるな・・・気になるなら行ってみようではないか!!

 

こちらは浦和駅周辺にある商店街、目指しているのはサイクルステーション!

 

「ひでぇーな!!」

ここはレンタルサイクルのハローサイクルのステーションだけど、これですよ!

バッテリーが多いものをチョイスして借りましょう!

 

浦和競馬場は駅から徒歩15分ほどの距離、自転車でなくてもいいけど、この後に調神社にも寄ってみたいと思うので自転車を借りることにした。

 

浦和競馬場の入口に到着、季節により1時間ほど変わってくるけど、早朝から夕方まで一般開放されている、当然だけど競馬が行われている日は開放されていない。

※5時(または6時)から19時まで

 

浦和競馬場

 

自転車でいっていいかわからないけど、問題ないだろうと思い、押しながら競馬場へ入場!!

レース時には馬たちが疾走するコースを横断する・・・なかなか経験できないこと。

(この辺りの住民には日課だろうけど)

 

初めて来た人は感動するかも!

客としてコースを見ることはあっても、コース上から見ることはないからね、でも横断する以外は、立ち入ることができないので注意だ。

 

本日の相棒の自転車はこちらに停めた、ここは浦和記念公園」という名称らしい。

 

こちらがスタンド正面、今度レースを観にこようかな?

向こうからの景色も気になってきたぞ!

 

走路の近くまでいくこともできます、きれいに整備されており、砂も直線状に整っている様はきれいだった。

 

住宅街のど真ん中にあるっていうのも不思議な感じ。

 

こんなものでも・・・「お~!」と感動(笑)

 

これは出走ゲートだよね。

 

スタンド前には巨大ビジョンがたっている。

 

Bコース、少なくともAコースはあるな、ここを行ってみよう。

 

競馬場の中を流れる川、これを川と言っていいかは微妙な気もするけど、流れているのだから川だ。

周りにはいろんな人がいる、集団でジョギングしている人、犬の散歩をしている人、早朝散歩をしている人・・・。

 

こちらにも出入り口があった、4か所ぐらいあるように感じた。

 

「お~!!」と謎の感動!!

あの家の人は窓から競馬観戦か・・・祭り感覚かな?!

 

スタンドが少し遠くなった。

 

一角には健康器具があり、先ほどまでにご婦人が利用されていた。

 

花壇もあり、目も楽しませてくれる、蹄鉄の形かな?と思ったけど、そうではなかった・・・。

 

では退場しよう!!

楽しい体験だった。

 

周辺の一般道路から競馬場を見る、まさしく競馬場だった(笑)

 

そしてホテルへ戻ってきました・・。

 

近くのサイクルステーション(セブンイレブン)で返却、いい早朝散歩だった!!

 

ちょっと感動!! 浦和競馬場を歩こう! 完