KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

天竜川のほとり・二俣城址に行こう!

静岡県浜松市天竜区にある天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅へ向かった、そこから二俣城址へ行き、二俣本町駅から浜松へ、少しまとまりの無い旅日記かもしれないけど、知らない町を歩くのはいつだって楽しい!!

 

ここは小田原駅、今日の目的地はここではなく、静岡県浜松となる。

 

では一気に新幹線で掛川へ!

 

掛川駅から天竜浜名湖鉄道に乗り換え、ゆっくりとした列車旅へ突入する・・・。

新幹線と対極だな。

 

50分ほど列車に揺られて、着いた場所は天竜二俣駅、ノルタルジックな雰囲気だ。

 

天竜二俣駅)

 

地図を確認、これから二俣城址を目指します!

 

天竜二俣

ここは天竜浜名湖鉄道の本社がある駅であり、見た目がノルタルジックだ。

 

ここにも「ゆるキャン△」が進出していた、マンガの中に登場しているのだろうか。

 

現在地=天竜二俣

これから天竜川近くの二俣城跡を目指します。

 

駅の隣りにはかつて天竜浜名湖鉄道を走っていたディーゼルカーが展示されていた(奥の朱色の列車)

青い車両は、ブルートレインであり、東京・下関・博多間を運行した「あさかぜ」として活躍をした。

 

【展示車両のご案内】

 

少し歩くと、光明電気鉄道・二俣口駅跡があった。天竜二俣駅はかなり見所のある駅だった・・・。

 

一級河川二俣川、もう少し大きな川と思っていたけど・・・。

 

見えてきた「二俣城跡」入口

 

城跡はこの階段の先、小高い丘の上にあるという・・・。

 

10分ほど歩き、その行き止まりには階段があり、上へと伸びていた、では行こう!

 

階段を上がり、天竜二俣の町並みを見下ろす、山と丘に囲まれた町並み、絵になるよ。

 

天竜奥三河国定公園「二俣城址入口」

ここは2つある内のもう一つの口となる、ここから上っていこう!

 

(二俣城跡)

 

「旭ヶ丘神社」
登城の途中、北曲輪にある神社を横目に上がっていく・・・。

 

参拝をしよう・・・ここは日清日ロ戦争の戦没者を祀っている。

 

そして本丸内へ・・・広い敷地には天守台が寂しげに佇んていた、この雰囲気いいね。

 

天守台に趣きがあり、上がることができるようになっている。

 

天守台からの本丸を眺める、ランニングしている男性と出会っただけで、あとは人と会うことはなかった。

 

二俣城址は、戦国時代の桶狭間の戦いの後、武田と徳川にて争われた土地とのことだ。

 

背後の木々の間から天竜川が見える、あの特徴ある川の色はまさしく天竜川だ、二俣城跡は天竜川と二俣川の間に建っている。

 

こちらには「鳥羽山城跡」への道が続いている、しかし時間的な都合で見送った、二俣城と鳥羽山城は連携するような機能ともっていたという。

 

「堀切」

 

「二の丸」

 

この季節は紫陽花がきれいに咲いていることが多く、散策も楽しく感じる。

 

土塁の上を歩く、高い場所を歩けるのでなかなか面白い。

 

「土塁」

 

入ってきた口とは別の口から出ることにした。

 

1579年、織田信長に嫌疑をかけられた徳川家康の長男・信康はこの城に幽閉され自刃したという。

 

ということで、二俣城址を一周することができた、おおよそ25分ほどで周ることができた。

 

高台からの景色、緑の丘に囲まれた町並み、いい景色だと思った、では二俣本町駅

 

何気ない道かもしれないが、知らない町を歩くのは楽しい!!

 

二俣本町駅

ここは天竜浜名湖鉄道の駅であり、先ほど下りた天竜二俣駅の隣り駅、当然ながら無人駅である。

 

二俣本町駅

 

駅の中では二俣城と鳥羽山城の案内がされていた、こちらの駅が最寄りの駅となるのだろう、はっきり言えるのはここ来るのはマニアックな人だろう。

 

二俣本町駅から二俣城跡の距離は徒歩10分ほどと記載されている、また鳥羽城跡までの距離は15分となっている。

 

とっても穏やかな時間が流れている・・・それほどのどかで静かなのだ。

「こういう雰囲気は好きだな・・。」

 

待合室には「うなぴっぴごー」の案内ポスターが!!

これは浜松らしいキャラクターといえるのかもしれない。

 

掛川行きのかわいい1両編成の列車が入線してきた、関東にいると1両編成を見ることは無いので、とてもかわいらしく見えてくる。

 

こちら側がこれから行く方向であり、隣り駅の西鹿島駅へ向かう。

 

車窓からは天竜川が見えた、この川色・・・天竜川らしくきれいだ。

 

西鹿島駅からは遠州鉄道へ乗り換える、これから浜松に向かうのだけど、その前に寄りたい場所がある・・・静岡にしか「とあるレストラン」だ。ここでピンと来た人は察しがいい!!

 

天竜川のほとり・二俣城址に行こう! 完