KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

【東北夏祭り2019】北上みちのく芸能まつりに行こう!≪昼の部≫(2019年08月03日)

2泊3日で東北夏まつりの旅をしている、

といっても、青森も秋田も仙台も山形も行かない・・・。

岩手県のみだ・・・・。 

昨日の8月2日(金)は盛岡さんさ踊りを楽しんだ。

f:id:turumigawa915:20190815192831p:plain

8月3日(土)は北上に南下、「北上みちのく芸能まつり」を楽しむ予定だ。

   

f:id:turumigawa915:20190814000727j:plain

盛岡・開運橋からの眺めだ、今日も岩手山を拝むことはできなかった。

 

f:id:turumigawa915:20190814000854j:plain

盛岡駅・滝の広場。

本日もここで伝統さんさ踊り競演会が開かれる。

見たいのだが・・・今年は『未知』を取りたい!!

北上芸能祭りは初めての体験だ、それを経験したいのだ。

 

f:id:turumigawa915:20190814001223j:plain

駅コンコースにある「盛岡 舟っこ流し」の模型だ。

どんな祭りだろうか、まだ知らない。

そもそも「舟っこ」って何?!

 

f:id:turumigawa915:20190814001441j:plain

そういえば「馬っこ」って言うな・・・。

それと同じ乗りなのかな~。

 

f:id:turumigawa915:20190814001515j:plain

11時7分発 やまびこ 東京行きに乗車。

 

f:id:turumigawa915:20190814001735j:plain

ガラスの向こうにはマリオスが見える、

ここでもほぼ同時刻に伝統さんさ踊り競演会が開催される。

 

f:id:turumigawa915:20190814001817j:plain

北上駅に到着。

(ちなみに、きたかみ と読む)

 

f:id:turumigawa915:20190814001858j:plain

駅構内には、こんなホワイトボードが。

第58回 北上みちのく芸能まつり

(2019年8月2日~8月4日)

 

ちょっとまって、北上駅東口一同とは?!

西口もあるの?!

 

f:id:turumigawa915:20190814001926j:plain

ここにはかっこいい鬼剣舞の絵が飾られている。

 

f:id:turumigawa915:20190814002004j:plain

改札口も気合が入っていた、こちらは西口だ。

 

f:id:turumigawa915:20190814002035j:plain

駅を出ると祭りのノボリが風になびいていた。

それに案内所もあるぞ!!

 

f:id:turumigawa915:20190814002540j:plain

JR北上駅の遠景だ。

良い感じに地方駅という主張をしている。(どんなだ?!)

 

f:id:turumigawa915:20190814002625j:plain

まずはホテルに向かい荷物を預かってもらう。

それにしても良い感じの商店街だ。

 

f:id:turumigawa915:20190814003222j:plain

そして再び出発!!

ホテルから神社までは徒歩3分ほど、近いぞ!!

諏訪神社 到着!』

 

f:id:turumigawa915:20190814134344j:plain

立派な拝殿だ! 

 

f:id:turumigawa915:20190814134427j:plain

こちらには立派な石像の武士がいる。

 

f:id:turumigawa915:20190814002950p:plain

参拝の作法

いろんな神社にあるが、いろんな種類があるよね。

なかなかわかりやすい、歴代最高かも・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190814135509j:plain

時刻は11時50分、演舞開始まで40分ある、

すぐ近くにはなんと! セブンイレブンがある。

ここで腹ごしらえと水分補給だ。

 

f:id:turumigawa915:20190814140959j:plain

神社前のお店はシャッターが下りているお店が多い、

和菓子屋が1軒あったのだが、入ればよかったかな~と少し後悔した。

 

f:id:turumigawa915:20190814141044j:plain

「北上みちのく芸能まつり」ポスターと外人のマネキン・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190814142039j:plain

今日も日差しが強く、そして暑い。

厳しい戦いになりそうだ(笑)

 

f:id:turumigawa915:20190814141857j:plain

中央の席は日差しが直接当たる、ガチの人しかいけない領域だ。

開始までは両脇の日陰で待機している人が多い。

 

f:id:turumigawa915:20190814142135j:plain

12時30分から始まった。

「八谷崎太神楽」

 


北上みちのく芸能まつり2019①

 

f:id:turumigawa915:20190814142815j:plain

獅子舞の次は、子供たちが扇子を片手に舞う。

一時、途絶えていたが、平成2年から復活させたという、

是非続けていってもらいたいものだ。

 

f:id:turumigawa915:20190814143410p:plain

伊勢流黒岩太神楽」

この暑さの中で舞うのは相当な体力が必要だ、

中の演者のやり切った感、その表情が心に残る。

 


北上みちのく芸能まつり2019②

 

f:id:turumigawa915:20190814143817j:plain

こちらでも子供たちによる舞が披露される。

暑さとの戦いでもある。

 

f:id:turumigawa915:20190814144249j:plain

「鳩岡崎座敷田植踊」

名の通り座敷で踊る為、早乙女は振袖と髪差しというたたずまいだ。

 

f:id:turumigawa915:20190814144422j:plain

約160年前ごろ、仙台から伝わったのが始まりという。

 


北上みちのく芸能まつり2019③

 

f:id:turumigawa915:20190814151400j:plain

「三本柳さんさ踊り

これが見たかった!!

舞台は狭いので反対側の広いスペースで踊る。

 

f:id:turumigawa915:20190814151235j:plain

一八だ、さんさ踊りの花形だ、この所作もかっこいいぜ。

 

f:id:turumigawa915:20190814152528j:plain

踊りは一八(いっぱち)から始まる。

 


北上みちのく芸能まつり2019④

 

f:id:turumigawa915:20190814151334j:plain

舞台としては申し分ない。

明日は盛岡・滝の広場で踊りが披露されると思うが、神社でこそ映える。

 

f:id:turumigawa915:20190814152030j:plain

少し手狭感があったのかもしれないが、周りの見学者も魅了されているのがわかる。

 

f:id:turumigawa915:20190814152221j:plain

横笛の並ぶ絵もカッコいい。

 

f:id:turumigawa915:20190814153407j:plain

高低差が大きいのも特徴だ、跳ねる、そして跳ねる!!

 

f:id:turumigawa915:20190814153604j:plain

その為、立体的に空間を使っていて、見ていて楽しいのだ。

 

f:id:turumigawa915:20190814153722j:plain

この姿、まさに職人、しびれる!!

 


北上みちのく芸能まつり2019⑤

 

f:id:turumigawa915:20190814160011j:plain

最後は並び、そして舞う。

 

f:id:turumigawa915:20190814160040j:plain

割れんばかりの大拍手となった!!

 

f:id:turumigawa915:20190814160742j:plain

「成田神楽」

次は一転して「静」の世界へ。

 

f:id:turumigawa915:20190814170246p:plain

なんとも言えない気持ちになる、音色が心地よくなってくる。

 

f:id:turumigawa915:20190823233456j:plain

二人による舞が静かに続く。

 


北上みちのく芸能まつり2019⑥

  

f:id:turumigawa915:20190814171825j:plain

「 上宿和賀神楽 」

 


北上みちのく芸能まつり2019⑦

 

f:id:turumigawa915:20190814172006j:plain

「金津流野手崎獅子躍 」※奥州市指定無形文化財

順番が入れ替わり、獅子躍が先となった、こちらも舞台ではなく境内で踊るので

見物客全員が移動する。

 

f:id:turumigawa915:20190814172102j:plain

ささらが門にかからないようにお辞儀をしながら境内へ。

 

f:id:turumigawa915:20190814172156j:plain

参拝を終えて踊りを奉納する。

 


北上みちのく芸能まつり2019⑧

 

f:id:turumigawa915:20190814185430j:plain

この躍動感がいい!!

 

f:id:turumigawa915:20190814185514j:plain

そしてこの跳躍!! 

まさに獅子だ!

 

f:id:turumigawa915:20190814191058j:plain

「鬼柳鬼剣舞」入場。

獅子躍に続き、鬼剣舞を境内で行う。

 

f:id:turumigawa915:20190814191454j:plain

入場姿もかっこいい!!

 

f:id:turumigawa915:20190814191626j:plain

「このポーズはヤヴァイ!!!」

 

f:id:turumigawa915:20190814192307j:plain

団体による演舞、迫力がある!

 


北上みちのく芸能まつり2019⑨

 

f:id:turumigawa915:20190814192017j:plain

次に単独の演舞が始まる。 

 


北上みちのく芸能まつり2019⑩

 

f:id:turumigawa915:20190814192818j:plain

「早池峯岳流浅間神楽 」

最後の演舞が始まる、戻ってくると前に席が置かれており、こんな感じに・・(笑)

 

f:id:turumigawa915:20190814192918j:plain

時刻は15時56分、全ての演目が終わった、

さてと夕飯でも調達しようか。

 

f:id:turumigawa915:20190814193309j:plain

さくらの百貨店に行き寿司購入、ホテルに戻って夕飯にしよう。

そしてシャワーを浴びて気分一新、夜の部へと繰り出そう。

 

  北上みちのく芸能まつりに行こう!≪昼の部≫ 完