KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

竹芝・芝浦を歩こう!(インコチ東京ベイからの早朝散歩)

インターコンチネンタル東京ベイに宿泊中、朝食後の早朝散歩へ行こう!

 

現在宿泊しているインターコンチネンタル東京ベイが出発点となります。

 

 

最寄り駅は、ゆりかもめ竹芝駅、ホテルステイからの早朝散歩へ!!

 

目の前には「日の出客船ターミナル」が見え、レインボーブリッジも見えている。

 

「竹芝小型船船着場」

 

隣り駅である日の出駅ゆりかもめを通過。

 

芝浦運河を歩く、マンションやオフィスビルなどが建ち並ぶ、そんな光景を歩きます。

 

芝浦運河通り、まだ街は目覚めたばかりで静かなものだった、こういう雰囲気は好きだ

 

こんなものを見つけた・・・「港区ベイエリア 安心散歩・ヒストリーコース」

 

「リーバーサイド・トリオ」

ご機嫌なミュージックが聴こえてくるかのような、陽気な連中だ。

 

「新芝浦運河遊歩道」

 

正面にはモノレールが見えてきた、ビルとビルの間を走る光景も楽しい、ちみなにこの下を横須賀線が走っている。

 

ここから運河の上をモノレールが走っていく、土地の有効活用だな。

 

またまた、モノレールが通過。

 

「渚橋」にさしかかる、この地域に生息する鳥が紹介されていた。

 

その運河の中にはカルガモの人工巣が設置されていたが、現在、主役はいなかった。

 

「汐彩橋」

ここを渡り、真っすぐに行けばレインボーブリッジへ行くことができる。

『では行こう!!』

 

見えてきた、レインボーブリッジのループと橋脚部。

 

いい曲線だ、ここには一般道とゆりかもめが走る。

 

芝浦アンカレジ、人はここからエレベーターで一気に上がることができる、首都高速は最も上を走り、一般道とゆりかもめは下層階を走ることになる。

 

朝早い為、レインボーブリッジに入ることができない。

 

巨大な橋を渡る列車は日本にそうあるものではない、珍しい区間でもある。

 

ゆりかもめ芝浦ふ頭駅ここから乗って帰ろうと思う。

※家ではないホテルへ

 

この辺り、芝浦周辺は倉庫が建ち並ぶ、無骨な雰囲気を感じるエリア、しかしこの橋を渡れば、エンターテイメント、リゾートの街・お台場へと変わっていく、このギャップがいい。

 

2つ隣りの駅への移動、徒歩で20分かかる、歩けないこともないけど、もう十分に歩いたのでいいだろう(笑)

 

この駅を出ると、レインボーブリッジのループを回り、東京湾を走っていく、しかし私が向かうのは反対方面だ。

 

竹芝駅に到着、隣りには竹芝客船ターミナルがある。

 

竹芝ふ頭公園、見えている白い建物はホテル・アジュール竹芝、比較的安価であり、レインボーブリッジが見える客室もある、でも角度的にはベストとは言えない。

 

これから伊豆七島へと向かう東海汽船のジェット船。

 

ここは隅田川河口だろうか、東京湾の一部なのか、それはどうでもいいことか・・・・。

 

レインボーブリッジ、今回は渡ることはなかったけど、本来は外から眺めて楽しむものだな・・・。

 

では客室に戻り、景色を楽しみながらホテルステイも楽しもう!

 

竹芝・芝浦を歩こう!(インコチ東京ベイからの早朝散歩) 完