KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

海絶景!下田ビューホテルに泊まろう!(2-1)

今回ご紹介するのは下田ビューホテルです、
温泉、眺望ともに抜群なホテル、少し老朽化も感じるが、それ以上にリーズナブルです

伊豆急行線の最南端駅・伊豆急下田です、ここから路線バスに乗りホテルへ向かいます

外浦バス停を降りて、歩きでホテルへ向かいますが、ご覧の通り路側帯が狭い、この辺りは車の速度が出やすい場所であり、ビュンビュン飛ばしているので怖い!

「フェニックス広場」なる場所があり、寄ってみることにした、

いきなり車が来るので、気を付けて、そして機敏に渡ろう

きれいだ、やっぱり伊豆の海はきれいだよね、心が癒される!!

『下田ビューホテル300M』の看板が出てきた、しかしこの歩きづらい道で300Mはつらいところだ・・・。

当然だけど、歩いている人とは誰1人とも会わない、私も素直にホテルの送迎バスか、タクシーで向かえばよかったと激しく後悔した

ようやく入口まで到達した、ここはバス停から500mほど歩いた場所だった、ここからさらに500mほど坂を上がっていくことになります

結果として・・・バス停から1kmほども歩くことになってしまった、

しかしそれも過去の話し、今ホテル前に着きましたので、もう忘れよう!(笑)

『ようこそ、絶景と癒しの休日へ』・・そうあってほしいぞ

(下田ビューホテル)

変わった形をしているホテル、明らかに色が褪せており、年季をものすごく感じる

いや、歴史あるホテルと考えよう

チェックインを済ませ、

ロビーは7階、客室はその下にあり、エレベーターで降りています

館内はそれほど悪くはない、かつてのいいホテルと思えるほどの雰囲気を感じることができた、隣りの客室の表札はかなり豪華仕様・・・私の客室とは違う・・・

客室に入ると、まず目に飛び込んでくるのが、このブルーの絶景だった!

伊豆のホテルってこんな感じのホテルが多い

客室内は・・控え目にいって古い!!

汚くはないけど、掃除はされているけど・・・目にみえて老朽化が進んでいるのだ

修善を重ねている跡がはっきりとわかります、

そしてこのテレビの位置・・・正面にいないと見えないよね!!

ちゃんと消臭スプレーもあります、それはうれしい

客室の外というか、部屋の出たスペースに冷蔵庫などが置かれていました、大きいね!

電気ケトルに、有料のミネラルウォーター2本(1本200円)

私は格安プランなので有料は仕方ないけど、普通のプランであれば、無料にしてほしいと思うのは私だけだろうか

洗面所は広く独立しています、これはうれしい造りです

備え付けのドライヤー、これは風力が小さく好きじゃない

私は使いませんが、アメニティーは充実していました

トイレはウォシュレット仕様です、少し古い仕様ですが問題ありません

こちらは多くの人たちが使わないだろう、バスルームです

ここの売りの一つでもある温泉・大浴場がありますので使うことは原則無い!

広縁の後ろにはドアがあり、外に出ることができます、これが他のホテルとは異なるところ・・下田ビューホテルの名は伊達じゃない!

各客室にこのようなテラスがついています、しかもお隣り・上から丸見えです

窓が汚いので、テラスからの景色はとってもきれい!!

伊豆の海ってサイコー!!

今日は伊豆の島々がよく見えます!!

正面の大きい島は利島です、ちなみに手前の岩にも筆島という名前があります、岩にしか見えないけどね

この客室からは三宅島までしか見えないけど、上層階であれば式根島まで見えるのだろうか、そして伊豆七島の早覚えことばというものを初めて知った

『音に聞こえし神津島。三宅、御蔵は八丈に近い』

大島が見えます、圧倒的でかさ!

国道135号(東伊豆道路)が見えます、この大島の存在感、好きだ!

絵画のような(言い過ぎかな)景色、外に見える木製の仕切りは隣りの客室露天風呂だと思われる

あのコンテナ、面白い形をしている、まるで箱が動いているようだった

隣りの人がテラスにいると、こちらから丸見えです、そして目が合います

※今回は隣りの客室は空きだったけど

イスの後ろにはコンセントがあり、充電しながら景色を楽しむことができる

では、温泉へ行こう!

伊豆に来たら、やっぱり楽しみは温泉です!!

しかもお風呂の前には鯉たちが優雅に泳いでいました

鯉は癒される・・・

Welcome SPA Shimoda View Hotel! 下田ビューホテル|温泉

上の2枚は公式HPよりお借りしています

お風呂は控え目にいってサイコーでした、特に外の桶風呂がとても癒された!

風呂上りはレモンが香るウォーターで水分補給

夕飯はなぜか、仙台名物の牛タン弁当です、伊豆に来て仙台の駅弁とは・・・

これは伊豆急下田駅前の東急ストアの駅弁フェアで買いました

そして夜は更けていきました・・・・。

(紐を引っ張ると、蒸気が出て、温かい牛タンを食べることができます!)

そして就寝・・・・・・

早朝の空模様

この景色が旅の醍醐味、この非日常感こそが私の原動力となります!

朝食は東京駅で買った奈良・五條名物の柿の葉すしです!

昨日から食事に伊豆的要素がまるでないのが気になるが、すべては売り切れた金目鯛の駅弁が悪いのだ(笑)