KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 足利学校へ(2016年7月17日)

プチトリップ(PT)

足利学校編です。

名前はほとんどの人が知っていると思います、日本で最も古い学校であると。

それだけで十分です。

さぁ、足利学校へのPT、スタートです。

 

f:id:turumigawa915:20160922222214j:plain

 

足利学校は、栃木県南西部・足利市に位置する、

横浜から車で行く場合、約150kmの道程となる、約2時間30分ほどのドライブである。

 

※あと、写真の日付が、2015年となってますが、2016年の間違いです。

さらには月日も間違いです、設定間違いでした・・・。

 

駐車場は足利学校の専用駐車場があります。もちろん、空いてますのでご安心を。

 

f:id:turumigawa915:20160919133748j:plain

第1の門を通り抜ける。

 

f:id:turumigawa915:20160919133812j:plain

第2の門、学校門をくぐる。

 

f:id:turumigawa915:20160919134127j:plain

中で漢字検定をしてます、各自採点ですが。

 

f:id:turumigawa915:20160919134141j:plain

外からパシャリ

 

f:id:turumigawa915:20160919134349j:plain

庭もキレイに手入れがされてます。

 

f:id:turumigawa915:20160919134411j:plain

こちらは裏側の庭。 そこに・・・。

 

f:id:turumigawa915:20160919134427j:plain

カルガモの親子がおりました。

 

f:id:turumigawa915:20160919134701j:plain

足利学校の遠景。

史跡足利学校 - 足利市公式ホームページ

ちなみに拝観料は420円です。

図書館の展示物を見て、足利学校裏の鑁阿寺(ばんなじ)へ。

※ふつうは読めません。

 

f:id:turumigawa915:20160919135243j:plain

足利一門の氏寺とのこと。

鑁阿寺(ばんなじ) - 足利市公式ホームページ

 

f:id:turumigawa915:20160919135312j:plain

f:id:turumigawa915:20160919135422j:plain

お堀が1周している、看板にカルガモ注意。

 

f:id:turumigawa915:20160919135432j:plain

足利市、俯瞰図。

駐車場に隣接してお土産屋さんがある、

そこで買った古印最中がおいしかった。行った際は是非ご賞味あれ。

古印最中 | ㈲香雲堂本店オンラインショップ

 

次に足利学校から、約30km強、約1時間をかけて、行田に向かう。

行田は埼玉県の北部に位置しており、人口は約8万人強と言われている。

行田市は埼玉県名の発祥の地らしい・・・、まぁいいか・・・。

 

行田市には何があるのか?

f:id:turumigawa915:20160919140556j:plain

忍城である。

 

f:id:turumigawa915:20160919140627j:plain

nobou-movie.jp

記憶に残っている人も多いと思うが、野村萬斎出演の「のぼうの城」の舞台である。

上杉軍、北条軍との戦いにも落城せず、石田三成の水攻めにも耐えた抜いた落ちない城である。

 

大河ドラマでも、忍城攻めがあったので、それで観光客が多いのかな?

駐車場も狭いのが原因かもしれないが、入るまで20分ほど待った。

 

さて、プチトリップも終わり、横浜へ戻ろう!!

 

PT 足利学校編 終了