KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

【東北夏祭り2019】北上みちのく芸能まつりに行こう!≪夜の部≫(2019年08月03日)

岩手県・お祭りの旅2日目は北上に来ている。

第58回北上みちのく芸能まつりが8月2日~8月4日の3日間で開催されているのだ。

ほぼ盛岡さんさ踊りと日程が重複しているのが悩みの種だが・・・。

 f:id:turumigawa915:20190815193225j:plain

ということで、

この記事では北上みちのく芸能まつり2日目・おまつり広場の演舞を紹介したい。

 それでは北上みちのく芸能まつりへGO!!!

 

f:id:turumigawa915:20190814195228j:plain

17時45分、おまつり広場に到着する、そしてお目ての場所へ向かう。

 

f:id:turumigawa915:20190814195309j:plain

道路は通行止めになっており、北上駅側から第1会場となり、第10会場まである。

 

f:id:turumigawa915:20190814195350j:plain

私が選択したのは第3会場だ。

 

f:id:turumigawa915:20190814195927p:plain

会場が10区画に分かれており、見たい演舞の場所をチョイスしなくてはならない。

これが難しいのは容易に会場を移動することができないということだ。

 

f:id:turumigawa915:20190814200553j:plain

梵灯入場 (18時~  国見山梵灯の会)

 

f:id:turumigawa915:20190814200856j:plain

続々と神楽団体が入場、自身の会場に歩いて行く。

 

f:id:turumigawa915:20190814201144j:plain

それぞれの会場は近いので隣りの演舞も見ることができる、さらにその隣りの会場も。

というわけで正面の会場、左右2会場づつ、合計5つの会場をみることができる。

(机上の空論上・・・)

 

18時10分から神楽「権現舞」大群舞 開始!

 

f:id:turumigawa915:20190814201451j:plain

場所が反対だったな~。

これはミステイクだ。

 


北上みちのく芸能まつり2019(おまつり広場)①

 

f:id:turumigawa915:20190814201833j:plain

ずーと向こうまで獅子舞が舞っている。

ちなみに、この道路の突き当りは北上駅だ。

  

f:id:turumigawa915:20190814202812j:plain

18時30分~40分は鬼剣舞の時間だ。

( 御免町鬼剣舞ジュニア )

 


北上みちのく芸能まつり2019(おまつり広場)②

 

f:id:turumigawa915:20190814203144j:plain

18時40分から「三本柳さんさ踊り

昼の諏訪神社の演舞に続き、また来てしまった・・。

私が第3会場を選択した理由がこれだよ。

 

f:id:turumigawa915:20190814203507j:plain

数時間前にも見たが、良いものは何度見てもよいものだ。 

 

f:id:turumigawa915:20190814204218j:plain

この跳躍だ!!

 


北上みちのく芸能まつり2019(おまつり広場)③

 

f:id:turumigawa915:20190814204824j:plain

f:id:turumigawa915:20190814205038j:plain

f:id:turumigawa915:20190814205454j:plain

やっぱり、いいね!

 


北上みちのく芸能まつり2019(おまつり広場)④

 

f:id:turumigawa915:20190814220829j:plain

19時からは鬼剣舞の時間へと移る。

 

f:id:turumigawa915:20190814220852j:plain

鬼の面を付けて、戦闘モードに!

 

f:id:turumigawa915:20190814221111j:plain

こちらにも注目してほしい。

 

f:id:turumigawa915:20190814221217j:plain

この表情である。

 

f:id:turumigawa915:20190814221604j:plain

鬼の乱舞。

 


北上みちのく芸能まつり2019(おまつり広場)⑤

 


北上みちのく芸能まつり2019(おまつり広場)⑥

 

f:id:turumigawa915:20190814223402j:plain

19時20分からは鹿踊り/獅子躍の時間だ。

続々と入場してくる。

 

f:id:turumigawa915:20190814223513j:plain

続々と・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190814223631j:plain

そして私は2つ隣りの第1会場に移動した。

 

f:id:turumigawa915:20190814225403j:plain

こちらの団体は「岩谷堂高校鹿踊部」

 


北上みちのく芸能まつり2019(おまつり広場)⑦

 

f:id:turumigawa915:20190814225725j:plain

「下藤根さんさ踊」

このさんさを見る為に会場を移動したのだ・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190814230016j:plain

花笠においても、他のさんさ踊り団体とは少し異なる。

 

f:id:turumigawa915:20190814230213j:plain

おじいさんが心配だ、

花飾りを持っているのだが、よちよち歩きで来た時には、皆が固唾をのんだに違いない。

 

f:id:turumigawa915:20190814230453j:plain

よく唄を聞かないとこれが「さんさ」であることがわからないほど、

とても新鮮な気持ちで見ることができた。

 


北上みちのく芸能まつり2019(おまつり広場)⑧

 


北上みちのく芸能まつり2019(おまつり広場)⑨

 

f:id:turumigawa915:20190814232021j:plain

 灯がうつされていく。

 

f:id:turumigawa915:20190814232121j:plain

そして20時からは鬼剣舞大群舞である。

かなり駅前の会場まで移動していきた。

 

f:id:turumigawa915:20190814232927j:plain

これが最後の演目だ。

北上みちのく芸能まつりの最後にふさわしい。

 


北上みちのく芸能まつり2019(おまつり広場)⑩

 

f:id:turumigawa915:20190814233015j:plain道路の向こうまで全て鬼!! 

 


北上みちのく芸能まつり2019(おまつり広場)⑪

 

f:id:turumigawa915:20190814233213j:plain

 祭りが終わり、それぞれが帰途へつく。

コンビニには大行列ができていた、

ならば、北上駅に寄ってみよう。

 

北上みちのく芸能まつりに行こう!≪夜の部≫ 完