KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

湯河原温泉「ホテルあかね」に泊まろう!

今回は神奈川の西端にあるちょっといいホテルを紹介したいと思います、遅くのチェックインにも対応しているので、会社帰りでも行けます!

 

ホテルあかね、ここは湯河原の高台にあるホテル、温泉で疲れを癒したいと思い来訪しています、けっこうな坂なのでタクシーで来てしまった。

 

名前からしてどうのかな・・・と思ったけど、名前で決めてはだめだよね・・。

 

ロビーの全景の写真を撮っていなかったけど、予想外にもとてもきれいだった、もっと鄙びた感じなのかな・・と期待していなかったため、いい意味で裏切られた。

 

ロビーはリニューアルしているように思えたが、客室は年季を感じるさせるものだった、それでも十分に清潔にされているので、まったく不満はなかった。雰囲気的には旅館のように思えるが、ホテルとの表記だった、旅館とホテルの定義を再確認しておくかな・・。

 

この辺りも旅館という感じだよね、急須におしぼりにお茶請け・・・ここはいいかも!

湯河原は神奈川の最西端の町であるが、都会から距離的には近く、アクセスはしやすい。

 

この辺りの造りも旅館らしい、健康器具はあるのはどうだろうか。

 

浴衣はかなりお気に入り、年季は入っているけど、この柄いいと思いませんか?

 

人生で初めて浴衣をきて、少しだけテンションが上がった!(笑)

 

冷蔵庫内にもぎっしり!!

夕食時には瓶ビールを開けてしまった、雰囲気で!(笑)

 

翌朝には「湘南ゴールドサイダー」も飲んでしまった・・雰囲気で!(笑)

 

けっこう守備範囲が広い!

レモン好きとしては小田原レモンが気になる!!

 

このホテルは5階建てになっている、今回は4階客室ですが、そもそも高台なので、景色はどこもよさそうだ。

 

洗面所は入口近くに単独で設置されている、これはもう旅館・・・。

 

お手洗いも独立、洗浄機の後付け感はあるけどね。

 

広縁らしき場所もある、この場所は一番落ち着くんだよね~。

 

そこからの景色は後程、ご紹介させていただきましょう。

 

温泉も今回の来訪の大きな目的の一つ!

 

こちらの利点は深夜中、いつでも入浴ができること!

これは本当にうれしい!!

 

温泉・お風呂 | 湯河原温泉 あかね (hotel-akane.com)

上記2枚は公式HPよりお借りしています。

お風呂から海も見れるし・・・サイコー!

 

当然ながら、深夜に起きて、深夜風呂に入ってきました!

湯河原に深夜入浴可能の温泉があったとは!

 

客室からは相模湾、そして三ツ石も見ることができた。

 

やっぱり海を眺めていると、心が癒される・・・。

海近くの潮騒を聞きながらのステイもいいけど、遠くから見る静かな海も好き!

 

こちらの建物はとあるメーカーの保養所らしい。

 

クワガタを見るのもとても久しぶりだ。

 

「あかね」に泊まりたかった理由はこちら!!

東海道線のトレインビュー!!

 

この木々の下には新幹線が走っているが、ここからは見ることができない・・。

でも通過音はしっかりと聞こえてくる。

 

出雲・高松から寝台特急サンライズがやってきた。

 

こちらは特急踊り子の回送車両だろう、時間的にこの時間には走っていない。

 

温泉街の湯河原には多くのホテル・旅館があるが、高台にあるのはこちらの「あかね」と「眺望山荘」ぐらいだろうか。

このホテルも眺望山荘からの帰りに見えて、それから気になっていたホテルだ。

 

ん? 福寿観音?!

 

帰りは歩きで駅へ向かいます、坂道から見える相模湾が素晴らしい!

 

小田原や国府津などにも、このような場所はあるけど、湯河原もいい!

 

新幹線沿いに下っていくと神社があるので、参拝していこう。

 

五所神社にて参拝。

 

五所神社からは新幹線が見える、そういう意味では貴重な神社だ。

 

土肥實平公並婦人像

こちらは湯河原駅前にある、あまり注目されない名所だ。

 

湯河原は特急も停車する駅、もちろん横浜へはこれに乗って帰ります。

 

小田原近くになってくると天気も回復してきた、いい景色だ!

天気が回復しているのに、帰るのはなんか損した気分かも。

 

気軽に来れる静かな温泉町・湯河原、お隣りには大人気の熱海温泉があるが、静かなに温泉につかりたいと思うなら湯河原はいい選択だと思う。

 

湯河原温泉「ホテルあかね」に泊まろう! 完